kyuusyuu_heavyrain
昨年の2017年7月5日から6日にかけて福岡県と大分県を中心とする九州北部で発生した集中豪雨「九州北部豪雨」。福岡県朝倉市黒川疣目地区で、生徒を迎えに行くスクールバスから撮影されたドライブレコーダー映像です。映像冒頭から既に道路が濁流に!?
九州北部豪雨ドライブレコーダー映像


恐ろしい・・・

川と化した道路を進んでいますが、道路が見えないため道路わきに落ちる危険性もあるなかを進むスクールバス。

1分50秒当たり、一旦バックしますがしばらく停車してから進むことを決断。進むべきか引き返すべきかの葛藤が垣間見えます。すぐ横が激しい濁流となっていて、今すぐ崩落しそうなこの道路を進むのは勇気が要りますよね・・・。2分30秒の小さな橋もおっかねえ。

3分34秒あたりで軽バンの男性と状況を確認。ルートを変更するも土砂と倒れた木で進路をふさがれ万事休す!?ここで映像は終了してしまいます。

え!?この後どうなったの???と非常に気になるのですが、ご本人がコメントに対して返答している内容によると、
僕はスクールバスの運転手をしているので、この時は生徒の迎えに行く所でした。
結局全ての道路が崩壊してしまい迎えに行くことが出来ませんでした。
それにこの辺りは携帯も通じないので一旦スクールバスを車庫に入れ、
孤立したことを知らせる為、携帯が通じるところまで歩いて警察に電話したんですけど、
その帰り道にもう一度電話しようと戻ったら、携帯の中継局が土砂崩れかなにかで一切繋がらなくなり、安否確認もできない完全孤立状態に····
ちなみに、この動画の前半で映っている集落の道路から左側は全ての家が流されて、車庫のスクールバスも土石流に埋まってしまいました。
幸い、集落の人達は高台の家に避難させましたので誰一人怪我もなく無事でした。
後から考えてみれば、道路が崩壊して引き返すことになって良かったようです。みんなを避難させることが出来たので。
流された家に住んでいた人も、僕が迎えに来なかったら避難する予定じゃなかったそうです。
とありました。

ちなみに去年の映像っていうところに文句を言っている視聴者もいるようで、ちょっとビックリ。