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--松本孝弘(B'z)
『俺が思うにはポップスってのはやっぱり売れないとダメだと思うんだよ。売れないっていうのは曲が悪いんだと思う。うん。
もちろんヒットするって事には色々な要因はあるけどさ、どんなにプロモーション打っても、曲が良くないと絶対に売れないね。
もちろんいい曲なのに売れないって曲もある。でもそれは作り手側のエゴなんだと思うよ。
--稲葉浩志(B'z)
『こういう仕事をしてる人たちはみんなエゴの塊なんですよね(笑)。それがなくちゃやってけない。でもだからって他人を貶す人がいるでしょう?
「俺たちの曲の方が素晴らしいのに世間はわかっていない」とか。ああいうのは惨めですよね。
そりゃ胸の内にはみんな持ってると思うけどそれを高らかに言っちゃうあたりは(笑)。カッコ悪いと思います。誰とは言わないけど』
--松本孝弘(B'z)
『だからB'zを商業音楽だの歌謡曲だの批判して、立派な事を言ったような顔している人もいるけどCDとして出してるんだから、その人たちも商業音楽なんですよ。
どこが違うの?っていいたいね。同じでしょ?ってね。あと、僕たちは歌謡曲をカッコ悪いものとしては捉えていないからね。
日本で生まれて日本で育ってきたんだから、そこにそういう要素があるのは当たり前。むしろそれを幸せだと思うんですよ、僕らは。』
でもパクリはあかん
>>5
ピカソ「凡人は模倣し、天才は盗む」
>>5
パクって売ってみろよ
>>22
B’zじたいは認めてる部分もあるし
歌謡曲も嫌いじゃないが
こういう盲目的なパクリ元も知らない
信者て多いんだろうな
>>22
save me!?→まあ、わかる
Bad Communication→まあ、わかる
憂いのジプシー→お前はダメだ
ウルトラソー!!
>>6
ハイッ!
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すげぇ正論
普段から気にしてずっと考えてるんだろうから穴がない
>>7
気にしてる時点で敗けだろ
お金だけは不自由しないだけでカッコは悪いぜ
誰だよwww言えよww
>>10
細野晴臣あたりを思い浮かべた
>>457
パクリと歌謡曲の大家じゃねーか
正論だけどそれを口に出すのもカッコ悪い
>>14
頭にきてるんだろ?
20年前はよく聞いてたが
じっくりきくといまいちな曲が多い
Bad communicationとかノリだけ
>>16
稲葉はかっこいいし声も凄いし歌手になる運命だったとは思うけど、心にくるような歌詞を書けないよね。
楽しくかっこよく聞くのはいいけど。
プロは商業的に売れるかどうかで勝負するという点では勝ち組だけど。
>>460
それな
それもわかった上での「ポップス」発言なのかもな
B'zはロックっぽいイメージだから
批判してるやつは「リスナーや体制に媚びんな!」
とか思ってるんだろうな
実際本人たちがポップだっつってんのに的外れ
でもAKBは認めない悪寒
>>27
松本はアイドル大好きだよ
恋心とbe thereといつかのメリークリスマスと
その他いっぱいの1000発屋(・∀・)
イージーカムイージーゴーは歌謡曲だべ。
イツクリも歌謡曲。恋心も歌謡曲。
だから素晴らしいのではないか。
B'zは歌謡曲に寄ってるほうが
いい曲でるべ
>>31
歌謡曲で稼いで好きなロックやって、ファンがだんだん着いてこられなくなると、また歌謡曲で呼び戻すパターンだよね
今更HOME好きになったわ
すげえ良い曲
>>33
俺が訴えてたのがようやくわかったか
発売当初ホームはB'zのなかでもかなり
上位ではないかと周りのBZファンに
訴えてたが
あまり相手にされなかった小6の思い出
歌詞がいいよな、言葉が足りないとかひとつふたつのすれ違いぐらいじゃ
自分たちの関係は壊れない、壊さないって気持ちになれる
言葉ひとつ足りないくらいで
全部こわれてしまうような
かよわい絆ばかりじゃないだろう
さあ見つけるんだ 僕たちのHOME
>>33
裸足の女神と並ぶ、隙が無い完璧な曲だと思うがライブではあまりやらないんだよね
>>33
今さらかよ!!俺は発売当初から邦楽でも最高峰の曲だと思っているよ
もちろんB'zでナンバーワン
確かにパクりも酷いけど、もう一度キスしたかったの一曲だけでも大天才だよこの人は
ああいう落ち着いたメロディーで泣かせるような曲は向こうにはあんまりなさそうだし
>>33
妻子が出て行った俺には泣けて聞けない曲
俺もとうとう一人になって五年が過ぎようとしてる…
でもB’zの絶頂期ってやっぱメロディーパクッてた頃だよなぁ
>>37
パクリパクリってネットで騒がれ出して(ネット時代化して疑惑の声が大きくなって)それまであからさまに
海外HR/HMから拝借してたのを、畑違いのオルタナあたりから引っ張って来るようになったのはワロタw
(The Rasumus「In the Shadows」からイントロ拝借した「イチブトゼンブ」)
エレカシの宮本も言ってたけど売れてナンボだろ
ガンズアンドローゼズのパクリ
まぁインターネットが急速に普及したから
スピルバーグも同じようなこと言ってインディーズ映画をボロクソに言ってたな。多くの人に観られた映画が良い映画だって。
>>63
コカ・コーラやマクドナルドのハンバーガー
に例えられるとどう思うんだろう
>>109
アメリカ人だから何も思わないんじゃね?
というか、世に作品を発表する手段として仕方なくインディーズを選択するのは仕方ないとして、自分たちは商業主義とは一線を画すという意図でインディーズで発表するのはおかしいって意図だったと思うよ。
自分作品に自身があるならみんなに観てもらえる可能性が高い方を選べと。
>>63
スピルバーグはくだらない映画が半分だろ
ETとかインディージョーンズ、グーニーズ、ジュラシックパークとかは
ガキにウケようと思って作った感丸出しじゃん
興業収入が良い映画が良い映画なわけないだろ
単に大衆にウケが良かった映画
それ以上でも以下でもない
昔のメリケンパクリぽいデビュー直後のアルバムもいいし
RISKYあたりの色々試してるのもいいし
in the life 辺りの落ち着きも好きだし
ウルトラソウ!!辺りの勢いもいい
別に好きじゃないけど悪くないよね(・∀・)
>>69
それ20年前の功績ばかりじゃないか…
B'zってパクラーなのか?
>>74
バッドコミュニケーションとかモロパクや
編曲で誤魔化してるけど菅野よう子よりやらかしてる
>>90
でもZEPも凄いで~
天国の階段の元ネタ聞いてみ
>>90
確かB'zの95年のアルバムにバッコミのBluesバージョンが入ってるが、それがパクリ元で
あるZEPの「Trampled Underfoot」そのまんまなアレンジなんだよな、最早隠す気も無いw
B'zが一番最初に出した88年のバッコミは、パクりバレしない様にTMNライクな四つ打ちロック化してあるけど
>>74
Zero聴いた後でイーグルスのVictims of Love聴いてみ
原曲を早くしてるだけw
日本のバンドの弱点となるドラムベースを外部で賄うって割り切ったのはすげーな
サザンとかしょぼいもんな
>>80
サザンのドラムえーやん
>>80
お前絶対大して聴いてないだろ
偉そうに語んなよ
>>275
聴いているだけで偉いもないけど、今聞いているのはRTFだわ
古い音楽だけどドラムとベースは物凄いよ
稲葉のカーチャン商魂逞しくて好き
>>84
「はい、ビーズ」パシャ
松本は小室哲哉と最初仕事する時
俺の専攻はヘビーメタルっすけどって上から構えていたら小室の音楽の完成度にやられて商業音楽に路線変更したんだよね
>>129
松本はギターソロがうっとうしいけど
あれはメタルというかハードロックの系列だな
>>129
出所の怪しいデモテープを聴いたことあるんだけど小室は学生時代にパープルのコピーバンドとかやっててジョンロードのソロを完璧に弾きこなしてたよ
>>210
小室もHR/HM特にメタリカ好きと答えてるし
YOSHIKIにも影響受けてるみたいだしな
>>239
てか音楽界にHR/HM好きはかなりいるよな
ゆずの片方とコブクロの片方もそれ(ゆずの方はXに憧れて音楽界を目指したらしい)だし、エグ猿のグラサンハゲもそうだったらしい
なんか、稲葉、松本が一番言わなさそうな事ばかり言ってる対談だけど、ほんとかこれ?
>>130
ポール・マッカートニーだって無茶苦茶っちっさい人間だし、
本音で話したらこんなもんじゃね
いつの話題だよこれ
商業音楽は宣伝力に尽きる。
だからケチをつけたいんではなく、聴く曲のパイが小さければその中からお気に入りの曲ができてしまう。
今の時代はネットに人知れず神曲が埋もれている時代。
音楽は必ずしも商業に結び付かなくとも名曲は生まれる。
B'zの音楽はノスタルジアの価値として意味がある、それはそれですごいこと。
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>心にくるような歌詞を書けないよね。
>楽しくかっこよく聞くのはいいけど。
むしろ鬱歌詞とかドロドロの男くさいのこそ真骨頂なんだけど
ウルトラソウルみたいな明るくてキャッチーなシングル曲しか聞いてないだろこいつ
1曲2曲売れただけのアーティストがパクリって言われて消えていくってんならともかく
もう30年やってんのにそれしか言えないアンチの完敗ですわ
その頃パンクというものを偶然発見して一気に音楽的視野が広がった
今ではアングラな音楽から演歌まで何でも聴ける耳になってもうたわ
>ストローマン(英: straw man)は、議論において対抗する者の意見を正しく引用しなかったり、歪められた内容に基づいて反論するという誤った論法、あるいはその歪められた架空の意見そのものを指す[1]。藁人形論法ともいう。
「パクリや電通、事務所の力が凄いんやぞ!!」、ってそりゃ音楽違うだろ。
「銭もっとんでぇ~~」やってりゃ良いじゃねーか、ビーズ。
どんなやつでも取りあえず叩く
軽いでっちあげならかまわない
派手なブームなんかちょうどいい獲物よ
マスコミ叩いた曲だけどネットにも通じる歌詞だよな。
自分は違うとか変な選民思想持ってて気持ち悪いわ
- 「遊び心があるわけですよね」
松本 「たとえば、B'zの曲の中に「スモーク・オン・ザ・ウォーター」のフレーズを入れちゃおうか、とかね」
- 「でも、必ず“あれパクリだぜ”とかいうヤツがいるでしょ(笑)」
松本 「いるよ(笑)。ピントがずれてるよね。ロック好きなヤツがバンドやって、そうならない方が不思議だよ。遊ぶ側のセンスだし、聞く人のセンスの問題だと思うけど」
転調しまくるし他ジャンルのパーカッションいれててきたり、実験的で高度なもの多いで
しかしだ!
その結果複雑化しすぎた音楽たちは、逆にこれって印象がつきにくく万人に親しみをもつような機能を失い
つつある
AKB「うんうん」
ジャニ「全くその通りだよな」
いやストローマンであってるんだよ。
チェリーピッキングは相手の意見を変えないで自分の都合の良い部分の抜粋する論法
例:「Aというデータがありこれはとても効果的だが、これはBという副作用もある」という発言から「Aというデータがありこれはとても効果的である」だけを利用して話を進めるのがチェリーピッキング。
ストローマンは相手の意見を別の意味に曲解して、それを元に話を進める論法。
例 A:私は子どもが「道路」で遊ぶのは危険だと思う。B:そうは思わない。なぜなら子どもが「屋外」で遊ぶのは良いことだからだ。A氏は子どもを「一日中家に閉じ込めておけ」というが、果たしてそれは正しい子育てなのだろうか。
※11は「金持ってる奴が一番偉い!!」「パクリや電通、事務所の力が凄いんやぞ!!」と松本が言ってもいない発言を勝手に言ったことにしてるからストローマン論法
AKBもジャニーズも曲は大して悪くないんだよなぁ。
ただ曲のクオリティに対しての売れ方がおかしいだけで。2-30万枚くらいのレベルの曲でしょ。
丸ごとメロも展開もリフもパクってそのまま出してたんだから
アローンが入ってたアルバムあたりが全盛期かな
あれはパクリじゃない曲はひとつもなかったね
意図的なパクリだと断定できるものは何もないよ
ただの噂であり、こじつけであり、言いがかり
レベル高いものは絵画とかでもそうだが一握りのレベル高い人間にしかわからない。
さらにレベル上がりすぎると他人に理解できず自分らにしか分からない世界になってくる。
いい曲が出来たなんて知らん。名曲を作る事が目的なら自分達で完結すればいい話でそれを人に聞かせる必要すらないはず。売れてない雑魚歌手は結局曲のよさを人にわかってほしいくせに、[凡人達はレベル低い大衆音楽聞いてろ]とダサい言い訳。しかも、芸術や絵画と違ってリリースするCDのくせに何億とかではなく1枚数千円のくせにw
ユニクロより、ほかのわけわからんブランドの服の方が質はいいだろう。ただユニクロだって、金使えばもっといい服作れるけど商売だからそうしてるだけ。自己満やりたいならプロになる必要はない中途半端
ファッションの世界ではわけわからん日本のブランドはちゃんとユニクロより高値で服売ってるぞ。もちろんユニクロの方がブランドとして当然格上だけどな。
聴いたことはあるし似てるとも思ってるよ
だからといって、イコール、盗作であると断定する根拠にはならないだろ
偶然たまたま似てしまった可能性だって、
元アーティストが問題視してない可能性だってあるんだから
確たる証拠が何もないのに「B’zはパクリ魔のうえ金でもみ消してる」って
自分で何言ってるか分かってる?少し冷静になりなよ
そのせいで洋楽もキャッチーな曲が無くなり意識高い系音楽だらけになった
こういうの言っちゃうのもかっこ悪いんだよね
音楽雑誌なんか見てると他のバンドに大しての嫌味とか言ってる人を
よく見るけどさ。
それで笑いに変えるならまだしも海外の音楽知らないお前らのファンはそれを見て神だどうこう奉るから始末が悪い。
お前らがちゃんと、この原曲はこれでこのパフォーマンスはこの人らから引用したんやでってやらないのが悪い。
その通り、ここは嫉妬に溢れた書き込みだらけだが売れれば勝ち。B'zとAKB(ていうか秋元)はここのザコがいくらワンワン負け犬の遠吠え(笑)を鳴こうがが永遠に勝ち組だ
「モーツァルトは天才」と今日では崇拝さえれ信仰の対象になっているが、モーツァルトとそっくりな曲を作った作曲家は数えきれないほどいる。モーツァルトの信者に聞かせても聞き分けられないだろう
モーツァルトは当時一般的だった曲を作っただけ、たしかに「天才ちびっこ」として父親が売り込んだのは事実、でも大人になってからは当時ありふれた曲を作っていただけ
音楽とはそういもの
聞く人も演奏する人もすでにパターンを知っている音楽だから一体になれる
あと稲葉さんは途中から歌い方もまねっこみたいになっちゃったし……
さいつよのヴォーカリストが稲葉浩志であり、さいつよのギターリストが松本孝弘である、
わいのなかではこれは不変なんやが、アルバムは1999年のbrotherfoodから2009年のMAGICまで買っていたがそれ以降はわいでは無理や。あのさいつよカッコイイB'zの疾走感がなくなってもうたんや。
ロックというかスピード感というかそういうんが一切なくなっているんやわ。
マグマなら夜通し語り合いたい
※63
そんなあなたにDinosaur
イントロがめっちゃ長いが格好良い。
時代遅れだけど頑張ってる自分達を皮肉ったちょっとひねくれた曲。
一回聴いてみてほしいなぁ。
至る所にいるのがわかる。Bzも例外じゃない。
それでもカッコいいと思わせる工夫があるから商業的に売れるんだろう。
曲の内容は別として。
音楽始める人って自分が聴いた何かにインスパイアされたことがそもそものきっかけになるわけだし
これだけいろいろなジャンルが確立した今の時代に1から10まで全てがオリジナルのものなんて作れないよ
それにプロとしてやるなら結果出してなんぼだし単純に売れてることが偉いんじゃなくて売れたかどうかは大衆の心に響いたものなのかどうかの1つの指標になるんだよ
それを批判して聴かない奴等がわかってないんだと言い張るなら職業にするんじゃなくて趣味でやってるだけにしておいた方が幸せだろう
論点ズレすぎ
自己満の歌を聴かせるのは簡単だよ、売れなくてもいいならね
売れる曲をコンスタントに出し続けるのは凄いと思うわ