映画『未来のミライ』の細田守監督がスッキリに出演、生で手描きイラストを披露

【映画】 『未来のミライ』、厳しいスタート 前作『バケモノの子』から40%減の背景
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1532568531/

1: ほニーテール ★ 2018/07/26(木) 10:28:51.66 ID:CAP_USER9

『ジュラシック・ワールド/炎の王国』の独走が止まらない。先週末の土日2日間の動員は48万6000人、興収は7億5700万円。
日本全国の小、中学校が夏休みに入ったことで映画興行においても本格的なサマーシーズンが幕開けしたが、その書き入れ時に2位にダブルスコア近い差をつけての2週連続1位となった。公開から10日間の累計では動員240万人、興収35億円を突破。
もっとも、公開のタイミングから2週目がお盆休みに重なるという好条件があったとはいえ、公開翌週に公開初週の成績を上回った前作『ジュラシック・ワールド』の同時期に比べると、劇場の席にはまだ余裕がある状況。興収100億円突破は、ここからもう一段階ブーストがかかるかどうかにかかっている。

初登場2位となったのは細田守監督作品『未来のミライ』。土日2日間で動員29万5000人、興収4億円。これはちょうど3年前の2015年7月に公開された細田守監督の前作『バケモノの子』と比較して、興収比で60.0%の成績。
そのさらに3年前、2012年7月に公開された前々作『おおかみこどもの雨と雪』の初週成績とほぼ同じ水準にまで戻ってしまった。『おおかみこどもの雨と雪』はそれでも作品への高評価が口コミなどで広がって最終興収42.2億円まで伸びて、次の『バケモノの子』にいたっては最終興収58.5億円を記録。
金曜日の公開日からの3日間で興収5億円という数字、
そして公開早々から作品へ寄せられている厳しい声などもふまえて予測するなら、昨年同時期公開の米林宏昌作品『メアリと魔女の花』の最終興収32.9億円を超えるかどうかという結果になるのではないか。

 作品の評判が少々悪くても30億円前後の興収が見込めるのだから、夏休み前半に公開される東宝配給の全世代向け非シリーズものアニメーション作品の興行力(=スクリーンの占有率と維持率)の強さはさすがである(一方で昨年の夏休み後半に公開された『打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?』は『メアリと魔女の花』の半分以下の成績だった)。

しかし、言うまでもなくこの「夏休み前半に公開される東宝配給の全世代向け非シリーズものアニメーション作品」の枠は、2014年の『思い出のマーニー』まではジブリ作品、中でも宮崎駿監督作品が何よりも優先されてきた枠であり、そこで公開される作品はジブリ作品であっても非ジブリ作品であっても、「ポスト宮崎駿作品」としての資質とポピュラリティが問われることとなる。その機運は、現在のところ最後の宮崎駿作品となっている2013年の『風立ちぬ』の公開、及びその後の宮崎駿の長編監督引退宣言によって、さらに高まってきていた。

 あれから5年。「ポスト宮崎駿作品」を巡る状況は、刻一刻と変化してきた。2014年、ジブリで製作された最後の米林宏昌監督作品『思い出のマーニー』の失敗。2015年、細田守監督『バケモノの子』の健闘。そして、大激変が起こったのが2016年の夏から秋にかけてだ。観客の世代は限定されてきたものの、実はアニメーション監督として近年では宮崎駿に次ぐポピュラリティを獲得していた庵野秀明監督の実写作品(『シン・ゴジラ』)での大成功。
新海誠監督『君の名は。』の記録的な大ヒット。そして、宮崎駿の長編監督引退撤回とジブリの復活、2019年完成予定と言われている新作『君たちはどう生きるか』。そんな2016年の庵野・新海・宮崎の三大インパクトと比べると、2017年の『メアリと魔女の花』や今年の『未来のミライ』が世間に及ぼした波紋の小ささは、米林宏昌監督や細田守監督をすっかり「ポスト宮崎駿作品」戦線の脇役に追いやってしまったというのが正直なところだ。

 当初の予定通り、2019年に宮崎駿監督作品『君たちはどう生きるか』が公開されるかどうかはまだわからない。つい先日、庵野秀明総監督の『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が、東宝・東映・カラーの共同配給という前代未聞の拡大配給体制によって2020年に公開される予定であることが発表された。
もうしばらくしたら、新海誠監督の『君の名は。』に続く新作の報も届くことだろう。
すべては流動的ではあるが、数年後に「2017年と2018年は『東宝配給の非シリーズものアニメーション作品』が底を打った時期だった」と振り返られる日が来る可能性は高い。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180725-00010026-realsound-ent



5: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:35:02.10 ID:pKh2OABL0

観ても何も残らない作品だった


7: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:36:00.02 ID:tPVPpKGC0

あんないかにも説教臭そうなの見るかよ


10: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:37:47.38 ID:dyUdMikC0

アニメ好きだけど
なんか細田のは好きになれない


12: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:38:08.86 ID:E3fYipBw0

作画が苦手なんだよね


16: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:39:29.54 ID:7SOmQFhR0

つまんなかったしリピーターも期待できないな
未来から来た理由が雛人形仕舞う為って何よ?


17: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:40:04.22 ID:JHR7zCkl0

レビューで酷評されてたから行くの止めた


19: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:40:52.34 ID:kV/EsXGy0

細田のアニメは表現に新しさが無い
優秀なサラリーマンが作ったアニメなんだよな


24: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:42:13.75 ID:rTbg6PsR0

>>19
映像見て興奮する事全くないよな
かと言って物語として優れてる訳でもないし…


20: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:40:55.48 ID:kj7nV20g0

未来のねーちゃんと冒険する話かと思ったら、自分の先祖辿って、最終的に自分はお兄ちゃんなんだと自覚する話だったわ


48: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:48:32.45 ID:7SOmQFhR0

>>20
予告見るとさ
ミライちゃんと犬の3人で冒険する話だと思うよな
普通は…


25: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:42:39.61 ID:uwZNNCkg0

バケモノの子はつまらなかったが、未来のミライはそれ以上のつまらなさだったわ。
この作品は監督の実体験に基づくホームビデオで、エンタメ性が皆無に近い。


31: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:43:33.92 ID:ldU5Hn5f0

よくアンチに新海と比較して煽られてたが、
自分から上白石の妹を起用して来たのは吹いた


202: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:10:14.21 ID:vPUHAQ020

>>31
しかもめちゃくちゃ下手だからな
あれほど合ってないのになぜ起用したのか謎


33: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:44:18.50 ID:93O1Xvg80

CM見てもどの層ねらってんのか分からないもん


38: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:45:39.96 ID:oNkalR+S0

相変わらずなんとなくいいシーンを寄せ集めてその繋がり同士が雑で全体の話が動くのが突然すぎるみたいなシナリオの映画?


44: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:47:56.75 ID:GZaJ+P+D0

>>38
その路線が極まった感じかなー
これを膨大な予算をかけて提出できる図太さはなかなか素晴らしいと思う


46: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:48:16.29 ID:uR0YhG7W0

初日に観に行ったけど終わった後劇場に微妙な空気流れてたな


50: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:49:20.27 ID:H1yNsZAi0

バケモノの評判がいまいちだったからな
加えて明かされてる設定、予告とか見ても今回のは魅力を感じない
子供連れて見に行きたいと思わないし、そもそも細田作品って家族向けじゃないんだよな
今回のはどうか知らんけど


643: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 12:00:09.41 ID:Ly2ot8De0

>>50
これこれ
ジブリと同じ手法で家族向けアピールするけど
おおかみからして全く家族向けのアニメじゃない。
化けものはいかにもな宣伝してやっぱり全く家族向けのアニメじゃなかった。
さすがに三度は騙されないぞという結果だと思う。


56: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:51:00.22 ID:raLI1GDa0

映画のできばえは知らないけど
宣伝が弱かったのと,命にかかわる猛暑で
出足が鈍った・・・くらいで見ておいていいんじゃないの??

熱中症で倒れるとか死ぬ覚悟してまで
さすがに細田の映画なんか見に行きたいとは思わないものw


59: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:51:21.81 ID:7Fc5EduL0

ていうか2Dアニメはもういいから3Dアニメ誰か頑張れよ
ペラペラ紙芝居アニメばかりやっておいて何がアニメ先進国だ
ピクサーとは既に月とスッポン程の差がある


69: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:53:35.05 ID:mvaAGaSl0

変な歌がいけないんじゃないの?


70: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:53:46.28 ID:XDWy58TZ0

そもそも「時かけ」だけの1発屋

メディアが持ち上げすぎだよこの監督
ジブリの後釜にしようと必死


74: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:54:23.14 ID:hm3Symp50

バケモノの子は途中で企画に横やりが入ってあんな感じになった気がする
前半は面白かった


78: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:55:04.84 ID:aYl7/AWZ0

客は正直だよ
駄作作るとサーッと引いていくからな
バケモノもこれも全然面白くない


79: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:55:08.68 ID:mzHbf6Ta0

>>1
もう少し簡潔に書けるんじゃないか


83: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:55:51.28 ID:AhI0LJSn0

おおかみこども以降性癖が露呈し過ぎなんだよなあ
ぼくらのウォーゲームや時をかける少女は良かったんだから演出だけやって原作、脚本を別の人に任せればいいのに


87: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:56:33.47 ID:GhppR2VN0

日刊ゲンダイの記事によると今までのエンタメ路線を捨てて育児問題に切り込んだ現実路線に踏み込んでるとか
監督自身の実体験を盛り込んでるらしい。先入観を捨ててまじめな社会派映画と思って見に行けば面白いのでは?


99: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:58:15.18 ID:yJX46UDe0

結婚式で強制的に見せられるホームビデオの苦痛と同じものを感じた


102: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:58:21.86 ID:x/2qA6Nd0

>>1
バケモノも声優を使わないでクレーム言われてて
何でまた声優使わなかったの?
バケモノも内容良いのに棒読みすぎて途中で寝た記憶あるわ


106: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:58:37.82 ID:XDWy58TZ0

もうアニメばかりでお腹一杯

実写で面白い映画作れないのか今の日本は


108: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:58:59.65 ID:93wUYr360

まあ、ミスチルかどうかだよ


113: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 10:59:34.57 ID:nnSRw5Mg0

山下達郎の歌がよくないと思う
作品に合っていない


128: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:02:05.60 ID:6PyLQOGu0

そりゃ毎回当たりな訳ないから
ジブリと同じで、3回に一回当てればいいんよ


131: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:02:10.25 ID:JR4vLEva0

宮崎ほどの実力も無いのに(日テレだけで)持ち上げられすぎなんだよ。 このカントク。

まぁパヤオ並みになれってのも酷な話ではあるが。

広告代理店とTV局のお金の匂いしかしない。


133: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:02:14.92 ID:hipfHims0

バケモノでなんだこんなもんかと思ってしまった観衆が次回作を見に行くわけがない


136: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:02:37.94 ID:e1fkhWap0

前作で見限った奴が多い
テーマに魅力を感じない

ってだけのことだろ
そうじゃなかったら前作と同じぐらいは入るわ


145: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:04:09.74 ID:ZHwl6hZT0

時かけはチャーミングな小品だったが、
サマーウォーズ以降の細田作品をそんなに面白いと思ったことないんだよな
明らかに軽量級の作品を作る人なのに周囲が無理やり巨匠扱いしてる感が半端なかった


146: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:04:10.82 ID:q93GIms90

どう聞いても男の4歳児の声ではない
不気味


156: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:05:22.66 ID:PwkILC5t0

マスゴミが煽っても、細田じゃ
踊らなくなってきたか。


157: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:05:23.84 ID:neOj4jg90

まあポッ〇ンQとかひ〇ね姫のごとき成績ではなくて
それならばいいのではないの。


166: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:06:47.77 ID:WpqmU7MW0

脚本家を起用しなくなったのがすべての間違い


時をかける少女(2006年)脚本-奥寺佐渡子
サマーウォーズ(2009年)脚本-奥寺佐渡子
おおかみこどもの雨と雪(2012年)脚本-奥寺佐渡子・細田守
バケモノの子(2015年)脚本-細田守
未来のミライ(2018年)  脚本-細田守


616: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:56:32.95 ID:8wkWNv8R0

>>166
わかりやすいなw


173: (。・_・。)ノ ◆jN6K3cbEWjLT 2018/07/26(木) 11:07:27.02 ID:IX6x/vVj0

実質、山下達郎の新曲の長編MVなんでしょ?
(´・ω・`)


194: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:09:25.94 ID:aYl7/AWZ0

・時かけ:実写版のリメイクではなく続編。面白いがオチが曖昧
・サマーウォーズ:まさかの花札ラスト
・おおかみこども:まさかのバッドエンド
・バケモノ:一気に劣化
・未来のミライ:もはやドタバタ


199: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:10:00.74 ID:mpDjMxx20

バケモノの子をテレビで見た時突っ込み所満載だったし
おおかみ子供も小説版読んだだけでも突っ込みドコロ満載だし
これもそうなんだろうなーと思うと見る気がしない


200: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:10:04.68 ID:8AiDXBC10

サマウォは大好きだったのに
おおかみこどもが気持ち悪すぎてショタ作品二度と無理


203: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:10:14.58 ID:j3Lm1BZE0

ぱっと見で絵が綺麗じゃない
フィルム貰っても嬉しくないわ


205: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:10:23.94 ID:OcDwrzjj0

タラオ声優やイクラ声優は
細田監督や是枝監督くらいの年齢の息子がいる
ばあちゃんだから小娘とは年期が違う。


210: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:10:43.13 ID:rGqwEkJM0

くんちゃんの声が5歳児じゃなさすぎて
台無しだよ


227: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:12:14.55 ID:RROwVa5s0

発想の既出感が半端ない
最近のアニメ監督はタイムトラベルしか思い付かねえのか?


257: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:14:50.52 ID:Hj/yc/yv0

予告編とかの雰囲気だけ良さそうで、
本編見て肩すかしを食らう事が多いんだよなぁ 細田作品はどうも…


259: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:15:14.87 ID:qBbcfoK30

新海誠のは当たり前なことを丁寧にやるから安心して観てられる
細田は普通なことをやりたくない感が強すぎて楽しめない


265: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:16:15.43 ID:DKjT31nT0

ただ新海作品よりは登場人物がそこに住んでるという実感はちゃんと描けてる
新海作品にはそれが皆無
あんなに綺麗で小物まできっちり描いてるのにすごい虚像を見せられてる感じしかない


270: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:16:34.05 ID:mJlto2SI0

君縄は内容はなんも感じなかったけど映像美で売れたってのはなんとなく納得した
昔の90年代後半2000年代前半のFF(映画の方じゃなくてゲーム)みたいな感じだと捉えりゃいいのかなって


293: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:19:16.80 ID:NXVc8c0e0

ポスト宮崎の中では唯一ファンタジー要素取り入れてんだけどな
冒険ファンタジー捨てて時かけの頃みたいな作品作ればいいんじゃね
まあ冒険ファンタジー作れない奴がポスト宮崎名乗るのも違和感あるが


297: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:19:21.66 ID:Iog4E4Ah0

CM見たけどいつも同じような作品じゃない?女子高生がタイプスリップするんでしょ


313: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:20:55.08 ID:N7X7YfnS0

「しっかりした脚本」
これに尽きる
脚本さえしっかりしてりゃあ
他は割といい加減でもなんとかなる

まあ声優だけは最低ラインを保って


336: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:24:11.97 ID:/TY5FS+d0

みんな正直にキャラデザインが苦手って言えよw


454: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:36:42.54 ID:MdumyBWm0

今回のポケモンもいまいちやったからなー
今夏一番面白いのなんやろ


535: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:45:51.71 ID:k5xDg86e0

夏公開のアニメは子供向けにしろよ


545: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:47:43.34 ID:DuLIDKlX0

俺も面白かったし題名以外に不満はない
でもどの層に向けた作品なのか分からない


552: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:48:19.00 ID:JM7yzN560

JKばっか出てくるイメージ
性癖なのこいつの


567: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:49:52.21 ID:/KZ5Ht9E0

>>552
青い空にセーラー服はうんざりと言われてるのにな


578: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 11:52:07.44 ID:M8x4ZqYN0

見終わった後考えさせられるとかそういうのは実写でやれば充分で、アニメはエンタメに全振りが求められている


657: 名無しさん@恐縮です 2018/07/26(木) 12:01:55.26 ID:BS9mXsvb0

主題歌山下達郎、声優福山雅治って親世代通り越してジジババ世代狙ってんのかね
主人公がまったく子供に聞こえない演技だし
せめて子役使ってたらまだマシだった気がする






スタジオ地図Walker~細田 守作品を巡る旅~ ウォーカームック
スタジオ地図Walker~細田 守作品を巡る旅~ ウォーカームックKADOKAWA

2018-07-20
ランキング : 5767

Amazonの商品情報を見る