33なんと無謀な――。最初はそう思った。6月15日から日韓で放映されているアイドルオーディション番組「プロデュース48」のことだ・・



 正直、そう、無謀だろうと思ったのは、日韓のアイドルのコンセプトの違いだ。

 米国でも人気がある「防弾少年団」然り、韓国のアイドルは自国の狭い音楽市場という事情もあって、デビュー前から海外進出を視野に入れた実力重視のいわばアーティスト。なにより実力ありきだ。一方、AKB48は、「会いに行けるアイドル」がコンセプトで、かわいらしく、親しみやすさがアイドルの絶対条件。そもそも求められるアイドル像が激しく異なる。

 韓国で初めてAKB48の公演が放映された2010年には、韓国の知り合いからは「AKB48って芸能人ではなくアマチュアグループだよね?」や「日本はあんな子供のようなアイドルが人気なのか?」と聞かれたり、「あれが日本の実力かと思われるのは心外。恥ずかしいから韓国で公演しないでほしい」と話していた在韓の日本人もいた。 


・宮脇咲良さん



そして、「プロデュース48」……。ふたを開けてみると、やはり……。

 歌や踊りなどでのパフォーマンスによるA~Fのランク分けでは、日本人メンバーのほとんどが低いレベルへ。ダンス担当のトレーナーは、「日本の子たちは正直分からない」とあきれたような表情をつくり、日韓の実力の差は残酷にもさらけ出された。

 スター性でAランクとなった宮脇咲良にも、韓国の参加者からは「正直、Aのレベルかなと思いました」とその実力を訝しがられる始末。当の宮脇咲良も、「すごくショックで、韓国の人は日本でも通用するのに、日本人は日本を出た瞬間に通用しなくなる現実を突きつけられた気がして悔しいって思いました」と心情を吐露していた・・

・詳細は(source: 文春オンライン - 日韓合同アイドルオーディション番組「プロデュース48」 懸念されていた日韓の実力差のゆくえ


・宮脇咲良さん



・一緒にやる理由はない

・実力者云々の前にこれ必要?人数多いのもういらん。

・日韓のレベルの差は置いといて、宮脇咲良メインから段々とほかの日本人メンバーが注目されてきて、AKB系列に売れてなくても実力がある子がいる事が知れた。
国民プロデューサーはちゃんと見ていると思う。

・何で日韓合同でやるのかな~?更にAKBが日本のアイドルの代表みたいに思われているのも納得がいかない。

・しかし、秋元は儲けるためなら、色んな国使うね

・ざら~っと一通り読んで、どう〆るのかと思いきや、まさかのBoAオチというウルトラCに笑ってしまった。

・適当に、可愛いやつ集めて話題作っときゃそこそこ売れるわい

・松井さんもエントリーしているはずだけど名前すら出てこない。
こっちもお休みしたの?

・興味本位で見てみたら、たしかに日本人で歌が上手い子・ダンスが上手な子がいたが、歌もダンスも微妙な整形の子が、日本人上位だったからびっくりした。何か裏の力だろうか。

・白石麻衣さんは、客入りが悪いと、出演しなかったりするので、

その点、プロ意識は強いと言ってあげたいです。

・批判ばっかりしてるのは番組を見ていない人。
初めのクラス分けはやっぱりAKBが実力という点では劣っていたけどそのあとのテストだったり、パフォーマンスだったりを見て、AKBの子たちもきちんとアイドルとして活動する実力がきちんとあるんだなと思った。
一度youtubeにアップされてるパフォーマンスの動画を見てほしい。
日本の練習生、韓国の練習生どちらも素晴らしい。


・PRODUCE48『宮脇咲良 miyawaki sakura』総集編 conclusion vol.2