55動画は、リニューアル商品を使うことでロングヘアを乾かす煩わしさが解決されることを訴求する内容で、相席スタートの2人による掛け合いも収められていた。しかし、ネット上で最も批判を浴びたのは動画の内容ではなく、動画へ誘導するために呟かれたツイートだ・・



エッセンシャル公式ツイッターは7月22日、

「山崎ケイってちょうどいいブスじゃなかったっけ?いい女になってるその秘密は?ツイートして、続きの動画をチェックしてね」

と投稿。この「ちょうどいいブス」という言葉に、多くの人が疑問を抱いた。




「ちょうどいいブス」は山崎さんの自称で、花王が考えたフレーズではない。しかし、ツイートへのリプライは

「本人がそういう売り出し方をしてるからって 『外見で値踏みする男の目線』を前提にした宣伝をある程度有名な企業が丸のっかりしてやってはいけないでしょう」
「『ちょうどいい』って男にとっての『ちょうどいい』ですよね。『いい女』って、男にとっての『いい女』ですよね。『女性は男性に高評価されたがっている』っていう認識やめませんか」

といったコメントで溢れていた。




こうした声を受け、エッセンシャルはツイートを削除。7月31日には、

「先日のエッセンシャルの広告により、多くの方にご不快な思いをさせてしまった事を深くお詫び致します・・」と謝罪した。

ユーチューブに掲載されていたPR動画も、現在は閲覧できなくなっている。



一連の騒動には、

「あれほど他社が叩かれているのを見ていながら、このCMにOKをだした責任者の神経を疑います」
「またこのパターンかよ」

と呆れる人も多い・・

(source: キャリコネニュース - 「ちょうどいいブス」花王エッセンシャルのPRが炎上 「男性目線を前提にするな」批判殺到し謝罪




・ちょうどいいブスって他人が言ったら単なる悪口だしね(笑)

・確かにね。自分発信はネタとして笑えるけど
人から言われた不快だよね
山崎ケイさんの持ちネタなのにこれから使い辛くなったじゃん。どうすんだよ
CM作った奴何考えてんだ?

・私もちょうどいいブスだと思う
ただ彼氏だろうが仲のいい友達だろうが
言われると傷つく
自分はいいけど人に言われると傷つく事ってあるよね

・CM屋なんて昔からこんなもんだね。ヒット作の裏には無数のカスとパクリの山。


・山崎ケイさん