77福岡市中央区では1日夜、恒例の西日本大濠花火大会が開かれ、およそ43万人が夜空を彩る6千発の花火を楽しみました・・



一夜明けた2日、会場の大濠公園にはおよそ70人のボランティアが一時間以上清掃活動に汗を流し、終了後には無料で朝食が振る舞われました。こうした善意で清掃活動を行う人がいる一方で…

【記者リポート】 「花火大会終了後、職員が公園内を巡回していたところ、踏み倒されたとみられるヒマワリを発見しました」


・花火大会から一夜 大量のヒマワリ無残な姿に 育てた児童「悲しい」



公園内の花壇では、夏のシンボルとも言えるヒマワリが根元から横倒しになり、無残な姿に変わり果てていました。

このヒマワリは地元の幼稚園や小学校の児童が育てていたもので、およそ250本のうち半数程度が踏まれていました。

ヒマワリの花壇は1日の日中までは荒らされていなかったことから、大濠公園の管理事務所では1日夜の花火大会の見物客が花壇に入り、ヒマワリを踏み倒したとみています・・

(source: TNCテレビ西日本 - 花火大会から一夜 大量のヒマワリ無残な姿に 育てた児童「悲しい」 見物客が踏み倒したか 福岡市




・良くこんな事が出来ると思う。
そこまでして花火見たいか。

・花火見る資格ない

・来年から花火は中止

・見た感じブルーシート敷いて宴会したんだろうな
場所が無いからってどういう神経してんだよ

・これ現場見たけど、気を付けてなんてもんじゃないよ。
あきらかに踏み倒して場所確保した上で、何かシートかなんか
ひいてるとしか見えない。
間違ってどうこうなんかじゃ、絶対にない。

・経済力、化学技術力も中国に負けて、マナーの良さまで無くなったら、三流国家まっしぐらだな。

・毎日ウォーキングしていて季節ごとのお花を楽しみにしてます。
ひまわりも芽が出た頃から見ていて最近花も咲いてキレイだったのに残念。
花を踏んづける人って本当に人なの?

・みんなが踏めば怖くないの心理で、花火を見たいがために踏んだ人がいるのでしょうね

・暗くて見えなかったのかもしれないけど、文化を楽しむ心もなく花火を見に来てる人は多いだろうね。


・丹精したひまわり畑~花火客か?踏み荒らす