33「元々はタツ子さんのご主人が1975年頃から神社に土地を借りていた。地代は無償。ご主人が11年前に他界し、その後はタツ子さんが経営者としてやってきた」・・



と説明するのは、タツ子氏の代理人弁護士である。確定申告をしていなかったのはご主人の時代からで、「タツ子さんにそういう頭がなかった」そう。家族が交代で店に立つ個人経営の宮本茶屋が大繁盛した理由については、

「売り上げが急激に伸びたのは、インバウンドの影響。ここ5~6年で状況ががらりと変わり、今では客の9割以上は外国人。観光バスで来て、大阪城を見て、たこ焼きなどを買っていく」

という背景があるほか、周囲にライバル屋台がないことの影響も大きいという。宮本茶屋以外にも多くの屋台が並んでいた大阪城公園だが、橋下徹市長時代の2015年に公園の運営が民間委託となるまでに退去した。


・話題となっている 大阪城のたこ焼き屋騒動





「宮本茶屋はあくまで神社の土地に建っているので、あの橋下さんでも排除できなかった」(大阪市政関係者)

絶妙な立地に店を構えることを決めたタツ子氏の夫・武彦氏(仮名)は、指定暴力団「山口組」傘下の組織に属するテキヤだった。

「ご主人は刺青入ってたし、指も落としとった」(タツ子氏の自宅近所の商店主)

と、なかなかの人物であったようである・・


(source: デイリースポーツ - 創業者は「山口組系」組織のテキヤ 大阪城のたこ焼き屋が“1・3億円”も脱税できたワケ




・やっぱりいわくつきの店だったね。
何で土地貸したかも裏があるのかも?
色々明るみに出るのかな?

・悪質なら確か七年さかのほって請求できるはず。所得税取られたら必然的に地方税、消費税、保険代も取られ勿論高い利子払わされる。もしかしてマルサなら面白い。家族どころか出入りしていた全ての人間の口座まですでに調べつくしてる。きっと組にも上納してたろう。
それなら組からもとって欲しいね。

・確定申告の認識がないって、税務署から申告用紙が送付されるはずだが?

・固定式店舗を43年間も営業していて、管轄の税務署は知らなかったはずがない。マル暴案件として、黙認していたのだろう。弱い者からは容赦なく取るが、強い者からは取らない。あまりに不公平ではないか。

・以前何かの記事でテキヤは商人でヤクザではないと断言してた人がいるが、やはりテキヤ=ヤクザなんですね。どこの祭りでも屋台で売ってる顔とか格好見れば誰でも判断できますけどね。女性も髪は金髪だったりで、いかにもヤクザの家族か女房と思われる人ばかりだからな。

・追徴課税して、きちんと納めさせるのが、税務署の仕事。しっかりして欲しい。

・ごめん、自動車税払わなかったらしつこい位請求した後に口座から差し押さえまたは生命保険を差し押さえ。いいよねやくざやさん。薬剤師よりいい仕事だわ。

・やっぱりな〜
予想通りやったわ。

・まぁどこの神社も暴力団繋がりは多いよね。
それだけ神社は美味しいってこと。


・「申告の必要あると思ってなかった」と驚きのコメント