55これだけ能力の高い選手が契約上では何のしがらみもなく手を差し伸べやすい条件となっていたはずなのに一体どうして“スルー”されてしまったのだろうか。誰しもが疑問を禁じえないだろう・・



ネット上では村田のNPB移籍が実現しなかった理由について「性格に問題がある」とか「人望がなくチームの和を乱す」などというかなり無責任なコメントが飛び交っているが、それは違う。
性格に問題があるどころか、どれだけ有名になっても鼻につく態度は決して取らず周囲に気配りもキチンとできる上、若手選手たちの模範になるような存在だった。

だが、どうやら村田に関しては皮肉なことにこの人望の厚さや信頼度の高さが、NPB復帰への“足かせ”となってしまったところもあったようだ。
村田の獲得調査を水面下で進めかけていたパ・リーグ球団の関係者は「個人的な見解も含まれているが」と前置きした上で、次のように指摘した。


・村田修一選手 今季限りでの引退示唆



「村田の技術の高さは誰もが認めている。そして確かに彼は横浜でも巨人でもチームメートたちとうまくやっていたとは思うが、もし入団させればこれまでの流れから想像するに若手たちと“徒党”を組んで一派を結成してしまうのではないかという懸念があるのも事実。
そういうタイプが新戦力になると現場としてはどうしても扱いにくい。

村田がまだ中堅クラスだったならまだしも、もう立派なベテランの域に入っている選手だからね。さすがに和を乱すようなヤツは受け入れられないが、そこまでのレベルまではいかないにしても、むしろ仮に村田が一匹狼のように黙々と孤高に徹するタイプの選手だったら引く手数多だったのではないかと推察する」

何か「徒党」という表現を用いると聞こえは悪いが、少しだけフォローすると村田が移籍を果たした新天地で下手をすれば“反主流派”の親玉になってしまい、コントロールできなくなってしまう危険性があることを警戒しているのである・・

・詳細は(source: ITmedia ビジネスオンライン - 本当はいい人の村田修一が、引退に追い込まれた背景


・村田修一選手 名プレー集



・これが本当なら何でどこからもオファーないのか理解に苦しむ。役職もコーチとかさ色々あると思うだけに訳ありとしか考えられない人が多いよね。

・一般人はともかく、各チームが取らないのはマスコミが作り上げたイメージのせいだけじゃないと思う
一般人から見ても暗黒時代の横浜を考えたら良くないウワサもありえない話ではないように感じる

・トライアウト受けてみてくれないかな。そしたら今回手を挙げにくかったとこも声かけやすいかも。

・噂ではないでしょう。
若手の見本にもならない方だった。と言うしかない。じゃあ何故、巨人、横浜は戻さないのか?そこまで理由を書いて欲しい。
これじゃただの、村田選手と仲良かったから、フォローの記事。

・巨人を自由契約になった直後に、DeNAが拾ってくれるかもしれないと思ったとか、横浜時代とは心を入れ替えて巨人ではチームプレーに徹した、とか言ってるインタビュー記事を見た。その言い方が逆に横浜をバカにしてると受け取られかねないことに気づかないセンスが残念。良く言えば正直で人間味あるのかもしれないけど、一度周囲に貼られたレッテルを翻すのって本当に難しいと改めて感じる。

・これまでの実力や功績をみれば十分戦力になりそうだけど、我々が知るメディアの情報以外に、球団の人たちはもっと深い情報を持ってるんじゃないのかな?だから声をかけない事情があると思うんだけど、、、

・仲間内ではいい人でも
上層部にとって
いい人ではなかったから
どこからもオファーが
なかったのでしょう

・いろんな情報があるけど名乗りをあげないのはなにかあるはず。

・村田軍団(笑)なんか結成されたらコーチとかやりにくいだろうな。本人もは乱すつもりなくても、結果的にそうなっちゃう人っているから。獲らないのが正解だと思う。


・栃木GB村田選手記者会見