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ミサイルって昔のロボットアニメだと割と強武器だったよな:ろぼ速VIP
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ミサイルって昔のロボットアニメだと割と強武器だったよな


元スレ/http://futabalog.com/thread/997a9f67c3b4fdcfc1a448c21b06ab6e

名無しのろぼ
ミサイルって昔のロボットアニメだと割と強武器なのに
だんだん弱く扱われている気がする


hqdefault




名無しのろぼ
爆弾なのにね





名無しのろぼ
ミサイルが強いと「ミサイルがあればロボットいらなくね?」になってしまうからかもしれん





名無しのろぼ
ミサイルを避けたり撃ち落とすのは画になるからな…





名無しのろぼ
どう転んでも画的においしくなる兵器界のやられ役





名無しのろぼ
アニメのミサイルは当たらない
とにかく当たらない






名無しのろぼ
映画のビバップだとミサイル強かった





名無しのろぼ
ロボットにミサイル積もう





名無しのろぼ
ビームの方が見映えよくて作画に優しそう





名無しのろぼ
当たったら当たったで爆煙から効いてない演出もできる





名無しのろぼ
昔のロボットアニメでも弱かったような





名無しのろぼ
ゲッターとマジンガーのはそこそこお強いし…





名無しのろぼ
ミサイルが普通に有効ならロボットじゃなくて別の形のほうが強くなっちゃうから必然的にミサイルが弱くなる理屈が欲しくなる





名無しのろぼ
すげー強い戦闘機とか装甲が出てくると
それでミサイルたくさん作ればいいじゃん理論がある






名無しのろぼ
イデオンの全方位ミサイルは画期的だった





名無しのろぼ
絵的にはロボットアニメのミサイルは1970年代の性能がある





名無しのろぼ
ソ連の飽和ミサイル攻撃ってイデオンみたいに大量のミサイルってイメージだった





名無しのろぼ
切られたミサイルが一瞬ふわっと飛んで
直後に激しく爆発するのいいよね…






名無しのろぼ
戦闘機やロボットの機銃でミサイルを撃墜するっていうのをゲームで何度か見たけどあれ可能なのかな





名無しのろぼ
それが出来ればミサイル防衛システムなんて開発しない





名無しのろぼ
ロボットアニメでのミサイルってやったか!?→やってないのパターンになりやすいよね







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[ 2018/8/4 19:02 ] 作品・シリーズ単体 コメント:86 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:09 ID:t.bKezLQ0
  • >>戦闘機やロボットの機銃でミサイルを撃墜するっていうのをゲームで何度か見たけどあれ可能なのかな
    >それが出来ればミサイル防衛システムなんて開発しない

    バルカンファランクスとかご存じない?
  • 2:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:15 ID:h.4oz4t60
  • ゴッドフェニックスの火の鳥の次に強力な武器が「超バードミサイル」
    火薬の量を自由に調節していくらでも火力を高めることができるそうだ。
  • 3:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:15 ID:RnquyuPV0
  • 昔のスーパーロボットのミサイルは必殺武器のひとつだったけど
    ガンダム以降のいわゆるリアル系ロボは牽制とか、多数相手に数撃ってその内数発が直撃とかいう使われ方
  • 4:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:16 ID:ICy6i3Xa0
  • でも追尾系なら 主人公機相手にすら時間稼ぎは出来るからなぁ 迎撃したり回避したりで
    時間稼ぎにすらならんモブ機よりよっぽど有能
  • 5:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:17 ID:dfqITtiZ0
  • コンV「トドメだ!ロックファイター!」
  • 6:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:17 ID:EO71SKLP0
  • でかさは強さを表す手っ取り早い方法でロボットが放つとしたら極太ビームならかっこいいけど巨大ミサイルだとなんか間抜けだし
    イデオンや板野サーカス宜しく小型をたくさん放つ方は絵になるけど
  • 7:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:23 ID:JGVxFIg60
  • 「戦術兵器としては弱いけど、戦略兵器としては最強クラス」という扱いが多い気がする。
    惑星破壊兵器は多くがミサイル型だったりするし、恒星破壊クラスのも珍しくないし。
  • 8:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:23 ID:10xnaEd.0
  • メカ動かせるスタッフはマクロスプラスに行ってたから
    マクロス7はまったく動かない戦闘シーンばかりだったのに
    最終回でマックスがVF-22で突っ込んできて
    どこから出てきたのかわからんミサイル発射するの印象的だったな
  • 9:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:23 ID:.h5Y.pVK0
  • 踏み込みが甘い
    ミサイルは切り払われるのでビームが至上(SRW3脳)
  • 10:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:24 ID:Flyf7WhO0
  • V1V2をスピットファイアで迎撃するのが原初なんだが?
  • 11:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:26 ID:t1Rc8aym0
  • 拙者追尾ミサイルを回り込みながらマシンガンで撃ち落とすの大好き侍
  • 12:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:29 ID:ICy6i3Xa0
  • ミサイルはダインスレイヴの爪の垢を煎じて飲め
    ノーリスクのクセしてチート火力
    バケモノパイロットでも回避不可能
  • 13:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:30 ID:gOaxOmOy0
  • 単純に子供のころは実弾系よりビームの方が強そうだしかっこよかった
    そのうちぶっとい強そうなビームが好きになりちょっとませてくるとファンネルみたいに効率的な方を好むようになった
    ミサイルの良さに気づいたのってマクロスシリーズ初めて見たときに動画だと絵面的にビームよりよっぽど面白いと感じてから
    玄人好みとは言わないけどガキのセンスにはミサイルはあんまりカッコよくないんだよな
  • 14:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:32 ID:kodUGVGZ0
  • ミサイルはコストが高いから…
  • 15:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:32 ID:5028.rqU0
  • インパルスなんかすぐに捨てるからな
  • 16:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:32 ID:f1cRQyNq0
  • 昔からそんなに強い扱いじゃなかったぞ?

    ○○ビーム>>>>>>>ミサイルな扱いだった
    マクロスぐらいじゃね?<ミサイル=強い
  • 17:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:33 ID:gOaxOmOy0
  • ※7
    大規模破壊になるとビーム系は物理的に太くするしかないから限界がある
    その点爆弾なら小さくても説得力がある
    爆弾だと設置するか投下しなきゃいけないからミサイルに搭載する
    割と自然な発送だよな
  • 18:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:37 ID:Ko7h3oOU0
  • 怪獣もののミサイルも大体クソ弱いよな
    2,3発でマディソン・スクエア・ガーデンを更地にしたエメゴジ米軍のミサイルみたいな超兵器もあるにはあるけど
  • 19:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:38 ID:gOaxOmOy0
  • ミサイルは大きいから搭載量も少ないしすぐ弾切れになる
    バルキリーもミサイルは武器の1つに過ぎない
  • 20:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:39 ID:1hMF28kD0
  • >>1
    それこそ防衛システムじゃね?
  • 21:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:40 ID:h.4oz4t60
  • ※16
    ライガーとポセイドンのトドメの必殺武器
    グロイザーXの空中魚雷(フライングトーペドー)など
    ミサイルで敵を倒すロボットは、いることはいる。
  • 22:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:42 ID:wLKQME.D0
  • ミサイルは最強兵器だから
  • 23:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:47 ID:w0y3vAza0
  • ※14人的損害こそ一番のコスト。現実世界の兵器開発方針が、いかに遠くから敵を見つけてミサイル当てるか、いかに敵に見つからずにミサイル打てるか、接近戦やるくらいなら離脱上等な辺りが全て。
  • 24:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:50 ID:h.4oz4t60
  • ガイキングの超兵器ヘッドから無数に撃ち出す、通称デスミサイルが全部小型核ミサイルだったという恐怖。
  • 25:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:56 ID:6Tx.tLed0
  • ミサイルは1発辺りのコストがクッソ高いんだよしかも使い捨てだし
    射出器使いまわせるビームの方が使いやすい
  • 26:コメントげっとロボ 2018年08月04日 19:57 ID:3ymKhvP30
  • マックスは
    ミサイル発射→敵がミサイルに対して回避行動を取る→回避先に偏差射撃
    というコンボをナチュラルに繰り出す天才

    ※16
    コンVの場合
    ロックファイター:牽制程度、当たってダメージが通れば儲けもの
    ビッグブラスト:ここから逆転が始まる事が多い、場合によってはそのまま竜巻→スピンでEND
  • 27:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:03 ID:26SORYy40
  • シンカリオンの武器はカイサツソードとかフミキリガンとかちょっと遊び心があったから
    ミサイルシールドで「ガチなの来ちゃった!」感あったな。名前に鉄道要素ねえ。

    内蔵型だと変なとこからミサイル出すよな。
    マジンガーZのドリルミサイルは肘、アフロダイAはおっぱい、ガラダK7は目、ゴーディアンは脛、サイボーグ004は膝。
    特に関節から出す奴らはどうなってるんだか。
  • 28:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:05 ID:rfjUNWRH0
  • ロボットものに限らずフィクション全体で爆発系の攻撃って扱いが軽いよな
    死ぬのはモブくらいでメインキャラ補正があれば焦げるくらいで致死ダメージにはならないイメージ
  • 29:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:05 ID:h.4oz4t60
  • ※25
    マテマテ、言ってることは概ね正しいとは思うが
    トライダーG7だと、いくら撃っても百万円前後で済むらしいぞ。
  • 30:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:09 ID:Yz4Om9.10
  • 真っ先にZガンダム後期OPを思い出した
  • 31:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:10 ID:ICy6i3Xa0
  • 体内にミサイル仕込んでるロボットのパイロットは何を思いながら戦闘してるんだ...
    下手したら誘爆してコックピット諸共消し飛ぶだろうに
  • 32:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:11 ID:AK04je6y0
  • ミサイルが必殺武器なやつ、アニメじゃなくて特撮だけどメガレンジャーのロボットくらいしか浮かばないわ
  • 33:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:11 ID:0iO9ruyz0
  • ロボとちょっと違うかもだがガッチャマンだとミサイルが最後の武器だった
    戦闘中でも使用には上司の裁可が必要
    科学忍法火の鳥は兵器と違うのでそういう縛りは無し
  • 34:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:14 ID:0iO9ruyz0
  • ※31
    >ミサイル仕込んでるロボットのパイロットは何を思いながら戦闘してるんだ..

    ミサイル積んでる戦闘機のパイロットと同程度でしょ
    ステルス性のために内装式のミサイルも増えた
  • 35:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:16 ID:coZTTniN0
  • メカゲーだとダメージファクターだけど
    メカアニメだと中、大型には効いてないイメージ
    煙晴れるとダメージ無いとか
  • 36:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:22 ID:N0.SAql70
  • むしろ分かりやすい必殺武器なんだけどな
    現実でも発射するのはよっぽどの事だし
  • 37:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:25 ID:v5EDqCwD0
  • ※1
    >バルカンファランクスとかご存じない?

    またガンダムと現実のCIWSを勘違いしてるのかよ
  • 38:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:25 ID:Sm3.tGBK0
  • Gジェネだと6段ヒットとかして恐ろしい威力だった。
    が、近年の弱体化を受けてか、ミサイルが複数ヒットしても1発とカウントするようになり、Gジェネでも弱体化した。
  • 39:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:26 ID:h.4oz4t60
  • 昔だと無限撃ちできたけど、モスピーダやガルビオン辺りから残弾カウントを取るようになって
    一斉射撃とか出来なくなったからじゃないのかな
    レギオスも一斉射撃やるとミサイルが底をついちゃうし、連戦に向かない。
  • 40:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:30 ID:26SORYy40
  • ※34
    ロボットは戦闘機と違って殴る蹴るの格闘するから爆弾抱えたまま取っ組み合いなんて怖くね?って言いたいんじゃない?
    戦闘機が体当たりしたら捨て身の特攻にしか見えないがロボットの体当たりは当たり前だからね。
  • 41:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:31 ID:IsvSvqV10
  • マジンガーのドリルミサイルは弾頭を超合金でコーティングしている凄くえげつない必殺兵器
    貫通力が高過ぎて突き抜けるのは朝飯前、貫通し切れず中で止まってもそこで爆発、装甲が硬すぎだろうがドリルで食い込み爆発で確実に装甲を砕いてやろうという鉄の意志を感じる

    しかも連射出来ると来た
  • 42:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:32 ID:.96uQlV70
  • >ミサイルが強いと「ミサイルがあればロボットいらなくね?」になってしまうからかもしれん

    マクロスを含めた板野サーカス作品あるからその論法は成り立たない
  • 43:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:34 ID:McA04QZZ0
  • エリア88読めよ・・
    貧乏な国だと熱源探知しか出来ないサイドワインダーが主流だったから
    フレアーの大量投下であっさり無力化される悲哀よ(バックに多国籍軍需産業の全面ケツ持ちの新アスラン王国空軍・・)

    マッコイじいさんが偶に偶に「馬鹿みたいに安い」ミサイルを何処からか仕入れて売ってるけど気をつけろ!
    目標の100m位の前方で爆発したぞ!
  • 44:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:35 ID:v5EDqCwD0
  • ※42
    現実ではミサイルを先に撃たれてる時点で負けなんだけどアニメだしね
  • 45:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:37 ID:.96uQlV70
  • 板野とその弟子以外ミサイルをうまく綺麗に描けるやついなくてサテライトやぬえ以外そういう人材いないからが一番の理由
    マクロスに慣れてる人はリメイクヤマトのミサイルの軌道は不満ある
  • 46:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:39 ID:6NuSqSuY0
  • マクロスがミサイルの軌道描写を芸術の域にまで高めて
    それに嫉妬した富野が
    ファンネルで落としまくる構図
  • 47:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:39 ID:EEsWmA.Y0
  • 強力な兵器であるミサイルを迎撃・無効化する事でロボの強さを表現していたのが、そういう演出が多用されたせいで、ロボが強いんじゃなくてミサイルが弱武器なイメージが付くというね…
  • 48:ななしさん@スタジアム 2018年08月04日 20:40 ID:kPtA.DUs0
  • 昔から軍隊が侵略者に撃って
    「地球の兵器はアイツらにはきかないのか・・!」
    みたいに侵略者側の強さを表現するために使われてたからな

    日本の子供は全員この洗礼を受けてるからそこらへんはしゃーないわ



  • 49:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:41 ID:v5EDqCwD0
  • ※43
    今のサイドワインダーにチャフなんて子供だまし
    しかも板野サーカスを鼻で嗤う超々高機動
  • 50:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:43 ID:8Do.b5fh0
  • モビルスーツの精密機器保護の対ミノ粉装備を現代世界より発展していると思われる
    UC世界のAIを搭載したミサイルに施してやれば戦艦でも勝つるとおもうんだ。
  • 51:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:44 ID:0iO9ruyz0
  • ※44
    >現実ではミサイルを先に撃たれてる時点で負けなんだけどアニメだしね

    フェニックスミサイル前世代の空対空ミサイルなんか使い勝手悪かったらしいぞ
    小競り合いでミサイル勝ちした米軍パイロットの談話が
    「相手パイロットに悪いことをしたと思ってる、何が起こったか判らなかっただろうな」
    ヘッドオンの状態でミサイル撃っても当たらなかった時代の末期

    探知/妨害のバランスが崩れればこの状態に逆戻りすることもあろう
    やりすぎるとガンダムになっちゃうけど
  • 52:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:47 ID:3Va01.Xy0
  • TV版ゲッター3&ポセイドンのごんぶと強力ミサイル好き
  • 53:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:50 ID:F4ykLIbw0
  • 板野の影響で変に煙出しすぎるから弱そうに見える。
    スタートレックの光子魚雷だってミサイルだけど
    光の粒が高速で飛んでいくだけで強く見えるから
    ああいう感じに描写しないと駄目なんだよ。
  • 54:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:51 ID:F4ykLIbw0
  • 煙だけじゃなくそもそも遅すぎるしな。
    リアルのミサイルでももっと速いよ。
  • 55:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:51 ID:GB3WbRE80
  • 使いきりの装備自体が昔からロボでは少数派=地味武器多数だろう。

    あとガンダム以降軍隊として動く作品が増えたり、ミノフスキーよろしく高機動高威力の誘導ミサイルがいると有人人型ロボの存在意義を奪われやすい。
  • 56:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:55 ID:plJUI3Er0
  • ミサイルポットの蓋開けたあとロックオンしてミサイルばらまくシーンが好き
  • 57:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:56 ID:v5EDqCwD0
  • ※51
    ミサイルの使い勝手の問題ではなく
    敵機に先に攻撃されているということはその時点で場所の取り合いで負けているということ
  • 58:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:56 ID:ICy6i3Xa0
  • 合体解除してホーミング避けやすくなる機体がベストかなぁ

    ゲッター以外にそんな機体あったっけ
  • 59:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:59 ID:BpkhDzCy0
  • 生身で切り払われる銃弾さんに比べれば百倍マシ
    というか必殺以外の攻撃はたいてい似たような扱いじゃないか?
    ミサイルは現実に比較対象があるから余計に扱いが悪く感じるだけで
  • 60:コメントげっとロボ 2018年08月04日 20:59 ID:Fum4bQrz0
  • ガンダムでもZZとかが大量に放ってたからなあ
    誘導方式も色々あるし
  • 61:コメントげっとロボ 2018年08月04日 21:00 ID:ttx0t.oF0
  • メカンダーロボのジョーズミサイル
  • 62:コメントげっとロボ 2018年08月04日 21:01 ID:YjYxAtKr0
  • ※41
    マジンガーZのドリルミサイルは開発前から同じ場所にドリルでない通常のミサイルも装備されていたのに作中で一度も使用されることが無いままドリルミサイルに換装されてしまったという知られざるエピソードがあったりする
  • 63:コメントげっとロボ 2018年08月04日 21:06 ID:0iO9ruyz0
  • ※57
    米軍機はヘッドオンからロックできる当時最新鋭のミサイルを積んでたけど
    相手機は全くそれを知らず、すれ違ってテールの奪りあいに勝てば撃とうと思ってた
    位置の取り合いも全くできずに一方的に攻撃されてアウト
  • 64:コメントげっとロボ 2018年08月04日 21:09 ID:QTSy.LjW0
  • アニメで近接信管が仕事してるミサイルを見たことないんですが
    ミサイルを切り払うとかねーよ
  • 65:コメントげっとロボ 2018年08月04日 21:11 ID:KuPDgXWA0
  • 次元大介なんて拳銃でミサイル撃ち落としてるぞ
  • 66:コメントげっとロボ 2018年08月04日 21:17 ID:v5EDqCwD0
  • ※63
    だから場所の取り合いで勝っているじゃないか
  • 67:コメントげっとロボ 2018年08月04日 21:21 ID:F4ykLIbw0
  • ※64
    遅延信管で気付いたら切られてるのかもしれない。
  • 68:コメントげっとロボ 2018年08月04日 21:22 ID:sBOrMKq10
  • 昔のロボット玩具のミサイルはスプリングギミックで飛ばせるから必殺技にしとけばおもちゃで遊ぶ子供も真似したけど
    今その手のパーツは紛失しやすいし目や口に入ったら危ないから無くなってんの
    んで必然的に今の子供向けアニメや特撮ロボもそういうの使わないっていう
  • 69:コメントげっとロボ 2018年08月04日 21:25 ID:F4ykLIbw0
  • ※67
    人じゃないから気付いたらってのは変だな。
    信管が起動する前にって意味。
  • 70:コメントげっとロボ 2018年08月04日 21:27 ID:OKIeEjFP0
  • 宇宙での対艦攻撃なら炸裂するタイプのミサイルより運動エネルギーミサイルの方が良いような気がする。
  • 71:コメントげっとロボ 2018年08月04日 21:32 ID:bXh3olbZ0
  • ジージェネゼロで、最初期のセイバーフィッシュの対艦ミサイル攻撃力5000には大変お世話になりました

    ミサイルの利点って、発射地点から直線で狙う必要が無いってことだし、
    正面からの撃ち合いでミサイル撃ってるんだったら、そりゃビームの方がいいってなるわ
  • 72:コメントげっとロボ 2018年08月04日 21:37 ID:2KvxfkAJ0
  • 大気中では翼で曲がるけど、宇宙空間では
    そんなに追尾性良くならないよな
  • 73:コメントげっとロボ 2018年08月04日 21:38 ID:Kp08J07r0
  • ※68
    真面目にこれ
  • 74:コメントげっとロボ 2018年08月04日 21:44 ID:F4ykLIbw0
  • ※72
    慣性を多少強引にでも抑え込めるだけのスラスター推力と
    三次元ノズルがあればそれなりにやれるはず。
    少なくとも一昔前のミサイルくらいには出来るでしょ。
  • 75:コメントげっとロボ 2018年08月04日 21:46 ID:Kc8Um6Gh0
  • メカンダーのジョーズミサイルに取り付けるコバンザメは、何の意味があったのか
  • 76:コメントげっとロボ 2018年08月04日 21:48 ID:.96uQlV70
  • ※72
    SM-3以降の対弾道ミサイル迎撃ミサイルは近接信管ではなく直撃式なのでファンネルみたいに弾頭を制御しながら宇宙で弾道ミサイル撃破するぞ
  • 77:コメントげっとロボ 2018年08月04日 22:10 ID:2KvxfkAJ0
  • ※74
    まあ、そこそこ追尾はすると思うけど
    慣性のおかげでカーブは大きくなるね

    ※76
    詳しくは知らないけど迎撃ミサイルは
    大気があるうちにコースを細かく制御して
    回避が難しい大気圏外で落とすという
    考え方になるのかね
  • 78:コメントげっとロボ 2018年08月04日 22:33 ID:C8vnzD1t0
  • ※75
    威力が増す。可愛い。
  • 79:コメントげっとロボ 2018年08月04日 22:39 ID:JGVxFIg60
  • ※65
    冴羽亮もミサイルを拳銃で迎撃したことあるけど、全部弾かれて「やっぱダメか~」と言いながら逃げてた。
  • 80:コメントげっとロボ 2018年08月04日 22:52 ID:kR15AgoJ0
  • ファンネルミサイル
  • 81:コメントげっとロボ 2018年08月04日 23:02 ID:SMn.oQl10
  • バトルシップだっけ?あの映画見るとミサイルに対する認識の差が顕著だよな
    日本人が見たら失敗の前振りかと思うが、普通にそれが決まるという

    現実的な戦争の感覚を持ってると回避や防御が難しい、しかもこちらの視界外から超高速で飛んでくる文字通り「必殺」の攻撃手段だけど
    戦争が遠い世界での創作だと巨大な実体があるから鈍重で撃ち落としやすいという属性理解がなされる
  • 82:コメントげっとロボ 2018年08月04日 23:13 ID:Cwg0tEwi0
  • 強いモノを凌駕する何か の演出材料という事だ。
  • 83:コメントげっとロボ 2018年08月04日 23:19 ID:vduUzzv.0
  • 世の中にはミサイルと誤認される航空機動と速度叩き出すガイコツロボが居てのう…
  • 84:コメントげっとロボ 2018年08月04日 23:20 ID:st8IPKLM0
  • ※53
    ※54
    マクロスFの主役勢の中の人たち(赤・青・緑の機体な)なんか
    オズマのアーマードの一斉発射シーン見て
    あれなに?ミサイルじゃない?そんな馬鹿な。あんなのがミサイルの訳ないじゃん。
    と超こき下ろしてるのがばっちりオーディオコメンタリーに入ってるぞ
  • 85:コメントげっとロボ 2018年08月04日 23:26 ID:C8vnzD1t0
  • アニメや創作だとコマ数の関係からミサイルのみならずビームや弾丸も遅い時は多いからね。
    本来なら見えない程早いがそんなのは映像化が困難。ポイントとしては描写出来るが。
    演出家が対象物の破壊とかで描写しなきゃならないので大変とぼやいてたよ。

    ※58
    エクスカイザーとオーブロッカーは分離して避けるとかやってたよ。
  • 86:コメントげっとロボ 2018年08月04日 23:56 ID:WAIIvIW50
  • スパロボのオメガミサイルは怖かった

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