1: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 13:16:46.85 ID:BC71K3IJ0

戦場のヴァルキュリアのディレクターが語る

https://www.creativevillage.ne.jp/44336
――今、ゲーム業界で求められているクリエイターはどのような人だと思いますか。

ゲーム業界を救える人、だと思います。私もそうですが、一世代前の方々が作ってくれたゲームを楽しく遊んで育ってきて、今こうしてゲームを作る仕事をしている。
だけど、思い出に依存しているだけでは思い出のコピーしか作れないんですよ。
現状を見ても、過去の名作を手直ししただけのゲームが出回っていて、それはエンターテインメントとしては
内輪だけで喜ぶだけのサイクルになってしまって、色褪せてきているようにも感じます。
思い出とか名作が発想の枠組みになってしまっていて、なかなかその枠を外せないんですよね。



7: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 13:18:28.80 ID:FFX8izXIM

>>1
求められてる人を探す??
求められてる人に近づく努力をしろよ!!

17: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 13:22:52.63 ID:CFGsp7LY0

>>7
そういうやつ嫌い
意識的に言わないと出来ないだろ、とか言い分はあるだろうが
出来ないことは何したって出来ないだろ

26: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 13:24:43.92 ID:58wSdGubM

>>17
出来る出来ないじゃなくて努力しろって言いたかったんだ(´・ω・`)

119: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 14:55:20.68 ID:XByna4D00

>>1
なんでゲーム業界全体みたいな言い方してんの?馬鹿かよ
セガとコエテクとubiだけだろ

141: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 17:07:20.73 ID:kWsdG9pG0

>>1
商機がわかっていながらそれを批判して商機を逃がす無能

2: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 13:17:41.32 ID:dKFap38O0

マリオが動くだけで絶賛されるから仕方ない

3: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 13:18:07.98 ID:P7L9do+Hr

CS部門の責任者がトップの部署がこれから龍3・4・5連続でリマスター出して時間稼ぎ始める横でこんなこと言っていいのかw

4: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 13:18:08.51 ID:dGGZUsYH0

バーチャロンのことですか

164: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 20:20:53.36 ID:bBS7U036d

>>4
チャロンは手直しも許されない
まずはじめにオラタン完全完璧寸分違わぬ移植しろ、全てはそこからだ

169: 名無しさん必死だな 2018/08/04(土) 00:07:23.46 ID:6sijF23XM

>>164
AC基板そのものを買ったら?
拘る人は皆そうしてる

5: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 13:18:12.95 ID:LsgeTrhS0

でも体重計は許さない

6: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 13:18:21.85 ID:EGG8IMQad

FF!無双!如く!アサシン!またこれ!

8: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 13:18:40.58 ID:Da9pB7yYd

セガ「シェンムー1・2出します」

10: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 13:19:16.54 ID:BAcm527oa

オクトパスが売れちゃったから、この言い訳も通用しないんだよなぁ…

11: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 13:19:32.75 ID:oQT+1lDp0

シェンムー12「…」

12: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 13:19:48.95 ID:0oQo6LPua

さっさとかりんとうを更迭しろよ

13: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 13:20:36.57 ID:WL0jzPzk0

それで出てきたのが蒼き革命のヴァルキュリア

14: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 13:20:38.20 ID:HEDz9Q1gd

言うけど今のゲームはグラに手間かけて内容が薄いのばっかり
劣化してるからね

15: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 13:20:44.27 ID:LU0xklHm0

作り手だけじゃなくユーザーもその傾向が強いからな

81: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 13:57:17.99 ID:1ddion1Ca

>>15
ほんとそれなんだよね
RPGの話になると特に、JRPGは進化がないだのTESみたいなのは作れないのかだの言われてるけど
じゃあ仮に国内メーカーが無理して莫大な金かけてそんなもの作ったとして、日本でそれが受けるのか?と
グラ以外はファミコンからほとんど変わらないドラクエ11なんかを最高傑作!!とか言ってる奴だらけなんだぞw

90: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 14:03:51.65 ID:M5Z+Knx60

>>81
家庭用ゲームはもうおっさんの趣味になってるから保守的な人ばかりなんやな…
コントローラはもう20年ほぼ変わってないしスティックやボタン位置が変わったやつが出るだけでギミックだのと触りもしない
PSmoveWiiリモコンキネクトみたいなのもやらないしVRもなんだかんだで触ってない

作る側もDS4のタッチパッドもまともに使えない

16: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 13:22:03.98 ID:TIYWqLew0

シェンムーは今回初めてDC(とXbox)からの移植となるものだからまだいいよ
II発売から17年だしな。ファンには朗報だよ

18: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 13:22:54.17 ID:v5hgJAob0

プレイヤーからしてそうでしょ。デイトナUSAとか移植は喜ばれるけどコースや車を大幅に変えた新作は求められてない
海外で出てるデイトナUSA3もすこしコースが増えただけで挙動もシステムもBGMも初代と同じ
「新作を頻繁に出してたリッジよりも初代を移植をしているデイトナの方が成功してる」ってレスがあった時は驚いた

19: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 13:23:03.56 ID:jM1u4d0JM

タイトルしか見てないけど
リマスターとか安易な移植のことを言ってるのでは(´・ω・`)

20: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 13:23:04.50 ID:ggU2R8IEa

セガが一番そうだろっていう

41: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 13:30:48.65 ID:Ob3nsjW60

>>20
だからこそ危機感があるってことだろ

一番救えないのは「自分の思い出」だけは例外としていつまでもリマスターを求める信者たちで、これまたセガ界隈にめちゃくちゃ多い
セガ信者は正真正銘クズ揃いだけど、開発者のなかにはまともな人もいたっていうことだな

44: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 13:31:38.09 ID:ggU2R8IEa

>>41
だってセガのゲーム昔の奴のが面白いんだから仕方ない

51: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 13:34:11.80 ID:oQT+1lDp0

>>41
今のセガに惹かれるものなんてないんだが?
だから昔の作品を贔屓するのはわかる
セガはしんでしまったからな…

21: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 13:23:07.40 ID:zoNtt2Y5M

思い出のコピーすら出来てないじゃん

22: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 13:23:30.97 ID:qCCvV5LXM

JSRFリマスターしてくれ
リマスター商法は嫌いだけどこれは許す

34: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 13:28:17.21 ID:oQT+1lDp0

ユーザーからしたら当時はまったものならやりたいから大歓迎
内輪でもいいから小遣いかせげそうなら出してくれ

>>22
互換待ちしなよ

PSO無印からep3?4?PCまでだったやつもはやく売り出してくれ

23: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 13:23:53.50 ID:jM1u4d0JM

過去の名作すらコピーできないメーカーとは(´・ω・`)

24: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 13:24:24.26 ID:r/ys86/Va

ナンバリングタイトルもどうかと思うね

25: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 13:24:35.97 ID:pTZl8py2a

面白いゲームじゃなくて
収益が上がるゲームを作るだけだからな

作っても直ぐに中古に流れるし
業界としても子供騙しのソシャゲで
数値弄る方が金になるしな

こんなんでやる気にゃならんだろ

27: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 13:25:44.77 ID:mdPpmrmH0

龍が如くとかまさにそれじゃね

28: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 13:26:02.87 ID:0+IgdAq50

じゃあソニック手直ししろよ
全盛期1500万本で今の惨状見てみろっての

29: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 13:26:49.69 ID:r10skQXl0

龍なんて内輪受けの代表格やん

30: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 13:26:51.71 ID:d70X5NJB0

リマスター云々とか読解力ゼロかよ
過去のヒット作の焼き直しばかりでゲーム性がまるで進化していないことを嘆いてるんだろ

31: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 13:26:52.26 ID:+BDj7LRv0

面白い過去作の手直しと、面白くない新規
そりゃ手直しをとるだろ
面白い新規を作ればいいのに

33: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 13:27:17.93 ID:/suz23uDd

かりんとうに喧嘩売ってるの?

161: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 19:54:29.15 ID:s5AXJQZD0

>>33
同じこと思ったわw

35: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 13:28:43.90 ID:LU0xklHm0

過去の遺産しかないセガ言うんだから重みがある
ソニーも任天堂も売れる売れない別にして新しい物を出そうという意思はあるんだけど
セガはどうしてそんなに落ちぶれてしまったのか

40: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 13:30:40.72 ID:WL0jzPzk0

>>35
そのわりにバーチャシリーズは復活させないのが無能

36: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 13:28:54.26 ID:fzStE9HM0

遠まわしにおたくの黒ごぼうに言ってるんですかね…?

38: 名無しさん必死だな 2018/08/03(金) 13:29:57.07 ID:ZnZL22K8M

そろそろセガの本気を見せるときじゃないか?


1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
宮下あきらがFF15のキャラデザをやっていたら・・・

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現実:スイッチ世界中で変わらず好調…謎の勢力「株価ガー!」←これ

「FF10」のティーダの生涯がこれってマジ?しかもこれ公式設定らしい・・・

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僕「ニーアオートマタおもしれー」敵「でもそれ尻だけのゲームだよね」

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一番気持ち悪いポケモン、遂に決定するwwwww

ワイ、マッマの「ポケモンGO」レベル35のデータを消去する

ゲームオーバーを一番カッコ良く訳した日本語ってこれだよね

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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1533269806/