声優養成所・東京ナレーション演技研究所のWeb広告が話題に
Q. 声優にはなれますか?
A. わかりません。多くの方はなれません。
声優ブロガー・幸田夢波さんより
声優の仕事だけで食べていけている人は0.1%以下だと分析している
声優になれる確率を考えてみる | 幸田夢波のブログ
http://yumemon.com/archives/2463
声優・岩田光央さんの本『声優道〜死ぬまで声で食う極意〜』より
声優という仕事の厳しさ、危うさについて語っている
声優道ー死ぬまで声で食う極意より「はじめに」公開!|中公新書ラクレ ONLINE
http://www.chuko.co.jp/laclef/online/interview/150576_101912.html
一部抜粋
しかし、年々高まっている声優人気に伴ってか、その需要を上回るスピードで声優、そして声優を志望する人の数が増えていて、今、声優の数は1万人に、そして声優志望者の数は30万人に達しているとも言われています。そんな膨大な人数を十分に養うような仕事があるはずもなく、なんとかデビューをしても、仕事を満足に獲得できないままあえなく挫折、なんてパターンがあまりに多く見られるようになりました。
そもそも、これまでも、そしてこれからも、声優に要求されるのはあくまでも「演技力」であり、演出に即座に対応できる技術です。その事実をおろそかにして、求められる立場からやや乖離した芸能人やアイドル的な立場に憧れる人が増えた結果、そもそも不安定だった声優という職業が、さらに危ういものになった気がしています。
略
恐怖と向き合う「覚悟」があるか
僕たち声優は、一生「ふるい」にかけられていると言っていいでしょう。
まず作品という「枠」があって、求められる役という「網」がある。枠に乗る才能や気力のある人だけがふるいにかけられることを許され、セレクションが行われて、網の上に残ることができた、たった一人だけが役を演じることができる。それを繰り返し、ふるいにかけられ続け、ようやくメシが食えるようになる。しかも「声優」でいることを選んだのなら、それがずっと続く。
もちろん僕たち40代くらいの世代にまでなれば、すでにかなりの人たちが「ふるい」にかけられることをあきらめていますから、競争もゆるやかになってはいます。しかしそれでも油断はできません。なぜなら必要とされる声が常に変化し続けている以上、「絶対に自分でないと演じることができない」という役は、この世にほとんど存在しないから。今現在でも、僕はふるいの上にいるのであって、これから先もふるい落とされる恐怖と戦いながら、生きていかなければならないのです。
声優・大塚明夫さんの本『声優魂』『大塚明夫の声優道』より
「声優だけはやめておけ。」
「いやぁ、上手だね…。こういう人が深夜のアニメに出て、そしてどんどん消えていくんだ」
この記事への反応
・まず現実を突きつけるパターンか。
嫌いじゃない
・変な期待させるよりは、ちゃんとした現実を突きつけていることに共感を持てる
佐野氏も声優学科ではあったものの、声優にはなっていません
・「声優にはなれますか?」
「分かりません。多くの人はなれません。」
こんな〈やり取り〉が宣伝になるくらい、安直に「声優になりたい!」と思う子が増えたんだろうな。
・声優は過当競争なので正攻法で学校に行くよりも、自分でvtuberや配信者として実績を作るか、企業や公共団体の広報になってアニメCMの声優になったりするほうが実現度は高い気がする。
・正直で好感を持った。
・事実だし逆に信用できる学校な気がする
・声優養成所?研究所?の広告誠実やな
声優の倍率が科挙レベルってのは聞いたことある
・俺の友達に声優目指して専門学校行って卒業後、養成所まで入ったヤツいるけど、今コンビニバイトだから笑えない
・インパクトつっよ
・なったところで続けられるかどうかも、また厳し。
声優の仕事で食べていける人なんてほんの一握りだもんなぁ
>芸能人やアイドル的な立場に憧れる人が増えた結果、そもそも不安定だった声優という職業が、さらに危ういものになった気がしています。
まさにこれ
>芸能人やアイドル的な立場に憧れる人が増えた結果、そもそも不安定だった声優という職業が、さらに危ういものになった気がしています。
まさにこれ
【PS4】Marvel's Spider-Man【初回生産限定特典】「スパイディ・スーツ」、追加スキルポイント、スパイダー・ドローン早期解放、PS4カスタムテーマ、PlayStationNetworkアバター (封入)posted with amazlet at 18.08.06ソニー・インタラクティブエンタテインメント (2018-09-07)
売り上げランキング: 25
といってもラ○ライブは大根でも歌さえ上手ければいいみたいだが
なんの知ったかだよ
はちま
すでに地味に声優志望の友人作ってコネ作ってある
0.1%しか食っていけないって凄くない?
スポーツとかでは普通なのかな
怪しげな専門学校で人生狂ったニートをこれ以上増やすな
アイドル売りされないと今の時代は駄目でしょ
演技がとかいうけど、泥臭く演技真剣にやってる連中は仕事とれないし
大学行って大手声優事務所入ったほうがいいと思うけどね
昔のやつしか知らんけど半分は歌も演技もめっちゃ下手だぞ
俺も思ったw
はちまが声優の実態知ってるみたいな体で話してる意味がわからんw 何様だよw
たとえば高校野球をやっている全員がプロを志してるとするだろ?
で、プロ野球は12球団、そしてドラフトは大抵6位まであるからまあ多く見積もって72人くらいが入団出来る
で、そこから更に熾烈なポジション争いが発生するだろ?
声優目指す奴らはアホ。養成所や専門学校行ってる奴らはさらにアホ。
ガチでアドバイスさせてもらうと、声優になりたい奴らは劇団に入ったほうがいい
そこでコネ作っとくと声優の仕事がもらえることがあるからな。
アニメ業界にコネの多い監督や作家がいる劇団だとなおよし
その上で挑戦しているなら別にいいんじゃね
最近はVtuberみたいなアマチュアの方向性もあるし
30歳で違う仕事探して今、法人営業マン
芸能系はそうやろう
金払って養成所に通えば何かしらの仕事は貰えるはず。金払うやつが3パーセントって落ち
有名人気なれば一攫千金狙えるタレントと同じだと思ってる、現実は大御所でも副業しなきゃヤバい人がいる
コナミに切られるんだよ
どんだけムービー脳なんだよ
芸能人がどんどん声優やってぬるま湯状態の声優業界を競争させてほしい
声優養成所以降の声優はなんかパッとしない
はちまバイトさん
そうじゃないと今の声優業界はあんなにひどくならない
演技が二の次なんてことはあってはならない
というか、ぶっちゃけ作品がすべてといってもいい
声優の名前で選ばれるようになるのは有名な作品の〇〇のキャラをやったからという実績
多くの声優のwiki見てると、ヒット作に参加してから仕事が増えてるというのが目に見えてわかる
極貧生活送りながらなった人も多いんだろうけど
舞台役者のスキルは声優の適性も高いからね
そもそも、今の声優はステージに上がれないと話にならないから舞台経由で行った方が無難
上がつかえてんのやろ? フリーター?
アニメだのゲームだのが30年40年続くかどうかすら危ういものだからな
仕事をくれる業界が無くなって競争どころか共倒れっていう可能性も十分あり得る
今の声優は子役上がりがかなり多いし
芸能だけと勘違いすると後悔するぞ
好きなことやれ
そんで得体のしれん専門卒より芸能人使いたい委員会の気持ちも、とてもわかる
はじめから、個性があって人に好まれる声という、先天的天性のさずかりものだ。
夢見すぎだ。
年々ライバルは増える一方、さらに他業種(俳優・アイドルetc)のライバルまで出てくる始末
まともな神経してたらまず目指さない職業ですわ
役者とかも一緒だ
殆どの人がバイトしながら舞台やってる
「分かりません。多くの人はないと思ってます。」
それどころか最近は容姿まで求められる、ブスはスタートラインにすら立てない
売れないタレントで120%間に合ってた業界だったのに
だいたいキャラクターだけ見て声優を目指す人が多過ぎる。
洋画の吹き替えなんてモロに演技なのに
これこそ天性の才能が大部分を占める職業。
一時期話題の若手になっても消えていく
30才代まで生き残れない
大抵の仕事は大変だが、人気商売ほど努力が報われないものはないと思うよ
いくらスキル高くても巡り合わせが悪ければどうにもならない
へんな抑揚ボイス練習した声優より若手タレント使うわ
現実逃避もいい加減にしとけよ
ほう。
武勇伝を語ってみてくれ。
それも全ての職業に当てはまるでしょ
イケボ練習した若造がダミ声で山賊風の声出してもダメだわ
あんなの新宿のチンピラじゃない
同じ才を持つものたちを出し抜いてやっとそこに立てる
声優が他の職業と違うのは、超売れっ子になっても裕福にならないという事
よく、志望する気になるな。
オラのかーちゃんと妹がうんたん
はなっからキモオタをカモにした産業よ 最初から最後まで
経験を積もうと思えよ
夢を見るのは結構だが、現実と向き合うのもゆめゆめ忘れんなよ。
自分はそういう思考の人のほうが憧れる
現実見たってつらいで終わるだけだし
アイドルの芸人化
芸人の声優化
声優を直接目指すより芸人目指したほうが早いかもね
でも ふぇぇぇ…とかいう幼女萌え声を求めた皆も悪いんですよ
だから青二塾は歌から舞台から色々やってるみたいね
そのぶん学費もかなりお高いようで
「これからの声優は顔も必要」て言っていたからなあw
滑舌が良くて聞き取りやすい美声って条件を満たしてれば声優なんて誰でもできる。
年齢が上がるだけで人気が失われていく
しかも下の世代は激化した競争を抜けてきた新世代の化物たち
私が親なら絶対に止めてしまう職業だな
商業的には愚の骨頂
無能中の無能だろこれ
演技しなければいけないからすげえ大変だと思った
しかも今のアニメは完成映像ではなく
文字だけの画面で声をあてるんだからなあ
でも今の状況見ていれば、ちょいと見てくれが良いだけの声優あふれてるから、自分でもイケるんじゃないかと勘違いする子供が沢山出てくるんだろうなあ
ほとんど端役にしかなって無い
たった一度の人生だからこそ無難に安穏に生きたいんだよ
ちょっと人気なくなったらもうその時点でその年齢の平均年収を圧倒的に下回る
当然貯蓄もなく老後のプランも何一つないだろうし、
何のために声優になりたがるのかほんと意味不明
一時の快楽?アホなの?
その事自体が信じられない・・・
それだけ代わりはいるって事なのかね
オタに金落とさせるために、今必要な戦略なんだろうな。
イメージ崩れるからって昔は顔すら出さない声優さん多かったのに。
はいはいステマ
綺麗事だけで人集めて金だけ回収してポイ捨てとか
専門学校に多いもんな~都合の悪いことは言わないで
騙して金を巻き上げるのに心痛まないんだろうか
声優学校ビジネスしないと少し前の有名な大御所の人は食えなくなる
俳優とか芸能人が声あてして下手か下手にみえるのは
その時間という中で演技をやるって事をしてないから
やはり声優業は特殊、もう少し考えた方がいい
ほとんど俳優と兼業でやってるというか
声の仕事も俳優の仕事って認識されてる
声だけを仕事にするとか日本だけ独特すぎる