1: 名無しさん必死だな 2018/08/05(日) 09:55:26.67 ID:iHaRpG6a0

この常識はアーケードゲームでプレイヤーに筐体を独占させない為に生まれたものであって、家庭用ゲームには無くても構わないのではないか



37: 名無しさん必死だな 2018/08/05(日) 22:41:01.32 ID:m/1XmEDO0

>>1
レベルデザインはステージ設計のことなのに何を言ってるんだ

2: 名無しさん必死だな 2018/08/05(日) 09:56:58.56 ID:iHaRpG6a0

例えば、『数独』というペンシルパズルを遊んでいる人たちは、大抵は同じレベルの問題を遊び続けている
でも、彼らが飽きているかと言えば、NOだ
彼らがなぜ難しい問題に挑戦しないのかと言えば、単純に楽しくないから
そういうのを面白がるのは、実はごく一部のユーザーだけなんじゃないか

3: 名無しさん必死だな 2018/08/05(日) 09:59:39.95 ID:x7bm+B/40

難しくするなら勝手に縛りプレイやるし
基本的には簡単で爽快で良いかもね

5: 名無しさん必死だな 2018/08/05(日) 10:16:30.12 ID:qH3lhH6Fa

レースゲームでの
ai接待について

6: 名無しさん必死だな 2018/08/05(日) 10:33:44.52 ID:gFP2Bfrc0

1-1だけ遊び続ければいい
下手なら自動的にそうなる

7: 名無しさん必死だな 2018/08/05(日) 10:57:40.49 ID:+DV4JNk4M

>>6
これを下手という一言で片付けて良い話じゃない

9: 名無しさん必死だな 2018/08/05(日) 11:09:10.46 ID:89HzoNHs0

難易度設定や救済を入れればおkなだけだろう
パズルゲームでも難易度はあるので
ずーっと低難易度ってのは実際飽きるもんだぞ

10: 名無しさん必死だな 2018/08/05(日) 11:16:09.83 ID:+DV4JNk4M

パズルゲームの難易度が実は要らないんじゃないのかという話

11: 名無しさん必死だな 2018/08/05(日) 11:19:29.22 ID:/OxYocJz0

難易度って難しいよなあ
今フリプのブラッドボーンやってるけどこれクリアできないで投げる人多かったんでしょ?
モンハンの村クエですら詰まる人がいるんだからなあ

12: 名無しさん必死だな 2018/08/05(日) 11:20:01.47 ID:BdgcBmeca

数独でも自分に合ったレベルが無いと遊ばないんじゃね?
それを開発者がどう見極めるのよ

13: 名無しさん必死だな 2018/08/05(日) 11:22:23.41 ID:BdgcBmeca

てか同じレベルで遊び続けるのは自分がそのレベルに達したからだろ
それまでの過程どうすんだよ

14: 名無しさん必死だな 2018/08/05(日) 11:39:26.04 ID:jMbDqUNG0

ペンシルパズルとは違って、1つのステージを作るのに手間がかかるアクション系ゲームで全部のステージを一瞬でクリアされたらゲームの寿命がもたないじゃん

15: 名無しさん必死だな 2018/08/05(日) 12:05:48.62 ID:0I4lmQXm0

別のモードならありだとは思うけどね

16: 名無しさん必死だな 2018/08/05(日) 12:29:10.84 ID:VUBi8Bax0

面白い題材のスレだな

個人的にはないとすぐ飽きるだろと思ってはいるが
トロフィーを見る限りちょっとの難易度上昇するだけで急激に達成率が減ってるんだよな
コアゲーマー以外の層は想定されている以上にゲームについていけてないんじゃねと感じる

17: 名無しさん必死だな 2018/08/05(日) 13:49:56.51 ID:EmuJsG7B0

はいダウト。レベルデザイン(マップ設計)と難易度は無関係
レベルデザインという用語を作った洋ゲー界では常識なのにおまえら本当に洋ゲーエアプだよな

19: 名無しさん必死だな 2018/08/05(日) 14:24:39.92 ID:LZ5KWCCj0

>>17
少なくとも某ゲームジャンルのせいで「レベル」って単語自体に推移的な上下・程度のニュアンスが強く含まれる認識が一般化してるからねぇ

28: 名無しさん必死だな 2018/08/05(日) 19:33:55.16 ID:l5bj2PSma

>>17
そもそもマップ設計の中に難易度の調整も含まれるだろう
書いてておかしいと思わんのか?

18: 名無しさん必死だな 2018/08/05(日) 13:55:24.77 ID:gFP2Bfrc0

レベルデザインって言葉を知ったのは

「竜王の城がいきなり見えてるわけ」って感じの記事だった

21: 名無しさん必死だな 2018/08/05(日) 18:47:41.23 ID:x7bm+B/40

レベルデザインとは

ゲーム開発での役割の一つ。

ゲーム中のマップ/エリアの空間や環境、難易度などを設計/作成する。

22: 名無しさん必死だな 2018/08/05(日) 18:52:12.06 ID:Qj2axSnK0

レベルデザイン(難易度上昇)ってなんだよw

23: 名無しさん必死だな 2018/08/05(日) 18:53:16.96 ID:x7bm+B/40

レベルデザインで一番感心したのはアンチャ3かな
FPSより待ちが強いとされるTPSでガン攻めしてる奴だらけ
ってのは奇跡的な調整がされたマップのおかげだろうね

24: 名無しさん必死だな 2018/08/05(日) 18:58:06.03 ID:HjVdBKjp0

クリア時間20時間以上だと
難易度上げてもう一回最初からやれっていうのはしんどい
あと敵がアーケード感覚で襲ってくるタイプではなく
謎解きメインのものでも難易度上昇でもう一回は面倒なだけって印象ある

ただ10時間ぐらいでクリアできて
なおかつ瞬発力がメインのアクションなら難易度設定はありだな
あとスポーツは絶対に難易度必要

25: 名無しさん必死だな 2018/08/05(日) 19:09:15.08 ID:x7bm+B/40

バイオ2とか難易度選択無かったけどナイフクリアとか
一時間半以内にクリアとか評価Sクリアとか何周もした

26: 名無しさん必死だな 2018/08/05(日) 19:12:19.95 ID:+qXtXf5+0

外人って「美しいディフィカリティカーブ」をやたら絶賛するけど
そういうのって正直印象に残らない凡ゲのチューニングだよな

35: 名無しさん必死だな 2018/08/05(日) 21:47:47.94 ID:+/ID6zTA0

>>26
実際、理想的なカーブから外すことで
優越感とか緊張感が生まれるとは思うわ

27: 名無しさん必死だな 2018/08/05(日) 19:22:19.56 ID:1btK8OUS0

難しいから投げてるんじゃない
飽きてるんだよ

29: 名無しさん必死だな 2018/08/05(日) 20:37:21.89 ID:8As9CaBM0

ロックマンとか神トラ2みたいに、難易度関係なく好きなステージから始められるのもあるよな
それぞれのステージ毎に独特の難しさがあるってのもレベルデザインと言えるのかどうかは分からんが

30: 名無しさん必死だな 2018/08/05(日) 21:05:22.82 ID:LZ5KWCCj0

良いデザインかどうかは別として、デザインではあるんじゃないの

どの難しさも突破できなくて詰んだ全面無能の代表例が、多数の共感を呼んでバズった「エアーマンが倒せない」な訳だけど

31: 名無しさん必死だな 2018/08/05(日) 21:13:22.97 ID:x7bm+B/40

エアーマンはごり押しでも倒せるよね

36: 名無しさん必死だな 2018/08/05(日) 22:37:36.96 ID:x7bm+B/40

マリオで言うと太陽みたいな奴か

38: 名無しさん必死だな 2018/08/05(日) 22:44:41.94 ID:OF2u+ppBa

スーマリ1-1が良いお手本

39: 名無しさん必死だな 2018/08/05(日) 22:54:15.43 ID:FOM9iw4t0

高難易度入れるならちょっとしたボーナスは欲しい
RPGで言えばドロップ率アップとか
ただ敵を強くしましただけの難易度なら一番簡単なのしかやる気しなくなる

41: 名無しさん必死だな 2018/08/06(月) 00:01:37.96 ID:N7ochZN00

>>39
その調整ミスった結果「特有の強い褒美を使って敵をぶちのめせる表面上高難易度の方が実際の難易度が低い」をやらかした反面教師の前例がなー

40: 名無しさん必死だな 2018/08/05(日) 23:01:07.29 ID:g8paL13B0

バイオ4は神憑り的なモノがあった


1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
宮下あきらがFF15のキャラデザをやっていたら・・・

PS2で面白かったゲーム5本教えて

現実:スイッチ世界中で変わらず好調…謎の勢力「株価ガー!」←これ

「FF10」のティーダの生涯がこれってマジ?しかもこれ公式設定らしい・・・

スイッチとps4の発売予定を比較した画像がこちらwwwww

コントローラの振動って要らなくね???

僕「ニーアオートマタおもしれー」敵「でもそれ尻だけのゲームだよね」

PS4「3万円です」Switch「3万円です」GTX1060「3万円です」←この中でさあ・・・

一番気持ち悪いポケモン、遂に決定するwwwww

ワイ、マッマの「ポケモンGO」レベル35のデータを消去する

ゲームオーバーを一番カッコ良く訳した日本語ってこれだよね

【悲報】ゴキブリご自慢のグラとフレーム、実はゴミだったwww

美少女がオタクと付き合う理由―――「体の相性がばっちりだから♪」

冷めかけていた"ゲーム熱"を取り戻させてくれた斬新なゲーム書いていけ

「ずっと待ち望まれてるのに続編が出ない」シリーズを語ろうぜ!

PS4夏の大人ゲーラッシュ!やべぇぞ、倫理観足りねぇ!!!

ゲーム「オープンワールドだぞ!自由度高いぞ!」ワイ「はぇ~…やってみるか」

2018年クソゲーオブザイヤー筆頭候補、誕生するwwww

改めて言うけど、PS不調の原因はフリプ。遅効性の毒がいよいよ回ってきたんだよ

任天堂株主「オンライン有料化でユーザー数が減るのでは?」→君島の回答が酷いwww

【悲報】任天堂のネット広告塔ニコニコ動画が悲惨なことに・・・

元任天堂関連企業「何かやろうとすると任天堂に口を挟まれて好きな物を作れなかった」

死んでしまった任天堂のIPを挙げていけ

冷めかけてたゲーム熱が取り戻されたほどのゲームってある?

【悲報】ドイツ代表さん、プレステにハマりすぎてW杯を敗退していた

みんな「P.T.」とかいう伝説のホラーゲーム知ってる?

Steamサマーセールきたぞおおおおおおお!!!!各種一覧まとめ

引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1533430526/