46--元組長とはいつからの付き合いか
「約58年くらいになるのかな。僕自身が大阪・天王寺区の玉造いうところで1対6で商店街でケンカしたときからの話。ある人が元組長を紹介してくれた。そこからの付き合いになるんですけどね。(元組長は)『俺の舎弟や』って言ってるけど、盃も何もしていません」・・



山根明会長、夕刊フジ取材に“マル暴”交際認めた


 --どんなことを脅されたのか

 「『山根は俺の舎弟や』ということで、過去をばらすと。山根は幼少期の時に韓国から密航してきたとか、そういうことを世間にばらすということがあったんです。私はあえてテレビから出演の話あっても断わっとったんですけど、元暴力団が連盟に介入したから、それで受けて立ったんですよ。進退はね、僕自身が決める問題であって、元暴力団に脅されて進退を決めることはない」

 --連盟に介入したというのは

 「3日以内に引退しない場合は暴露すると。だから僕はテレビ会見で自分から暴露してますから。その意味は分かってくれますか。僕自身はそこらの男の粋がったのとは違います。だからね、そんなには動じません」


・話題となっている 山根会長の報道




 --韓国メディアでは「釜山に兄弟がいる」と報じられている

 「ああ、おりますよ。だけど僕は今は日本人ですからね。日の丸を愛し、わしはボクシング連盟を大改革して、メダルも複数取ってきているしね。連盟に所属して僕は満43年ですわ、会員になってね。歴史を持ってますから、自分の判断は自分でします。だけど暴力団から脅迫されて引退とかありません。だから立ち上がって自分の過去を自分から言ってますからね。弱いもんいじめするやくざもんは絶対許さない」

 --日韓の架け橋になるという思いは

 「いやいや、日韓の架け橋なんか何十年前からやってますから」

 --村田選手について思うところが…

 「夕刊フジは『村田は生意気だ』と書いてくれたが、その通りですわ。山根明なしでは金メダルありません。ボクシングだけしとったらいいのに生意気に。この男はね、女が好きでそこらの女と遊ぶだけや。リングの上ではすましとるけど」・・

・詳細はソース


・山根明会長に松本人志が激怒「下の人たちも悪い」










・ボクシングの山根会長と交流があった元暴力団組長を取材