34山根氏をめぐっては、「接戦した場合、やっぱり奈良やな。反対につけたら『お前なめてるんか?』てなってくるわけ」などと不正審判を指示しているとみられる音声を、告発状を出した「日本ボクシングを再興する会」が8日に公開。しかし・・



10日付サンケイスポーツによると、同氏自身は「何時間も話しているうちの一部分を切り取って悪意を持って伝えている。不正は一切ない」と反論している。

こうした釈明が「モーニングショー」で紹介されると、長嶋さんは「自身に悪意はないんですよ」と推測し、

「正直言って、僕には悪人に見えないです。泣いたり、お茶目な部分も見え隠れしたりするし。強権発動的に『こうなんだ』と言ってきたコーチ・監督は、僕も幼少のころからスポーツの世界にいたのでたくさん見ています。
こういう方々たくさんいました。だから僕は半分くらい理解している。でも時代がそうじゃない」

との見解を述べた。山根氏の発言は本心から出たものだと受け取っているようだ。


・話題となっている 山根前会長の報道




・長嶋一茂さん 「こういう方々たくさんいました・・」
67



さらに長嶋さんは、

「(連盟を)私物化した体制を敷いてきた中で、自分は何をしてもいいという『全能感』を錯覚して持ち得るわけ。それでずっとやってきたから、今すごく困惑されていると思うんですよ。『なんで世間はこんなに騒ぐんだろう、奈良判定ごときで』とか『お金の問題で』とか」

と山根氏の胸中を推測した。ただし「責任がないとは言ってない」として、厳しく糾弾もしている・・

(source: J-CASTニュース - 長嶋一茂、山根前会長は「僕には悪人に見えないです」 スポーツ界には「こういう方たくさんいた」




・スポーツの世界で括ったらそんな人他にもいるかもしれないけど、今のご時世じゃだめなんだろうね!
人が良い悪いと、今回の問題発覚は別の話

・意外とそうかもしれないけど、自分では全く気付いていないところが救いようがない。
一茂もたまにはまともな事言うんだな。

・次回生まれ変った時はハエの方でしょ。

・見出しだけ見てコメントしてる人多すぎません?
一茂さん好きじゃないですが、別に変なこと言ってないと思いますよ?
きちんと最後まで読まないならコメントする資格ないと思います。
まぁ私は山根さんのこと悪人だと思いますがね。

・朝ちょうど見てたけども、一茂さんはごくごく当たり前の事を話してた様に感じた。
むしろなぜあれが不適切発言になるのか意味がわからない。一茂さんもダメなものはダメだと言っているし、あくまでも昭和世代にああいうタイプが少なからずいると言う話だった。
純粋に昭和世代の人間にありがちな特徴を言っていたに過ぎない。

・スポーツ界にこういうのがたくさんいて
今いろいろ問題を起こしてるのもそのたくさんの連中でしょう

・確かにスポーツ界にはそういう人が多いのかもしれないし、感覚が麻痺している人も多いのかもしれないけれど、一般社会では通じない人たちですよ。

・私も悪い人では無いと思うが自分勝手で視野の狭い人だと思う。

一般人とすればそれほど大きな害はないが、大きな組織の
トップに立つ人としては明らかに資質に欠ける。

昔なら許されたかも知れないが、セクハラ同様今は犯罪に近い。

・確かに昔はこんな人アマスポーツ界でなくとも経営者でもたくさんいました。プロ野球やJリーグ発足当初でもナベツネがそれに近い存在なのかな。
いずれにしても今の時代、当然ながら選手ファーストでないと選手も既存ファンも納得しないし、新たなファンの獲得もマイナスイメージが付いて来ないですね。


・山根会長 妻 号泣 ビビット 夫の口を手でふさいだ真相も吐露