1 風吹けば名無し 2018/08/10(金) 22:51:02.08 uIuktQk60.net
何でなんやろか
2 風吹けば名無し 2018/08/10(金) 22:51:23.20 x8Ceqbsq0.net
思い出補正定期
3 風吹けば名無し 2018/08/10(金) 22:51:52.95 P7Uv9YaF0.net
思い出に勝るものなし
45 風吹けば名無し 2018/08/10(金) 22:55:57.10 o+PSEJg5a.net
思いで補正やろ
昔面白いと思ってたゲームやり直してみたら
つまらんとかようあるし
8 風吹けば名無し 2018/08/10(金) 22:52:33.01 uIuktQk60.net
でも今のRPGって
おっさんがやったら楽しめないけど、
昔の名作RPGって今の若者がやっても楽しめるよな
19 風吹けば名無し 2018/08/10(金) 22:53:39.41 1qVbEQqs0.net
>>8
それは若者がゲームを楽しむ素質に優れているだけでは?
38 風吹けば名無し 2018/08/10(金) 22:55:12.74 ExTfECfd0.net
>>8
いやいまの至れり尽くせりのUIやシステムになれきっとると
内容以前のところで挫折するで
41 風吹けば名無し 2018/08/10(金) 22:55:37.50 Q5lGyG6F0.net
>>8
ワイおっさんやけどペルソナとな閃の軌跡とか楽しんでるで
ドラクエは楽しめなくなったけど
7 風吹けば名無し 2018/08/10(金) 22:52:21.17 qRr9uB7t0.net
ゲームのレベルって何?
おっさんからしたらシンプルなんがええねん
9 風吹けば名無し 2018/08/10(金) 22:52:40.52 tIvGfbdca.net
PS3出る直前ってガチの氷河期だった記憶があるわ
12 風吹けば名無し 2018/08/10(金) 22:52:58.99 a/iLBGDo0.net
シンプルがええね?
15 風吹けば名無し 2018/08/10(金) 22:53:14.01 m8E0IFfA0.net
シューティングとかは今ろくに新作でないし
昔の方がよかったやん
23 風吹けば名無し 2018/08/10(金) 22:54:04.98 x8Ceqbsq0.net
>>15
言うても最近インディーズSTG何本か出てないか?
22 風吹けば名無し 2018/08/10(金) 22:54:04.07 cikloK/e0.net
美麗グラ
壮大な演出
つまらんゲーム性
30 風吹けば名無し 2018/08/10(金) 22:54:34.28 uIuktQk60.net
>>22
でも昔のゲームもゲーム性そんなあったかって言われるとわからんよな
17 風吹けば名無し 2018/08/10(金) 22:53:33.99 N/ulaUXp0.net
PS2→PS3くらいからゲームの進化を感じなくなった
20 風吹けば名無し 2018/08/10(金) 22:53:43.49 9nWCOWAC0.net
複雑化≠レベル上がるちゃうから
21 風吹けば名無し 2018/08/10(金) 22:53:45.74 zcO3I0OJd.net
ガチャポチポチゲーばっかりやってるんやろなあ
10 風吹けば名無し 2018/08/10(金) 22:52:41.32 KsYLsB/t0.net
最近のゲームやってないんやろ
引用参考サムネイル画像
24 風吹けば名無し 2018/08/10(金) 22:54:12.95 dv7DPNyi0.net
おっさんが楽しめるゲーム
なんかあんの?
37 風吹けば名無し 2018/08/10(金) 22:55:04.00 uIuktQk60.net
>>24
ドラクエ11は割と評価高いな
25 風吹けば名無し 2018/08/10(金) 22:54:15.73 lmW32pAhd.net
シナリオがね
26 風吹けば名無し 2018/08/10(金) 22:54:16.54 6jr97YQW0.net
感性豊かな時代に触れたものだから
27 風吹けば名無し 2018/08/10(金) 22:54:18.83 xXxHVLQF0.net
ややこしいこと、あたらしいこと覚えること億劫になるねん
29 風吹けば名無し 2018/08/10(金) 22:54:32.16 jlGj748/0.net
楽しめるものが面白いものであって
複雑化すればOKではないよね
31 風吹けば名無し 2018/08/10(金) 22:54:35.05 TxvkTjhY0.net
最近のゲームって3Dで広いんだか狭いんだか分からないところをひたすら走らされる
それしかない
43 風吹けば名無し 2018/08/10(金) 22:55:50.40 lg6rVR9/0.net
>>31
3Dだからリアルに広さわかるやろ
falloutとかめちゃ没入するで
46 風吹けば名無し 2018/08/10(金) 22:56:15.53 FwZnPRNfM.net
>>43
広いのが面白いんか?
35 風吹けば名無し 2018/08/10(金) 22:54:55.13 u2cLXzOM0.net
ミンサガで完結してるからええわ
39 風吹けば名無し 2018/08/10(金) 22:55:17.53 AexppI9K0.net
グラがいいとそのまんま受け止めるやん
ドットやと想像力次第で無限大よ
40 風吹けば名無し 2018/08/10(金) 22:55:28.47 FwZnPRNfM.net
クリアまで50時間もかかるゲームは退屈だわ
42 風吹けば名無し 2018/08/10(金) 22:55:38.51 jf9xOHXbr.net
motherとバハムートラグーン、
サガフロを越えるゲームに
未だに会えてない
引用参考サムネイル画像
50 風吹けば名無し 2018/08/10(金) 22:56:24.97 uIuktQk60.net
>>42
バハムートラグーンはそんな面白かったかなあ
良作たけど名作ではないイメージ
44 風吹けば名無し 2018/08/10(金) 22:55:56.04 MkfXLYo9a.net
歳とると複雑なゲームは無理やねんな
そして日本は子供が少なくておっさんだらけ
47 風吹けば名無し 2018/08/10(金) 22:56:21.43 xXxHVLQF0.net
さすがにグラは今のほうが良いし今と比べて10年後のほうが良いに決まっとるわ
49 風吹けば名無し 2018/08/10(金) 22:56:24.04 hSXAQJ3m0.net
まあ一番の理由はPS2の頃からグラフィック以外対して進歩してないのが原因やろな
そら思い出補正でかき消されますわ
51 風吹けば名無し 2018/08/10(金) 22:56:30.42 aqJ2y9+S0.net
マリカーはなんやかんやで新作が1番楽しく感じる
5 風吹けば名無し 2018/08/10(金) 22:52:06.44 cl4jywBsd.net
新しいこと覚えるの面倒なんやろ
36 風吹けば名無し 2018/08/10(金) 22:54:59.41 elLzsUNV0.net
お手軽なほうを好む層が多い
ソシャゲが流行るのもそれ
53 風吹けば名無し 2018/08/10(金) 22:56:37.98 dGsZEP7gd.net
ゲーム以外のレベルも
上がってるからやろ
引用元
http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1533909062/
コメント一覧
基本的なゲーム性はsfcくらいで確立されてんだよ。
画面が綺麗、広大なマップ、これらはゲームの面白さの根幹ではないからな。
どの新作も昔やったアレだろ?ってのがほとんどじゃん。
見せ方が変わっただけだよ。
今の方が面白い、とかほざいてる奴は
ゲームやって来てない奴かメーカーの奴か
ただの批判家だろ。
クロトリや聖剣なんてフィールドBGMですら今も有名だし
テレビのBGMなんてアニメとかばっかりで今のゲームのほぼ使われない
まあ、昔のゲームやってた人は、仕事が忙しいとかで徐々にライトゲームしかやらなくなるだろうから、今のゲームをやらずに偏見持ってるだろうけど
それを若者が喜んでやってる以上、懐古厨を否定する資格はない
要はどっちも相手の世代を知らないというだけ
はじめての手探り感やもっとこうすれば良かったなんて感慨はどんどん減って行くけど効率よく旅先を攻略できる。大人になったら今度から実世界で旅に出ることをお勧めする
ゲームは楽しいけどね
でも、昔も今も上位数パーセントのゲームは面白くてあとは微妙なんじゃないかなと思う。
今はかなりオープンになって色々活躍の場があるからなもう一極集中になることはないよな
元エロゲーの作曲家とか今普通にNHKの番組の音楽作ってるしね見た名前とか見かけると
なんか嬉しいよ
ちな 50チョイ前のおっさんだが、ちっさい頃からゲーム好き。いい年こいてこの趣味もどうかと思うが、後悔はない。
ただ今のゲームは何でも表現しすぎて、想像力の入り込む要素が少なくなっている感はあるかな。それだけ緻密になったということなんだろうけど。
その変考慮したゲーム作りをクリエイターの皆さんがやっていただけると、俺は一生 楽しめるな。
最近のゲームでは世界樹の迷宮(シリーズ第1作)は面白かったな。(もう全然最近じゃない?)
でも、あれもシリーズ第2作、第3作と進む度に
漁だの何だのと作業的義務が増えて面倒になってきたと感じたけど。
要は、要素を増やせば良いってものじゃないってことだな。
あと感じるのは、
グラフィックが良くなる→コストが膨大→失敗できない
→名作焼き直し→面白さが突き抜けない・・・のコンボ。
グラフィック性能が向上したことがつまらんゲームの一員と思っている。
ドット絵時代は糞ゲーも多かったが、わくわくするのも多かった。
今は糞ゲーもなくなったが、わくわくもなくなった。
一員 → 一因 間違えた
より単純な物に回帰して、また進歩か進化?するんじゃない。
昔のゲームの方が今のゲームよりシンプルで面白いということもある。
古いゲームを窓10でも動かせるGOGやSteamの存在がありがたいね。
正直昔のゴミグラの絵をみてプレイする気にもならんし、ゴミ判定ゴミ仕様に触れてもそれが良いんや!とはならんよ。
時間自由で、やり込んで友達とも話せたから昔のがよかったって言ってるだけやろ
面白さの根幹にあるゲーム性は開発者のセンスに依存するしかないからね
そして誰も見たことのない新しいモノという、未開拓地は年々少なくなるわけで
話題の新作も昔あったものの焼き直しであると分かってしまうオッサン勢が
純粋に楽しむことが難しくなるのは仕方ない
20〜30年経てばわかる。嫌でもわかるようになってしまう。
100やらないとクリアできないのが今のゲーム
これが昔の方がよかったっていう奴の理由
数しぼって厳選したらクソゲー消えた代わりに神ゲーも出なくなった
逆にキャラの動作とかシステム面で今の方が良いってことも
やる事が複雑化してきたからかな
無駄にそんな面倒なシステムにしなくていいのにって思う事が多々ある
本当に単純なアクションはレトロゲーとしてやれるだろうけど
あと今のゲームは長くて複雑でそう言うのが苦手な人は昔の方がいいんじゃね
ネットですぐに攻略法がわかってしまうせいもあるかも
というかドット時代に夢見てたゲームが今ようやく実現してる
でも和ゲーメーカーは一部を除いて衰退したね
昔は和ゲーが最先端で洋ゲーは大味って感じだったけど
今はゲーム性もグラも洋ゲーにかなわない
ゲーム系のまとめサイトのコメ欄と真逆だしな
昔は良かったとか言っちゃう老害の自覚持って
思い出補正or飽きで否定してるだけなのに自覚無い奴は老害だって自覚して
愛すべきクソゲーも含む色んな意味で面白いゲームが多かった印象はあるな
開発費の高騰とかソシャゲの乱立とか、最近のゲームはハードに振り回されている印象がある
もう一歩時代が進めばハードの性能や特性を十分に使いこなしたり、制限を逆手に取ったゲームが沢山出てくるだろ
ちょうどポリゴン表現が可能になった時期に、何でもかんでもポリゴンにしたみたいな技術の過渡期なんじゃないかね
寧ろ折角上がった技術も使いこなせてないし、どんなのがあるかと聞かれても俺達にも分からない。これなら昔の懐古ゲーのが良かったって印象に鳴るのは当然
その理屈だと今のゲームより昔のゲームの方が面白かった理由に説明がつかんよ
グラフィック等々がゲームの面白さの根幹に関わっていないのならやっぱりただの思い出補正でしかない
アニメやマンガ、実写ドラマの映像技術が飛躍的に向上しても、活字オンリーの小説読む層は無くならないやん
昔の方がとかじゃなく、想像で補完するっていう単なる楽しみ方の違いだろうよ
グラすげーじゃ騙せなくなったんだろ
どちらかでもマンネリ化から脱すれば、それは「面白いゲーム」になれる
気力と体力の問題で新しいものにチャレンジしようって意欲が湧かないだけやろ
逆に聞きたいんだが、シリーズものナンバリングタイトル以外で出たここ最近の面白いゲームってなに?
完全新規でミリオンヒットした奴がマンネリタイトルより多く出てるなら確実に進歩してると思うよ
想像力楽しみたいならTRPGやった方がマシ
ドット時代のゲームなんてただ単にやりたくても表現できなかっただけ
物語や世界観も今思うとチープかつツッコミどころ満載で想像力もクソもないわ
ゲーム性も薄く同じことの繰り返しで作業感強かった
小説と同等に扱うのは小説に失礼
今はグラだけよくなってるけど、マップの作り込みとか、ゲームシステムとか、操作性、カメラアングル、ロード時間、グラ以外の要素丸々置いてけ堀になってるよね。で、挙げ句の果てに、技術力なくても稼げるソシャゲに逃げた。
せいぜいモデルを細かく作り込んで、テクスチャの解像度あげて、物理演算入れたくらい。これってゲームプログラミングじゃなくてグラフィックスだよね?
この要素抜いたらツクールでも同じの作れんじゃね?
その理屈、今のゲームにも丸々言えるよね。楽しいかつまらないかは個人の感じ方としても、作業ってのは昔のゲームとほぼ同じシステムを引き継いでるわけだ。
想像力云々の話で今のゲームよりTRPGを選んだのが何よりの証拠だよな。今のゲームはTRPGよりも劣る
いまいちど原点の一つであるTRPGへ立ち戻るってのは良いかも知れんなぁ
それこそ今のハードスペックならTRPGのシステムをそのまま、あるいは進化させて落とし込むことも可能かもしれん
MMORPGとかじゃなく、TRPGをPCやゲーム機で出来るようになると面白いな
それこそ今流行りのAI使って対話形式でバーチャルにTRPG作るとこから始められんじゃね?国内ではまず無理だろうけど
昔のゲームと今のゲームをやらせた場合どっちが楽しいか聞いたら95%以上は今のゲームって言うと思うぞ
ホラーとかダーク系のゲームだと特に画面が真っ暗でなんも見えなくなる。昔は上下左右にしか動けなかったから手当たり次第に動いてもなんとかなったけど、今はカメラの向き変えたらどっち向いてどっちに進んでんのかもわからなくなる。そういう直感的体感的な要素がグラに追い付いてない。
スマブラのDXとXのステージ背景比較して見ればわかるが、Xの方が背景の描写が細かくなおかつ動く。人間の注意は動くものに向くからゲーム本編への集中力を散らしてしまっている。なおかつ、背景とステージのコントラストや色合いがほぼ同じだから背景とステージの見分けがつきにくい。
キャラも違和感なくステージに溶け込んでしまうため、カメラが引いたり激しく動いたりすると見失ってしまうことがある。これはスマブラとしてはダメだよね。
自然な色合いとか細かい描写とかもいいけどどういう表現をしたらゲームに集中できるかって言う配慮もすべきだよね
それはもちろん、今完全新規で作られたゲームと昔人気のナンバリングタイトルを比較するって意味だよな?
今代表と昔代表、好きなだけタイトルだしてみ?
スタートはそこからかも知れんが、今のAIじゃマスターとしてもプレイヤーとしてもまだまだ使い物にはならないわ
どちらかというとプレイやマスタリング、シナリオ作成、演出をゲーム機がサポートしてくれると良いんだけどね
※52
それは当たり前じゃない?
グラフィックは進化したけど、内容は昔のゲームの焼き直しが多いって話の流れだろ
ゲームのグラフィックならすんごい上がってるけど
新ジャンルとか新システム導入とかやってるゲームあるか?せいぜいファミコン時代にできたジャンル合成してなんちゃらRPGだのなんちゃらアクションだの適当な名前つけただけだろ。
今の国内ゲーム市場を見てると両手をあげて称賛しようとは思えないわ
若者にはリーダーシップだの夢だの言うけど、野心をもって冒険してる大人いる?
皆石橋叩いて摺り足で動いてる。これを糞と呼ばずなんと言う?
今の時代1年足らずでこれだけの進化は不可能だし、そもそもリリースも出来ないだろう
語彙力不足でうまく表現できないが、成熟したのか衰退したのかともかく進化のペースが遅くなっている
どのタイトルがという話ではなくて、ゲームをプレイしたときに受ける衝撃の度合いが小さい事が昔は良かったという評価につながる一因でもあると思う
「思い出補正」というざっくりした言葉では一まとめに出来ん話だな
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