1 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 18:53:36.91 hzOcfHk/0.net
頭おかしいだろ
銃の方が強いのに



2 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 18:56:17.64 QmvM9FsX0.net
設定によるだろう



22 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 19:07:30.16 i1brIRX20.net
絵的に映えるから
銃じゃバンで終わりだし

引用参考サムネイル画像
引用参考サムネイル画像



3 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 18:56:35.27 lG/PQsTp0.net
自分の事を勇者と思い込んでるから



4 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 18:57:16.46 MSR81unta.net
「銃は剣よりも強し」 ンッン〜名言だなこれは



5 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 18:58:03.55 Q/v6dtaH0.net
ワイルドアームズ



6 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 18:58:14.68 faFlrIjS0.net
その世界では弾丸があんまり速くなくて威力もイマイチなんだろ。



8 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 18:59:12.42 vT8/pN9D0.net
飛ぶ斬撃やぞ



12 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 19:01:05.12 SbS/V/N9d.net
剣士なのに騎士を名乗ったり槍ぶん回してる奴いるからセーフ



54 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 19:28:03.71 oWQRaLn50.net
>>12
馬に乗らないのに騎士というのは西洋の歴史を踏襲してるのでは?



13 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 19:02:05.23 WWtm34Pb0.net
ぶっちゃけ銃は弱いイメージしかないわ
隙だらけじゃん



24 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 19:08:18.31 C9g1qTBE0.net
関ヶ原とかとっくに銃とかあったのに銃で戦ってたイメージないわ



46 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 19:18:59.01 XEphmae+K.net
>>24
連射しまくれないし銃だけで決着って昔の合戦じゃ難しいわな

宮本武蔵も銃の時代の人間だし



17 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 19:04:13.06 CcLj3KuK0.net
ラムラーナ「銃は救済措置だぞ」



18 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 19:04:40.51 kYf9Hd0ZM.net
弾がくそ高いんだろ



19 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 19:05:30.90 30KSPZLQd.net
主人公が育った場所で弾が手に入らないから



26 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 19:09:21.78 M1a47t8EM.net
水ステージとか雪ステージとか火山ステージで使えるの?、



27 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 19:09:58.61 ZoCZrwrCd.net
銃は伸びしろが少ないねん
威力は本来武器依存だし

FF12がわかりやすい
固定ダメージでリーチも長く、安定して強いけど、固定ダメージだから成長要素が薄く、すぐに力任せの切ったり殴ったり方が強くなる



29 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 19:10:47.36 bHmcMMHb0.net
レベルアップで力が上昇して剣のダメージが上がったら主人公の成長を表現できるけど、
力が上昇して銃のダメージが上がったら違和感があるし、
無理矢理納得するにしても「ああ、システム的な都合なんだな」と急に現実に引き戻されるから



30 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 19:12:07.10 Cx0ooaZc0.net
点の攻撃の銃より線の攻撃の剣の方が強いとかなんとか
FSSでそんな解説あったなあ



32 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 19:12:54.47 fWAbE54s0.net
洋ゲーのほとんどが主人公の装備は銃じゃね?



37 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 19:14:20.06 R9RIBVaXM.net
弾丸を避けられる身体能力があるから
そうなると剣を音速超えて振れるし剣が有利



38 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 19:14:37.39 XEphmae+K.net
>>1
俺「弾切れしたらどうすんの?」

木剣や石剣にすればエコだぜ



41 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 19:15:36.98 aGySR/P/0.net
銃じゃなろう最強感が足りない



44 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 19:17:19.96 8pDYb2cwd.net
>>41
なろうは銃大好きなやつ多い印象なんだが



95 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 21:12:15.83 8FhsW94K0.net
銃は自分の力って感じしない

引用参考サムネイル画像
引用参考サムネイル画像



43 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 19:17:00.62 QmvM9FsX0.net
メタルマックスみたいな世界観ならともか
く中世っぽい世界観で目の前に現れた魔物にマスケット銃みたいので戦うのって結構リスク高そうだな



45 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 19:18:29.58 bYCmrB+P0.net
銃剣ってのがあってだな



51 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 19:21:33.32 swH0K43l0.net
ただの剣じゃないじゃん
剣からビーム出るじゃん



50 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 19:21:27.55 365/rqqaa.net
ゲームの連中は剣振るだけで
ビームや衝撃波出せるんだから銃使うほうがアホ



55 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 19:28:18.67 l7NkgYdM0.net
SFとかファンタジー設定なら
剣からビームとか衝撃波飛ばせるしな



52 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 19:25:36.47 vgL7s1tTa.net
はいブシドーブレード



56 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 19:29:19.76 KdZKbIb/0.net
魔法的なバリアには銃の威力が弱いんだよ両方有るRPGは銃は低威力ポジが多いな



67 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 19:48:38.14 32GhmrMv0.net
銃程度の力は超越してるから
最後は結局格闘になる



68 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 19:49:40.82 8FHYL7kG0.net
アクションゲームだと剣や弓はつまらないから全て銃や魔法にしてほしい
スカイリムやってるとそう思う



70 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 20:01:55.52 QCYpr0xT0.net
飛んでる敵にしか効かねー銃



72 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 20:07:11.31 7+1PbJnx0.net
銃はどこまで行っても火薬の爆発力が上限
10メートル以上ジャンプしたり、巨大モンスターの攻撃受け止めたりする超人からしたら
自分の腕力を活かせる剣とかの方が強そう



77 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 20:17:57.78 5DEtMLZkd.net
モンスターを相手にする場合と人間を相手にすり場合の勝手の違いだろう
人間相手なら頭や胸に当てたら即死だから遠距離から即殺せる銃が強力。
モンスター相手だと弱点に当てない限り少なくとも即死はしないから剣なりで切りつけたほうが確実



83 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 20:46:01.85 doyOU9KV0.net
弾丸は消耗品
戦うほど金がかさむ武器なんぞ、初期装備品にしたらしんどいだけだろ



84 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 20:47:03.64 2Af+e4U30.net
マスケット銃の使い方で「相手の瞳が見えてから撃て」とかあった気がするね
そんな距離から撃って、もし外したら次の射撃の前に斬られるなり刺されるなりしそうだ
必要な技術レベルの話だと、忘れられがちなのが高精度の弾薬の大量生産するのはハードルが高いこと



90 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 20:58:18.72 qbZP/F/w0.net
特撮だと銃と剣と斧が優遇されてるけどRPGだとその中で斧だけクソザコだよな



96 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 21:13:50.46 1zJf/GAWa.net
必殺技が銃みたいなもんだろ



97 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 21:14:40.90 6p5oCz+m0.net
その辺ダイの大冒険で少し補完されている
今時剣なんて必要ないよと世界一の軍事国ベンガーナの王が戦車隊で敵の城を攻撃するが無傷
そんな時にわれらがダイが登場し剣で一閃して城を粉砕すると言うね。実にベタベタなしかしわかりやすい展開

勇者の剣は大砲より強いのだ



98 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 21:19:30.34 Woxjn9/LM.net
剣の質量で真っ二つにならないモンスターに銃なんか使っても皮膚で弾かれて終わりだろ



99 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 21:31:17.07 LpMekg6Cp.net
近接より銃が強かったら
地球に着いて早々農民に銃で撃たれて死ぬナッパ



100 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 21:37:29.24 5Hq7yb4F0.net
まあ現実の話じゃないしね
そもそも現実はクソゲー



61 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 19:38:51.62 Yse9oK8K0.net
ゲームだからだろ
銃が剣より強いってのは現実世界の尺度



80 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 20:25:42.56 xg8emgpG0.net
ロマンだろ
リアルなだけが面白さじゃない

引用参考サムネイル画像
引用参考サムネイル画像



9 名無しさん必死だな 2018/08/10(金) 18:59:20.23 Aa5HmSPoa.net
でもRPGとか漫画に出てくる剣って、
実際には魔法の杖だったりするよね
何かオーラ纏って鋼鉄すら切り裂いたり、
何か飛ばしたり


引用元 http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1533894816/

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コメント一覧

    • 1. 名無し
    • 2018年08月13日 16:00
    • 剣と魔法の世界における実弾銃のメリットって素人でも手っ取り早くそれなりの戦闘力を持てる以外ないぞ
      筋力や魔力が無制限に近いレベルで上がる世界なら火薬で出せる威力なんて雑魚でしかない
    • 2. 名無し
    • 2018年08月13日 16:05
    • いいんじゃん?日本人らしくて。
    • 3. 名無し
    • 2018年08月13日 16:06
    • すでに指摘あるけど、銃のダメージが1〜50(当たり所によって差が出るが最大50)だとしたら、剣は9999とかだからな
      そんで相手のHPが30万とかそういう世界で銃でどうしろと
    • 4. 名無し
    • 2018年08月13日 16:08
    • 剣はファンタジー設定大盛で超強化されるのに、銃はむしろ弱体化されてることが多い印象
    • 5. 名無し
    • 2018年08月13日 16:11
    • じゃあ銃メインのゲームでもやってればとしか言えない
      需要に答えてゲームは製作されてるから剣や魔法メインなんだろ
    • 6. 名無し
    • 2018年08月13日 16:16
    • いいじゃん。どうせただの人が魔王や神をご都合展開で倒すサクセスストーリーなんだからさ
    • 7. 名無し
    • 2018年08月13日 16:39
    • まーーーーーーーーーーーーたRPGゲームって言ってる(´・ω・`; )

      ここのガイジ管、理、人わざとやってんの?
    • 8. 名無し
    • 2018年08月13日 16:51
    • ここの管/理人がガ/イジで理解不能!どうしてまともなスレタイ改変をしないでキモすぎで馬鹿丸出しのスレタイ改変するのか?!
    • 9. 名無し
    • 2018年08月13日 17:00
    • ※7※8 お前みたいな馬鹿なのが釣れるから
    • 10. 名無し
    • 2018年08月13日 17:03
    • 参考画像に出してるダンテは自分の弾丸を魔力に変換して撃ち出してる設定で
      チャージでパワー上昇させたり魔力付与したりして純粋に自分の力で銃を使ってるんだよなあ
    • 11. 名無し
    • 2018年08月13日 17:04
    • ※9
      マジギレ乙管理/人
    • 12. 名無し
    • 2018年08月13日 17:06
    • 米9
      顔真っ赤ですよ
      後釣り宣言かっこ悪っw
    • 13. 名無し
    • 2018年08月13日 17:08
    • 何回も同じ記事上げたりキモいスレタイにしたりホント頭おかしいんじゃないのまとめてるヤツ
    • 14. 名無し
    • 2018年08月13日 17:12
    • 銃って引き金引くだけだから、全身を使って振る剣と比べると、技のインパクトがないっつーかどうしても地味にならざるをえないから、見栄えが大切なゲームの技には向かないんでしょ。
    • 15. 名無し
    • 2018年08月13日 17:17
    • 全米ライフル協会が居ないから
    • 16. 名無し
    • 2018年08月13日 17:41
    • やっぱり銃どころか携行型核ランチャー撃てるフォールアウトって神だわ
    • 17. 名無し
    • 2018年08月13日 17:49
    • そうだよね中世ヨーロッパ風の王道RPGの主人公に最初から核持たせて
      最初の町から魔王城に打てば一発で倒せるよね
      だからなんなのって話だけど
    • 18. 名無し
    • 2018年08月13日 17:55
    • そのRPGゲームっていうワード流行ってんの?
    • 19. 名無し
    • 2018年08月13日 18:10
    • 銃は素人では見ただけで強さを容易には想像できない
      しかし剣なら見ただけでデカイ、硬い、装飾が綺麗
      などなどの要素からなんとなく感覚的に強さを想像しやすい
      よってゲーム等では銃より剣の方が好まれる傾向にあるんだよ
    • 20. 名無し
    • 2018年08月13日 18:34
    • 使う本人が超人的な身体能力になっても銃の威力は変わらんからな
      命中率以外に伸びしろがない
    • 21. 名無し
    • 2018年08月13日 19:35
    • ここの菅理人煽り耐性低過ぎて笑える
    • 22. 名無し
    • 2018年08月13日 19:40
    • イッチはホルホース
    • 23. 名無し
    • 2018年08月13日 20:02
    • スターオーシャン4ではちゃんと説明されてたな。弾を発射する時の電磁波的な物をモンスターが察知してバリアを張るんだっけ?
    • 24. 名無し
    • 2018年08月13日 20:18
    • 身体能力がインフレしてる世界なら剣の耐久力が使用者の腕力に耐えられなくて一回で壊れるはず。

      魔法使える世界なら火薬の代わりに魔法で弾飛ばせばいくらでも威力あげられる。弾丸も強化魔法とか付与魔法で強化できるしな。

      単に制作者の頭が足りないだけ、だから洋物に遅れをとる
    • 25. 名無し
    • 2018年08月13日 20:19
    • ※23
      その理屈なら物理攻撃なんて完全無効化されるだろ。弾速より遅い攻撃も全部な
    • 26. 名無し
    • 2018年08月13日 20:57
    • 故障してもどこでも治せる冶金技術と弾薬の補給がどこでも可能な体制が整ってなければ速攻でガラクタになりそうなんだけど?

      そこらへん考慮してないならご都合主義と言われるだけ
    • 27. 名無し
    • 2018年08月13日 21:19
    • 洋物がどうとか
      スカイリムに銃は出ましたか?ボウガンじゃなかったですっけ?
    • 28. 名無し
    • 2018年08月13日 22:09
    • 剣も疲労するんだよなぁ
    • 29. 名無し
    • 2018年08月13日 22:15
    • ダメージあげるのにオリハルコンの弾丸とか使ったら費用が馬鹿デカくて使えないだろう
      だったらオリハルコンの剣とか使ったらいいじゃん
    • 30. 名無し
    • 2018年08月13日 22:55
    • 舞台となる世界の設定にもよると思うけどね。古代や中世か近代未来かはたまた超古代文明が存在した世界か。
      Skyrimで銃とか世界観ぶち壊しだけどFalloutの世界なら銃器が主流だし
      身体能力が超人なRPGの世界においては銃の優位性は精々力が無い子供でも一定の成果を出せる程度じゃないかね
      個人的見解だけど遠くで撃ち合いするより剣を合わせて戦う方が燃えるw
    • 31. 名無し
    • 2018年08月13日 23:45
    • RPGゲームって何だよロールプレイングゲームゲームじゃねえか

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