67高度成長期などにサラリーマンたちが使っていた「背広」という言葉が死語になりつつある・・



 「背広」という言葉を知っているか-。大阪を代表する繁華街・ミナミ(大阪市中央区)で、20代の男女33人に聞くと、30%近い9人が全く知らなかった。

 「え、せびれ? 魚ですか」と驚いた大阪市淀川区の女性会社員(26)は「全く聞いたことがない」と率直に打ち明けた。スーツの意味と伝えて「背広」と漢字を書いて見せると、納得したように「背中が広く見えるという感じ」と話した。

 堺市堺区の男子大学生(20)は「昔の人が着る羽織るもの? 結婚式のときに着る長めのスーツ?」と想像をたくましくした。「『背広』はどこかで聞いたことがあるけど、意味がはっきりわからなかった」という。


・スーツを買う



 大阪府泉大津市の男子大学生(21)は「和服みたいなものかな。思い浮かばない」、大阪市中央区の病院勤務の女性(21)も「見当がつかない」とそれぞれ回答した。

一方、背広の意味は知っていたものの答えに時間がかかったり、一部間違っていたり、あるいは内容が曖昧(あいまい)だったりする回答が11人いた。

 大阪府泉佐野市のIT会社員の男性(28)は当初「知らない」と話したものの、スーツのことと伝えると「わかった」と思い出し、「『背広』ははるか昔に聞いたことがあるけど、(頭から)消えかけていた」と話した。
堺市北区の女子大学生(21)は「何でしたっけ」と自問し、「スーツ…。でも、スーツのどの部分か分からない。胸元あたりかな」・・

・詳細は(source: 産経ニュース - 「背広」は死語か…20代3割「知らない」 クールビズで消費も縮小






・松本人志 死語について語る