65韓国で、ドイツの高級車「BMW」の炎上事故が止まらない。今年だけで走行中などに燃えたのは約40台に上り、BMW側はリコール(回収・無償修理)を決めた・・



韓国国内では、BMW側が車両の欠陥を隠していたとの疑惑まで浮上し、警察が捜査に乗り出したばかりか、政府が全国の自治体に、史上初の「運転中止命令」を出すよう要請した。

原因不明の異常事態により、ドライバーの間では、BMW車への「恐怖症」が蔓延しているという。不思議だが、なぜ韓国だけで被害が相次ぐのか。

BMW側は7月下旬、続発する出火事故の原因について、ディーゼルエンジンの「排ガス再循環装置」(EGR)に欠陥があると発表した。しかし、謎は深まる。

韓国・東亜日報(日本語版、4日)は、問題となっているBMW車のうち、「5シリーズ」の販売比率が韓国と同程度の英国やアイルランドで、EGRによる火災は起きていないと報じた。日本でも、同様の被害は報じられていない。

韓国のドライバーの間では「カーフォビア(Car phobia)」と呼ばれる恐怖症が広がっているという。


・話題となっている BMW出火騒動



「車の始動をかけるのが怖い」「運転するとき、ボンネットから煙が出ないか確認する強迫観念ができた」「ハンドルを握ると、すべての人々が自分だけを見つめるかのように感じられる」

中央日報(14日、日本語版)は、BMWなど輸入車のドライバーから、こうした不安の声が出ており、一部のマンションなどで「BMW車の駐車制限」が起きている現状を伝えた。

夕刊フジは、BMWジャパンの関係者を直撃した。関係者は「炎上事故は、韓国で特に多発している」と認め、続けた。

「EGRに問題があることは把握しているが、韓国向けに特異な部品などを使っているわけではない。車の利用状況や交通環境が、どう影響するのかを含め、今後、詳細な原因究明をしていく」

専門家は、韓国で多発する事故の原因をどうみるか。自動車ジャーナリストの佐藤篤司氏は「燃料の質の問題があるのではないか。各国で精製の基準は異なる。さらに、インポーター(=今回はBMWコリア)の対応も調べる必要があるだろう」・・

(source: 夕刊フジ - なぜか韓国だけで「BMW」連続炎上事故 韓国政府は史上初の「運転中止命令」要請


・ニュース映像



・燃えてるのはディーゼル車ばかり
粗悪な軽油が原因でしょ

・車輌の問題ではないと思う。

・不思議な現象ですね。
BMWの反撃が待たれます。

・使用された燃料を 調べられたらどうでしょうか?

・そのうち像を建てられると思う。

・メーカーのせいにして、自国にあたかも問題がない前提にしてるのか?
燃料に問題があるかもしれないとか、追及した後に運転中止するとか判断が出来ないものか。

・軽油に灯油を入れてるんですよねー。

・なぜか?そんな法則も分からないようじゃ
ノーベル賞なんて絶対無理

・BMWも対応が遅かったようだけど、政府の対応はもっと遅いんじゃない?


・リコールを報じるニュース映像