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世界樹3DSのラスト作品という事で半ば勢いで買ってしまった世界樹の迷宮X。

司法書士試験もほぼ2浪が確定(78/105点)してしまったためまたそろそろ勉強モードに戻らなければならないが、時間の合間にちょこちょこプレイして第四迷宮のボス(ナマズ)までプレイした感想。

まず世界樹シリーズの最新ナンバリングというよりは今までの作品の総集編、お祭り的なファンディスク要素が強い作品と言える。過去登場したキャラクターや敵キャラクターもガンガン登場しているため世界樹プレイヤーは懐かしく感じることだろう。

言い換えれば過去作の使い回しという事でもあるわけで、特にヒーロー以外のキャラの立ち絵なんかは書き下ろしが欲しかった所である。

中身は凡作以上良作以下といったところ。まあそれなりに楽しめるし総プレイ時間は100時間ほどという事らしいのでそれを考えれば5000~6000円は中々のコストパフォーマンスといえる。
ゲームバランスもよくこの登場キャラクターの多さでそれなりにまとめたものだ。

ただ前述の通り過去作のキャラが唐突に出てくる場面もあるため、いくつか過去作をプレイしておくとより世界樹の世界観を深く味わえるかもしれない。

オススメは1(新を含む)と4。

世界樹の迷宮(特典無し)

新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 - 3DS

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2(こっちは新を含まない)でも構わないが3と5は個人的にオススメ出来ない。理由は割愛させていただく。

まぁ色々言いたい事は残るが世界樹ファンやコツコツレベルを上げるのが好きなJRPGプレイヤーは買えばそれなりに楽しめる作品だと思う。


職業感想(主に使ったもののみ)

・ヒーロー
強っ。分身しながら3色攻撃をバラまく変態。もう全部あいつ1人でいいんじゃないかな。フォースもブレイクも強いので特にこだわりがないのなら1人は入れておいたほうがいい。個人的に立ち絵はあまり好きではないので他の職に変えてる

・パラ
人間挑発機。基本的に挑発とガード以外のコマンドは使わないのが退屈ではあるがこの圧倒的安心感、やっぱり挑発型が至高だってハッキリ分かんだね。必須スキルが挑発と先制挑発とヒールウォールだけという省エネっぷりもいい。

・マン子
リンク型の完成には時間(スキルポイント)を要するので序盤から使うならヒーローの方が使い勝手がいい

・ブシドー
空刃の性能がおかしすぎる。雑魚戦もボス戦もこれを9まで上げて後列から飛ばしてるだけでいい。フォースはともかくブレイクも強烈。懸念があるとすればTP枯渇。そのためにも序盤は9止め推奨

・メディック
これがいなきゃ始まらない回復役。序盤は戦後手当ての回復量なんかもバカに出来ない。雑魚戦ではまず使うことはないがフォースブレイクはボス戦での切り札。意外というか何というかTPはけっこう余るのでサブ職が解禁されればある程度乱暴な運用も可能かと思われる

・ガンナー
リンク型マン子が完成すれば着火役として活躍させたいが序盤はただの縛り屋になりがち。それでもATKは高いしボスだろうと何だろうと耐性がなければ高確率でスタンさせるブレイクも強烈。ブシドーとならんで後列アタッカーの筆頭(そもそもブシドーが後列運用というのがおかしいがw)

・ゾディアック
ドラクエでいう魔法使い。とにかくTP(MPみたいなもん)が足りない。これに尽きる。後半になればどうなるか分からないが、バステ・デバフゲーの世界樹ではやはり不遇職か

・ミスティック
縛り屋兼回復屋。ボス戦や特殊ドロップ用に1人は育てておくことをオススメする

・リーパー
第一迷宮ボスのドロップから作られる鎌を入手してからはしばらく無双タイム。暇があれば弱体もばら撒けるし、終わりなき衣を5以上ぐらいあげたら自分で瘴気兵装する事もほぼなくなる。ヒーローと並んでのかなりの強職。唯一欠点があるとすればフォースもブレイクも微妙な内容だという事。パーティーメンバーの中に他にデバフやバステを撒く人材がなければただ1ターン無駄にするだけだし雑魚散らしに使える内容でもない。自分が動ければまだやりようがあっただろうがまぁその分基本スペックが高いと考えれば許せるレベルか。




個人的オススメパーティー

パラ・ヒーロー・リーパー

  メディ・残り1枠(ガンナーかブシドーかミスティック)





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