富野監督って設定はあるメカの機能とかを使わないで終わっちゃうことがよくあるよな
元スレ/http://futabalog.com/thread/9214862b2c2b73a60081ad850e890cf8
名無しのろぼ
富野監督のロボアニメって、設定のあるメカとか機能とかをほとんど使わないで終わっちゃうことあるけど、やっぱり本当はメカものがあんまり好きじゃなかったりするんだろうか
名無しのろぼ
ロボなんてスポンサーを納得させるための方便だからさ
名無しのろぼ
むしろ設定された武装とか演出込みで全部使うほうだぞ
スレ画が例外
名無しのろぼ
>>むしろ設定された武装とか演出込みで全部使うほうだぞ
スレ画が例外
ビルケナウ:ピピニーデンのドラマの犠牲
ヌーベルディザード:永野が変形設定公表してなかった
G-アルケイン:監督が変形設定をど忘れ
という認識であってる?
名無しのろぼ
>>ビルケナウ:ピピニーデンのドラマの犠牲
ヌーベルディザード:永野が変形設定公表してなかった
G-アルケイン:監督が変形設定をど忘れ
という認識であってる?
昔のワンフェスでmkIIは初期案からプラモでも再現できる変形に寄せたって言ってたのでこっちはできそうになくてボツにしたのかもしれない
バンダイもバッシュのバスターランチャーの件以降は試作品のチェック受けに来てたし…
名無しのろぼ
アルケインに関しては、そもそも狙撃ライフル担いで前線ツッコんでくるようなパイロットが変形機能なんか使いこなせるわけねぇだろという自己解釈したよ
名無しのろぼ
形部さんがアルケインの変形はプラモで遊べるように付け加えたってインタビューで述べてて
そりゃ監督そんなの覚えてないよなって
名無しのろぼ
Gセルフに関してはバンダイPがぶっちゃけてたけど
バックパック換装はバンダイPとあきまん発案で
カントクに提案しにいった日にちょうどカントクがシナリオ全話を書き上げて出してきたところだった
だからカントクはたいそう不機嫌になってたけど(そりゃそうだろうなあ)
数日後にはちゃんとバックパック換装を取り入れたシナリオに書き直して出してきた
のだそうだ
名無しのろぼ
ビルケナウになんか隠し設定あるの?
名無しのろぼ
>>ビルケナウになんか隠し設定あるの?
ない
出撃直前に撃破されて
何も機能を披露しなかった
名無しのろぼ
世界初の変形ロボットアニメである勇者ライディーンの監督として
ゴッドバードを完全に使いこなしてたのは富野監督だし
その後も玩具ギミック大体使ってるよね
名無しのろぼ
光の翼だとかオーバースキルだとか物語とリンクしまくりの実例
名無しのろぼ
ハゲは自然と設定活かすから
逆にスレ主みたいな感想を抱くのでは
名無しのろぼ
F91の肩のフィンは大河原案だけど、準備稿段階でバンダイ側からダメ出しされて消されかけたところを、監督がちゃんと画面で使うからと残したパターン
バンダイとしては展開ギミックを再現する難しさを見抜いていたんだろうと思うけど
結果的にはF91の特徴のひとつとしてちゃんと根付いてもいる
名無しのろぼ
逆に福田は設定にないギミックを増やすんだよなぁ。
ハイマットフルバースト、電童の放熱ダクト、エクスカリバーのビーム。
演出最優先で、玩具にあわせて演出する富野とはちょっと逆
ガンダムSEEDが途中で変更した設定一覧w
名無しのろぼ
仮に初代が、上下換装をバリバリ使った上で現状のようなヒットをしてたら
プラモとか各種立体物での換装ギミック搭載率はぐんと上がってたかな
名無しのろぼ
サイコガンダム 嫌がらせ
デジェにアムロ 嫌がらせ
ビルケナウ 嫌がらせ
G-アルケイン 富野の美意識が許さない
だよ
名無しのろぼ
富野監督ってロボ演出に関してはアニメ史でもダントツに上手いと思うんだけどなあ…話はすぐぐちゃぐちゃになるけどw
スパロボみたいに用意されたカッコいい武器を
順番に全部使うんじゃなくて
変な開き方をするコクピットハッチで相手を殴る…みたいな。
用意された設定を変則的に使って面白くするって事で
名無しのろぼ
前にビッグトレーかビックトレーか心配でググった時に
迷彩塗装がセル画の彩色仕上げの担当者に嫌がられたため、
富野喜幸監督をはじめとする制作進行のスタッフによって塗られた
って話があった
一応、現行兵器に対する知識、拘りを持っている人なのね
名無しのろぼ
>>前にビッグトレーかビックトレーか心配でググった時に
迷彩塗装がセル画の彩色仕上げの担当者に嫌がられたため、
富野喜幸監督をはじめとする制作進行のスタッフによって塗られた
って話があった
一応、現行兵器に対する知識、拘りを持っている人なのね
大ヒットするなんて欠片も思われてなかった時期に
大河原が胴体がノッペリしないように塗り分けてほしいって頼んだら
そんな面倒な事できるかみたいに突っぱねられてどの角度でも同じでいいんで
正面の所だけは塗り分けてほしいって頼みこんだって話もあったな
名無しのろぼ
>>富野監督ってロボ演出に関してはアニメ史でもダントツに上手いと思うんだけどなあ…
だよねえ
メカ描写にこだわり無い監督は他に幾らでも居る
スレ主にはマクロス2の視聴お勧めするよ
この監督は心底メカどうでもいいんだなってよくわかるから
名無しのろぼ
たまたま暫く前に読んだものでこんな発言はあったな
https://news.mynavi.jp/article/20130718-yasuhiko/4
安彦氏:作監も原画も手抜きをしようと思えばいくらでもできてしまう。逆にこだわりを持ってやる人はとことんやる。が、やる人ほど儲からない仕組みになっているわけ。そこでレイアウトやラフ原画、今でいう第一原画(通称:一原)を描いて、若手に渡す。そうすることで一から原画マンが描くより修正の手間が減るのではないか――というシステムを考え、やってみたのが『ガンダム』19話「ランバ・ラル特攻!」だった。
名無しのろぼ
これはいいインタビュー記事ですね
さすが氷川竜介
読んだ限りでは第一原画(ラフ原画)を作画監督が描くという方式のようですが、今の第二原画制度の発端のひとつのようですね
ファーストガンダムの時代までさかのぼるのかあ
名無しのろぼ
ちょっと世界の歯車の動きが変わってたら
富野さん自身が超実力派メカデザイナーとして活躍してたと例の一連のメモ見て思う
売り上げランキング: 1,249
売り上げランキング: 26,996
売り上げランキング: 508