68社会学者の古市憲寿氏(33)は19日放送のフジテレビ「ワイドナショー」(日曜前10・00)に出演。フリマアプリ「メルカリ」に「甲子園の土」が相次いで出品されている問題に「そもそも、土っていります?」と投げかけ、共演者と議論となった・・



騒動について、タレントの野沢直子(55)は「これは売っちゃダメ。売ってほしくないけどなぁ」と厳しい表情。
「T.M.Revolution」こと歌手の西川貴教(47)も「(メルカリという)システム自体はすごくいいと思う。自分がいらないけど、必要なものがあればというはいいと思う。現金とかもあった。こういう形でもういらなくなったからって、ほかに方法があると思う」と疑問を呈した。

そんな中、古市氏は「そもそも土っていります?土ですよ、土」と投げかけると、西川は「甲子園と言えば、憧れの場所ですよ」と反論するも、古市氏は「甲子園で生まれたものがなくて、どっかから持ってきた土でしょ?」と淡々。


・甲子園の土



まさかの言葉には、西川が「夢がない」とピシャリ。
それでも、古市氏は「もともと売ったりしているし、甲子園の土の入ったキーホールダーを配布したり、これまでも配っている。ことさら今回のメルカリのことで騒がなくてもいいと思う」を持論を展開した。

日本高野連の「けしからん話。誠に遺憾です」というコメントにも、「だって土ですよ。別に…」と理解できない様子。それでも「買うほうも恥ずかしい。それを買ってどうするの?とは思う」と続けた・・

(source: スポニチアネックス - 古市憲寿氏 メルカリ「甲子園の土」出品に「そもそも土っていります?」


・古市氏「そもそも土っていります?」
名称未設定-1.jpg39


・確かに要らないな

・その通り。

・出場選手が販売目的で持って帰って出品してたら問題だと思うけど、貰った人からの出品までは止められないよね。
でも、どうやって本物と確認するんだろう?

・売る方も買う方もどうかしてる。

・出場して初めて価値があるものです

・メルカリもYouTubeも、
ろくなコトに使わない奴が増えてきて
いいシステムでも、
ダメなものに感じてきてしまう。

・出場した選手はいるかもしれないが普通にいらん^^昔正式に阪神園芸が2000円くらいで売ってた気がする♪( ´θ`)

・古市さんのおっしゃる通り
メルカリで売ってはだめな理由がない

・そもそも、砂だと思う

・子宝に恵まれるとかって米とか下着とかも売ってたよね。
こんなの欲しい人いるの?って思う品物や盗難品とか、たくさんありそう。


・古市憲寿「甲子園の土って要ります?