ぼくド素人ゲームプログラマ「えーと薬草1個はflg=1にして薬草99個はflg=99っと」カタカタ 友達ゲームプログラマ「どう?進んでる?」チラッ
ぼく素人ゲームプログラマ「配列もう一個作るの?」
友達ゲームプログラマ「二次元配列にするんだよ!!」←なんか怒ってる
ぼく素人ゲームプログラマ「なにそれ?」
友達ゲームプログラマ「本を読め本を!!!」←超怒ってる
ぼく素人ゲームプログラマ「えーめんどい」
友達ゲームプログラマ「」プチッ ←この後キレた
連想配列にすればアイテムの種類とアイテム数を紐づけして一元管理できるから
ぼく素人ゲームプログラマ「なに?」
友達ゲームプログラマ「なんでおまえの変数全部小文字なん?」←今にもキレそう
ぼく素人ゲームプログラマ「らくだから」
友達ゲームプログラマ「何かルール作らないとダメだな。ん?これは?」←やばい
ぼく素人ゲームプログラマ「migi」
友達ゲームプログラマ「らいとおおおおおおおおおおおお!!!!」←キレた
どっちにしろ変数名がrightとかmigiってのはダメだろ
ぼく素人ゲームプログラマ「うん」
友達ゲームプログラマ「で、どこかにシーケンス番号表みたいなの書いてるのか?」←イライラ
ぼく素人ゲームプログラマ「ないよ」
友達ゲームプログラマ「じゃあ!おまえは次見たとき覚えているのか!?」←やばそう
ぼく素人ゲームプログラマ「むり」
友達ゲームプログラマ「じゃあ書けよ!!!最低でもコメントで!!!」←キレた
言われてやるより作ってみて自分で問題に気づいた方が見につく
ぼく素人ゲームプログラマ「なに?」
友達ゲームプログラマ「このif文if elseで何個も書いてるけどさぁ」←イライラ
ぼく素人ゲームプログラマ「うん」
友達ゲームプログラマ「条件がflg==1、flg==2、flg==3と続いてるんだけどさぁ」←もうだめそう
ぼく素人ゲームプログラマ「コンビニでおやつ買ってくる」スッ←ぼくは逃げる事を覚えた!!たったらー←SE
友達ゲームプログラマ「イライラするから俺も行くわ」←なんかついてくるらしい
楽しそう
元スレ
ぼくド素人ゲームプログラマ「えーと薬草1個はflg=1にして薬草99個はflg=99っと」カタカタ 友達ゲームプログラマ「どう?進んでる?」チラッ
http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1534222409/
ぼくド素人ゲームプログラマ「えーと薬草1個はflg=1にして薬草99個はflg=99っと」カタカタ 友達ゲームプログラマ「どう?進んでる?」チラッ
http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1534222409/
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コメント一覧
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- 2018年08月19日 19:32
- 友達プログラマ向いてないやろこれ
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- 2018年08月19日 19:35
- キレられる雰囲気がとてもよく伝わってくる
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- 2018年08月19日 19:38
- 仕事って大変だな
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- 2018年08月19日 19:39
- flag=99
にキレたくなる気持ちはちょっとわかる
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- 2018年08月19日 19:45
- 変数名flagで実はカウンタでしたとか言われると確かにキレそう
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- 2018年08月19日 19:55
- フラグが全体で1個しかないならその名前は許される。
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- 2018年08月19日 20:00
- プログラムの書き方でクソうるさく言ってくるやついるよな。
あんまりうるさいのはどうかと思うけど、
イッチが書いてるやつは結構初歩中の初歩だからよく聞いて直した方がええで。
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- 2018年08月19日 20:25
- ItemsBox.getItem(ITEMNAMES.薬草).flg=1
という設計なのかもしれん
どのみち数量にはflagって付けないけれども
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- 2018年08月19日 20:35
- ゲーム関係ないのにgamenIdってのがいて、なんだと思ったら、画面IDとか、kekkaAnswer(大事なので2回ry)みたいのは見たことがある
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- 2018年08月19日 20:38
- 命名規則決めてコーディングしないと後から読めたもんじゃないわな
Qiitaくらいよもうや
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- 2018年08月19日 20:40
- プログラム関係ないけど引き継ぎや運用資料でそれやられて今クソ切れてる
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- 2018年08月19日 20:41
- 趣味プログラムなんだったら命名規則なんてどうでもいいけど
フラグは立てるもんだから根本的に意味が違うし
スレ内の二次元配列と連想配列も違うもの
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- 2018年08月19日 20:58
- 連想配列以前に薬草の個数をflgで表すところに絶望的なセンスのなさを感じる
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- 2018年08月19日 20:59
- 俺もきたないソースみると吐き気してくるから気持ちがすごいわかるわ
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- 2018年08月19日 21:00
- 途中までエレ速だったの忘れて読んでた
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- 2018年08月19日 21:01
- てか二次元配列じゃなくてリスト2つ作って名前リストと個数リストに分けるってことじゃないの?
友達の言ってること何も理解してないのがよくわかる
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- 2018年08月19日 21:05
- お前ら仕事してたのかよ。。。
また騙された。。。
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- 2018年08月19日 21:07
- BSとかFSとか書かんのか? この頃って
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- 2018年08月19日 21:08
- ソース見て指摘してあげるだけ優しい友達やんけ
ワイはこんなソース見せられたらそっ閉じですわ
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- 2018年08月19日 21:11
- 『漫画の書き方』の様に『プログラムの打ち方』何て書店に置いてあるのかしら?
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- 2018年08月19日 21:16
- 「リーダブルコード」って本なら持ってる
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- 2018年08月19日 21:17
- 10歳からはじめるプログラム基礎
みたいなのもある。ズブズブの素人はそのへんから始めるのも手かもしれん
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- 2018年08月19日 21:25
- そもそもflgなんて変数名を使うな
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- 2018年08月19日 21:37
- 配列とかほんとめんどい…ラクダ文字はまぁ慣れる
空の配列作って変数の型を決めて埋め込んで…ああああー…
もりもりメソッド入ってる神クラスの何を使えば実現できるかとかわかんない….わかんないよ…
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- 2018年08月19日 21:53
- >これ両方美少女にしたらきららだろ
なる「じゃあ! ねねっちは次見たとき覚えているの!?」←やばそう
ねねっち「むり」
なる「じゃあ書きなよ!!!最低でもコメントで!!!」←キレた
こうか
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- 2018年08月19日 22:07
- ゲームってツールつくるより面倒くさいわ
動作にアニメーション付けなくちゃいけないし
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- 2018年08月19日 22:09
- またSSじゃないのかよ
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- 2018年08月19日 22:19
- うーん、つまらん!w
もっと面白い話しろw
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- 2018年08月19日 22:27
- 個数と存在フラグ兼用しちゃうと、99個マックスとかの間はいいんだけど、1byte変数で255個持ったときとかにバグの遠因になったりするのよ。後々メンテすること考えたら、存在フラグと個数は分けた方がいい。
分けてあったらバグってもせいぜい個数がおかしくなるだけなので、存在フラグ兼用のように
ふとした瞬間にいきなり薬草消滅したりってバグは回避できる。
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- 2018年08月19日 22:28
- ※25
そこはあおっちじゃなくて阿波根だろ
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- 2018年08月19日 22:29
- ※30
あおっちじゃなかったわ…
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- 2018年08月19日 22:33
- プログラマーやめたら?
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- 2018年08月19日 22:39
- コメ欄にプログラマー大杉内
プロより趣味のアマが多いんだろうけど
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- 2018年08月19日 22:45
- あくまで趣味なら最後まで質問されない限り一人でやらしたほうがいい
自分で行き詰まって気がつくことも多いよ
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- 2018年08月19日 22:50
- 何の言語を想定してるかわからんけど、てきとーなメンバ(プロパティー?)を実装したクラスの配列にしたらOKっ!
がっつり設計してるなら別やけど、どーせ後で色々と拡張することになるやろーしクラス配列が楽でしょ
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- 2018年08月19日 23:03
- SSじゃないものをまとめちゃダメンゴニキーwww
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- 2018年08月19日 23:05
- 友達牛乳飲めよカルシウム足りてないぞ
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- 2018年08月19日 23:13
- ※30
最初はそう思ったんだけど、元記事の空気感からするとこの2人かなってw
阿波根は静かに怒るタイプだと思ったんでw
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- 2018年08月19日 23:16
- ローマ字で変数名を定義する奴は全滅しろ
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- 2018年08月19日 23:24
- 本読ませるより基礎的なこと自分で教えた方が友人の精神衛生上良い気がする
本読んだだけじゃ絶対友人からみたら無駄な作業から入るぞこれ
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- 2018年08月19日 23:49
- 既に完成された綺麗なコードを読むことが一番の勉強になるぞ
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- 2018年08月19日 23:57
- ※41
加えて、そのコードが実際にどう動くのか(でバックで)体験して、「ここはこういう意味なのね」がわかれば、次は自分が作る番だ
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- 2018年08月19日 23:58
- 個人の開発なら好きにしろとしか
業務なら仕出かす前に辞表かけ
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