43バスケットボール男子日本代表4選手が現地で買春行為に及んだとして代表認定を取り消された問題で、事実上の追放となったBリーグの永吉佑也(27)=京都、橋本拓哉(23)=大阪、今村佳太(22)=新潟、佐藤卓磨(23)=滋賀=の4選手が20日、東京都内で会見した・・



日本オリンピック委員会(JOC)によると、4選手は16日にあった1次リーグ2戦目のカタール戦後の午後10時すぎ、日本選手団の「JAPAN」のロゴが入った公式ウエアを着て選手村から外出。

日本食店で食事や飲酒をした後、日系人に紹介された別の店の女性を伴ってホテルに入り、不適切な行為に及んだ。


・話題となっている バスケットボール男子日本代表の不祥事




スーツ姿で会見した永吉は、「店を出て歩いていたところを声をかけられた。現地の言葉と少しの日本語。
何を話しているのか80%理解できなかった。お金の話をしているので、そういうことかと思った」と状況を説明した。

「(そうではないという)確認はした」というが、違法となるリスクについても「認識はありました」と、話した。買春行為の金額について、「およそ120万ルピア(約9120円)」と明かした。

(source: サンスポ - 買春行為の金額は「およそ120万ルピア(約9120円)」/アジア大会


・バスケ4選手事実上の追放 アジア大会、買春行為で



・120万ルピアが、9090円?勉強になった、ありがとう。

・親もチームメイトも恋人も応援してくれた人も
全て裏切った罰はこれから身を以て味わうがいいさ。

・これでオリンピック、世界選手権に影響が出たらバスケ辞めるだけじゃ足らんな。

・この行動自体は非常に問題
八村、渡邊、ファジーカスが入って過去最高クラスの日本代表になってこれから東京五輪に向けての戦いが始まるのにこれはFIBAにとても悪い印象を与える。
今回のメンバーはAチームではないと言っても無関係というわけにはいかない。
こいつらのせいでようやく見えてきた東京五輪の出場が危ぶまれるかもしれない。

・将来子どもができて、その子どもに才能があって日本代表選手になったら、親紹介には「あの」がつく。思春期の子どもは親を嘲笑されて平然としていられない。将来の子どもの将来も潰したね。

・ストリートでバスケやってる連中より、日本代表の方がチャラ男?いや、チャラチャラ度も日本代表レベルってことか。

・「120万ゴールド」なら「きせきのしずく」が6コ買えるけどな。

・もう弁護士同席で、レクチャー済みでの会見。反省なんか絶対にしていない。頭の中は、会見終わりの風俗店で楽しむ事のみ。

・何しに行ったのか自覚なさすぎじゃないか!?


・バスケ男子代表が不適切な行動で処分 帰国した4選手が謝罪