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富野由悠季が“脱ガンダム”にこだわる理由「作り手は安心したら最後」:ろぼ速VIP
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カテゴリ:□雑談ジャンル別 | 作品タイトル:ガンダムシリーズ総合
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富野由悠季が“脱ガンダム”にこだわる理由「作り手は安心したら最後」


元スレ/http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1534578492/

1: しじみ ★: 2018/08/18(土) 16:48:12.99 ID:CAP_USER
■計発行部数1,100万部超の小説家・富野由悠季が“ペンを折った”理由 「僕は踏み込めない弱虫だった」

 来年、40周年を迎える『機動戦士ガンダム』シリーズ。先日、サンライズとレジェンダリーが共同制作による初の実写映画化が話題となるなど、今なお衰えない“コンテンツ力”でファンの心を捉えている。そこで今回、シリーズの生みの親にして、76歳の現役アニメ監督・富野由悠季氏のインタビューを前・後編にわたって特集する。前編では、富野監督の小説家としての功績を振り返ると共に、昨今人気の“異世界転生もの”の先駆的役割を果たした「ファンタジー小説」について。そして後編では、現在進行中の映画『Gのレコンギスタ』の制作進捗や新作構想についてインタビューを行う。

■小説家としての自負と挫折感 「作家としてのモチベーションが足りなかった」

近年も衰えぬ創作意欲で常に新作へと挑み続ける富野監督。一方で、氏は70冊以上の小説を上梓した“小説家”としての一面も持つ。アニメ監督、演出家、脚本家、作詞家、小説家…、あらゆる分野で結果を出し続けるスーパークリエイター・富野由悠季にとって“小説”とは何か? そして、小説家として「ペンを折った」その真意とは?

――インタビューに先立って角川書店の担当者に問い合わせたところ、富野監督が執筆された小説の累計発行部数は1,100万部超(紙書籍のみ)とのことでした。

◇富野由悠季 うそ、知らなかったよ(笑)。数字の上ではそうかもしれませんが、2010年に『リーンの翼』(新装版・角川書店)を上梓した時点でペンを折ったんです。それはなぜかといえば、その時点で小説家としての評価が一切聞こえてこなかったからです。
――富野監督はそう謙遜されますが、アニメ監督としてこれほどのタイトルと部数を記録した方は他にはいないでしょう。TVアニメとは結末が異なる小説版『機動戦士ガンダム』(1979年/ソノラマ文庫)や、『閃光のハサウェイ』(1989年/角川スニーカー文庫)など読者の心に強いインパクトを残した作品があり、今なおネットで話題となります。また、1995年に上梓された『王の心』(カドカワノベルズ)では、その妖美な世界観に魅了された読者も多いです。

◇富野由悠季 『王の心』に関しては、僕は統治論の話をよくしていますが、果たしてガバナンスというものを個人でできるのだろうか? と思った時に、結局、組織は個人から離れていくものだと考え、それを組織から排除されていた時の王の立場から書いたのが、『王の心』です。

――家族や国民の行く末を、亡霊となっても見守り続ける主役のグラン王の姿が当時の富野監督を想起させ、とても興味深い内容でした。

富野由悠季個人で組織の問題を描きたいと思いながら、それを書ききれかった意味では、『王の心』は一つの到達点であると同時に、“人間を洞察できない富野”を自覚した作品でもあります。結局、自分には作家としてのモチベーションが足りなかったのでしょう。

――富野監督の人間描写は一般的に高い評価を受けていると思いますが?

◇富野由悠季 本当に作家性がある人は、僕以上に“対象に対する観察眼”を持っているか、徹底的に調べている人です。つまり、モデルに対してすごく踏み込んだ形で書くことができます。しかし、大学時代のカメラを扱った経験と、虫プロの後に1年だけやったCMの仕事で分かったのは、僕はそこまで踏み込めない弱虫であると同時に、無精者であるということ。だから自分の手の内、つまりデスクワークで出来る範囲で済ませちゃう。僕がアニメをやったのは、まさにその手癖を自覚したからです。

https://www.oricon.co.jp/special/51605/
続く)





2: しじみ ★: 2018/08/18(土) 16:48:27.43 ID:CAP_USER
続き)>>1
■庵野秀明も絶賛! 富野演出では“生々しい女性”を描く「僕が演出する女性は欲望を全肯定している」

――観察眼がないとおっしゃられますが、富野監督の女性描写には“生々しさ”があります。庵野秀明監督は以前「(富野監督が)全裸で踊っている感じが好き」という独特の表現で、“富野演出”を絶賛していました。

◇富野由悠季 僕が描く作品には大人っぽいお姉さんがいっぱい出てきますが、実はその辺を歩く女性とほぼ違わないんです。それは特別な観察眼がなくても描けます。

――世の中にいる“生の女性”を描くとあのような表現になるということですか?

◇富野由悠季 最近のアニメや漫画のなかの女性がこうまでステレオタイプになった理由を考えた時に、「あ、アナタたちの『好き』ってこのレベルなのね。だったら、僕は同業者と同レベルじゃないものをやるよ」って、それだけのことです。女性を描くというのは、対象に対してもうちょっと踏み込まなくちゃいけません。十人のキャラがいたら、十人を全部自分の好みに染めることは出来ないわけです。だから、描く対象に対しては、“作り手の好きな女性像”としてではなくて、女性キャラがその世界にいる、というふうに描くしかありません。

――そうした意味でいうと、魅力的な女性を表現することはとても難しいですね。

◇富野由悠季 そうなんだけれども、単純にセクシャリティの在り方でしかないです。僕の描く女性は自分のセクシャリティ、つまり自分のセックスに対する欲望というものを全肯定しているんです。男の慰み物になる暇なんてないよね、ということです。

続きはソースで
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1534334392914

https://www.oricon.co.jp/special/51605/





5: なまえないよぉ~: 2018/08/18(土) 17:04:09.00 ID:VOfRMXni
ラノベ書いて欲しい




11: なまえないよぉ~: 2018/08/18(土) 17:18:19.38 ID:zVSNZFLH
>計発行部数1,100万部超の小説家・富野由悠季

ほんとかよ





119: なまえないよぉ~: 2018/08/19(日) 10:55:11.06 ID:Af8KB59J
>>11
80年代から90年代初頭に本屋行くと、ベストセラーランキングに富野の本よく並んでたよ
まぁほとんどガンダムだけど





12: なまえないよぉ~: 2018/08/18(土) 17:20:13.01 ID:KGLnDgDS
富野由悠季「僕の小説は買う価値があるかもしれませんが、買っても読むな」
記者「そんな無茶な」
富野「出版する以上、いろんな人の生活がかかっていますから、ぜひ買ってください」
記者「ですよね、僕も買ってるし読んでますよ」
富野「読まないでください、いえ、読むな」





14: なまえないよぉ~: 2018/08/18(土) 17:27:39.82 ID:tFLjxkma
お禿様完全におじいちゃんになったなあ…




15: なまえないよぉ~: 2018/08/18(土) 17:29:05.68 ID:isiTZgJ/
1100万部も出てるなら一冊500円の印税一割以下とか少なく見ても数億は副業の小説だけで貰ってるわけだ
ガンダムの権利渡したから不憫みたいな話ばかり言われるが結構稼いでんじゃん
まあ丸抱えしてたらそんな比じゃないってのはそうだけどさ





120: なまえないよぉ~: 2018/08/19(日) 10:56:09.90 ID:Af8KB59J
>>15
ガンダムの小説は富野であってもサンライズに半分持ってかれるけどな(´・ω・`)





16: なまえないよぉ~: 2018/08/18(土) 17:31:27.18 ID:544yEE94
富野って神格化されてるけど、実際大ヒット飛ばしたのって初代ガンダムだけじゃね?




17: なまえないよぉ~: 2018/08/18(土) 17:34:17.88 ID:CQCOfujf
>>16
本人もそういうこと言ってるし
いつまで立ってもガンダムを超えられてないって





99: なまえないよぉ~: 2018/08/19(日) 08:13:05.39 ID:+cDg7SGT
>>16
>>17
作品としての出来不出来と
商業的成功とは必ずしも一致しない

手塚治虫だって鉄腕アトムを嫌っていたが
自分が描きたい作品を描き続けるためには元手が必要なので
その元手を確保するために鉄腕アトムを我慢して描き続けてた背景がある





19: なまえないよぉ~: 2018/08/18(土) 17:38:40.33 ID:G7NVOSXo
娯楽の世界には巨額の印税で堕落する人が多いから
ガンダムで丸儲けできなくてもモチベーション保ち続けてる方がむしろ偉い





21: なまえないよぉ~: 2018/08/18(土) 17:50:09.29 ID:KGLnDgDS
ガンダムを作ったのは間違いなく富野で
設定の細部を作ったのも富野だし、MSとMAのデザイン原案も富野がやっている
だがそれは40年前の話で、な ぜ か それ以降に大きなヒットがない

本当にガンダムを作ったのは富野がメインか? 大きな疑問がある・・・
星山博之、松崎健一、荒木芳久、山本優たちの功績の方が大きい???
あるいは運か? 奇跡か? 偶然か?

もう一度大ヒットを! 富野由悠季(76歳)





121: なまえないよぉ~: 2018/08/19(日) 10:58:35.56 ID:Af8KB59J
>>21
富野自身が1stのことを語る時にまず脚本家への感謝を表すからな
安彦や大河原よりも先に





28: なまえないよぉ~: 2018/08/18(土) 18:49:44.35 ID:F5neFhRT
ガンダムの版権を二束三文で売ってしまったから




60: なまえないよぉ~: 2018/08/18(土) 21:37:10.59 ID:Tdb1/rc8
>>28
当時アニメなんて1年続けるだけの使い捨てだろ
まさか40年後まで語られるとは思わん
権利関係がどうの言い出してもいらん言われる





52: なまえないよぉ~: 2018/08/18(土) 21:07:50.49 ID:CWap65he
脱出来ずにうん十年




55: なまえないよぉ~: 2018/08/18(土) 21:13:12.42 ID:ul8mWIBz
ダンバインとかイデオンは面白かったよ。

スケールが違ったよね。





63: なまえないよぉ~: 2018/08/18(土) 21:55:00.84 ID:gPShN0Th
そもそも富野は自分に才能がない事に自覚的だったんだよ
だから、毎回作品の外面を目新しくする努力だけは欠かさなかった

新しいキャラデザ、新しいメカデザイン
どうせグラドホテル方式で展開は同じようなものになってしまうんだから
それ以外の要素に新規性が不可欠だった





68: なまえないよぉ~: 2018/08/18(土) 22:10:46.81 ID:gPShN0Th
結局、ある時期から富野自身が作品のネックになってたんだよ
といっても、それは別に恥ずかしい事じゃないがね

ロボット物の監督なんて、ジジイになってまでやるようなものじゃないんだからさ





80: なまえないよぉ~: 2018/08/19(日) 00:16:40.52 ID:cmPD42n/
>>68
ガンダムのアンチ・テーゼでマクロスを作った河森達は
当時、20代前半だったもんな 石黒さんは御禿よりも年上だったが





74: なまえないよぉ~: 2018/08/18(土) 23:16:49.41 ID:33N+P8/9
自分が手がけたガンダム以外ではGガンを褒めてたのもあるね
縮小再生産より枠組みを壊してくれるようなガンダムを求めてたんだろう





78: なまえないよぉ~: 2018/08/18(土) 23:41:25.41 ID:DpdFys2w
破乱万丈シリーズは素直に面白かった
冨野の文体とお話しのマッチングが気持ちよかった

シリーズ後半、行間から急にヤル気を感じなかったけど





85: なまえないよぉ~: 2018/08/19(日) 01:17:00.32 ID:4qrk650/
1stの「打ち切りにならなかった」場合のを見てみたいな
まぁアムロ死んで後に繋がらなくなるんだろうけど・・・





86: なまえないよぉ~: 2018/08/19(日) 01:29:06.45 ID:5dfUXJU8
>>85
打ち切られなかった場合の大体のストーリーの情報は出てるじゃん
毎回新型に乗ってくるシャアを撃退しつつサイド3まで行ってギレン倒してジオン壊滅みたいな感じ





88: なまえないよぉ~: 2018/08/19(日) 02:41:38.72 ID:m/SDUBuL
富野監督新作見たい




89: なまえないよぉ~: 2018/08/19(日) 02:51:36.96 ID:DTWqmD3U
最後に納期と金以外の縛り無しで一本好きに映画を撮らせてやるってことになったらどんなの撮るんだろうな
アニメか実写かロボか大河かファンタジーか恋愛か
遺作に何を選ぶのだろうか





90: なまえないよぉ~: 2018/08/19(日) 02:57:23.22 ID:S0juAGau
マクロスは世代交代に成功したもう1つのロボアニメなわけだけど
その成功に比べると富野のやり方のマズさは酷いものだと思うよ

河森だって別に作家ってわけじゃないけど、何が求められているのか、
どうリファインすればいいのかってのはちゃんと理解してた

対してZの時の富野は明らかに望まれてないモノを作ってしまった
せっかくのファンを敵に回した挙句に、当の本人も後悔するようなモノにしか
ならなかった





92: なまえないよぉ~: 2018/08/19(日) 05:49:00.21 ID:1KJLK8i5
>>90
でも、最後はZZで締めてくれたから(希望の残る形でガンダムサーガを終えた
個人的には結構いいんでないかなぁ、と思う

ZZが無かったら「ニュータイプなんて皆消えちゃえばいいのよ!」みたいな
絶望的なお話になってたよね、ガンダムって





98: なまえないよぉ~: 2018/08/19(日) 07:51:18.40 ID:RZJzQHls
>>90
河森はデザイナー出身だから補佐役の監督が居ないと
作品が作れないという事はある





107: なまえないよぉ~: 2018/08/19(日) 09:30:36.54 ID:tRLr9u/V
最後に富野作品だけが参戦する「スーパーロボット大戦T」のシナリオを書いて遺作にしてくれ。




124: なまえないよぉ~: 2018/08/19(日) 11:12:46.43 ID:Af8KB59J
>>107
Tは欲しいよね





109: なまえないよぉ~: 2018/08/19(日) 09:31:24.38 ID:I/A2d6Jz
そもそもロボット嫌いだからモビルスーツって単語創造したし
踊りが好きだからって踊りをしている娘をスタッフに入れて踊りまくるし
実写を撮りたかったけど誰も金出してくれない
各局ガンダムしか作らせて貰えない
このままじゃ文化人として業界は扱ってくれない
そういう人だよ





125: なまえないよぉ~: 2018/08/19(日) 11:13:20.03 ID:Af8KB59J
>>109
そこが良い





110: なまえないよぉ~: 2018/08/19(日) 09:39:57.22 ID:vVCV7aR/
富野作品は大体見たけど、もともとすごい大衆受けを飛ばせるような作風ではないよな
「結局ガンダムを超えられなかったクリエイター」みたいに言われるけど
良くも悪くも、そもそもガンダムが超絶ヒットしたのがなんかのマグレみたいなもんだったのでは

まあでも傑作∀ガンダムを世に残したんだからクリエイターとしての能力は本物だよ
一発も残せない人だって多いんだから





114: なまえないよぉ~: 2018/08/19(日) 10:01:25.45 ID:bfX162y1
でも脱ガンダムを完全にやってたら消えてたと思うぞ




140: なまえないよぉ~: 2018/08/19(日) 14:38:34.15 ID:xsUph+08
ガンダムしかヒットしなかったと言われてるけど
毎年新作アニメを作り続けて一定の存在感を見せ続けただけでも
大したもんだと思うよ

ガンダムしか当たらなかった理由だけど
「常に新しいことをしなければ」「前作を超えなければ」という意識が強かったと言われてる
ヒットした続編でまた当てるのは当たり前という意識があるから
続編を作らせないようにと小説ではアムロを殺して
ゼータではアムロを殺すキャラとしてヤザンを作ったり





154: なまえないよぉ~: 2018/08/19(日) 17:50:14.62 ID:8ohzzrih
でもZ的な作劇が後のロボットアニメに与えた影響ってバカにならんからなあ
エヴァは言うまでもなくSEED以降のアナザーガンダムもトレースしてる部分多いし





174: なまえないよぉ~: 2018/08/19(日) 23:10:40.84 ID:qkFCbRrO
老い先短い人生、とにかく生きているうちに残せる作品は限られているんだから
許されるうちに作品を残してほしいな
Gレコ映画でもなんでもいいからさ





183: なまえないよぉ~: 2018/08/20(月) 04:45:20.79 ID:rMpoS7nC
一発すら当てられない作家が多いなか、ヒット作どころか伝説ひとつ築いたのだから贅沢な悩みだ








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[ 2018/8/20 19:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:76 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2018年08月20日 19:21 ID:VOd1xi7D0
  • 言いたかったことは、

    「俺がガンダム監督してから、何十年たったと思う?
     オマイら、いい加減『次』作れやw」

    ってことだよね!
  • 2:コメントげっとロボ 2018年08月20日 19:21 ID:.A.T8kX.0
  • ずっと元気で居て欲しい
    憧れる
  • 3:コメントげっとロボ 2018年08月20日 19:22 ID:8Kh4l2oQ0
  • 視聴者にしてもクリエイターにしても本当にガンダムから離れさせたいなら、まずお前が離れろよって感じなのよな・・・
    ∀で最後にしとけばよかったものを

    つかGレコの劇場版ってオフィシャル(サンライズ)のほうでは一度も告知出されてないし、この禿が一人で喚いてるだけっぽいし
    こっからのアニメだか劇場作品だかの予定も、ユニコーン関連でナラティブとユニコーンⅡやって閃光のハサウェイでって感じだったはず
  • 4:コメントげっとロボ 2018年08月20日 19:24 ID:xOXUFpns0
  • ガンダムが有名すぎるだけで他にもアニメ史に残るようなのいくつも作ってるんだよなあ
  • 5:コメントげっとロボ 2018年08月20日 19:24 ID:E.LAZTez0
  • ガンダム Gのレコンギスタ

    さしもしぶといおハゲ様のディレクター生命にも、さすがに致命的ダメージを負わせるんじゃないかと思われるクズ中のクズ。
    そも面白いだとかつまらないだとかいう以前に、本作は文芸作品ではない。
    では何なのかと言えば、せいぜい「ボクの考えた緻密でカッコイイ(笑)未来社会」の設定紹介でしかない。
    よって登場キャラ中、人間としてふるまう者は誰一人としていない。全員が、陳腐極まりないクソ世界を懸命に解説するための
    石碑としてのみ登場するのだ

    オンエア中、「誰と誰が何のために戦っているのか分からない」と戸惑う声がネットで多く見られたが、分からないのも道理、
    石碑は人間ではないのだから、戦う理由など最初から持ち合わせていないのである。
    ただ世界の解説をして突っ立っているだけではさすがに怒られるから、せめてもの賑やかしに戦争ごっこをして見せているだけ
    なのだ。
  • 6:コメントげっとロボ 2018年08月20日 19:24 ID:E.LAZTez0
  • そのファナティックさから「富信」などと揶揄されている彼らはさしずめ、まともなモノを一度も食べさせてもらったことのない
    底辺の子供だ。だから例えば、ポテチとネコ用カリカリを練乳とリステリンで和えたようなモノを「料理」だとしてモリモリ食べ
    まくるのみならず、作った者の企図を何だかんだ忖度して有り難がったりする。滑稽というか哀れというか、本人の味覚やオツム
    を云々するよりも、御家庭や学校に、も少しキチンと子育てを出来んかったのかいと質したくなるよね。

    結局富野氏の不幸というのは、そこそこに味のあるコンテマンに過ぎなかった者が、文芸屋も出来ると誤った評価をされ、自身も
    よしそうかと勘違いをしてしまったことに尽きるのではないか。
    作劇の才など無いのにシノプシスを書き脚本を書きとやらかしまくり、その演出センスも時代と完全に乖離してしまった今、元々
    のおバカさんぶりや俗物ぶりばかりが際立ってしまっているわけだ。

    と言ってあたしは氏に、いい加減年相応の分別を弁えよなどと求めたいのではない。そんなのは富野氏らしくなくてつまらないではないか。
    要はアニメ作りに関わらないで欲しいだけであって、講演その他での痛々しい言行は今後も大いに披露されるがよろしい。
    「見た目はハゲ老害、頭脳は子供」の逆コナンとして、最後まで全力で世間の物笑いになり続けていただきたい。
  • 7:コメントげっとロボ 2018年08月20日 19:25 ID:9xd1J3N20
  • イデオンやらダンバインなりがあるだけでマシだよ。なあ庵野?
  • 8:コメントげっとロボ 2018年08月20日 19:27 ID:yrT5111t0
  • 富野自身がガンダムから離れてくれよ
  • 9:コメントげっとロボ 2018年08月20日 19:34 ID:7UumHZrD0
  • 新作がぜひ見てみたい
  • 10:コメントげっとロボ 2018年08月20日 19:38 ID:C7ISZrDZ0
  • 確かにそうだな
    富野は世界や舞台と描写は上手いけど
    キャラクターだけ見たらそこまで繊細だったり
    個性にバリエーション持たそうとしてないよな
    富野が作るキャラクターは大体似てて、立場や
    状況が違うから違う行動するだけっていうか
  • 11:コメントげっとロボ 2018年08月20日 19:40 ID:Ps1KiIqK0
  • ※7
    庵野も複数ヒット飛ばしてるやんけ
  • 12:コメントげっとロボ 2018年08月20日 19:44 ID:zt5qmSSG0
  • めっちゃ早口で言ってそう
    誰とは言わんが
  • 13:コメントげっとロボ 2018年08月20日 19:44 ID:Te1FJ5nV0
  • 西崎義展だってヤマト超えるものは作れなかったし
    庵野だってエヴァ超えるものを作れるかどうか怪しいもんだし
    ガンダムのあとイデオン作れただけでも十分すぎるほど天才だわ
  • 14:コメントげっとロボ 2018年08月20日 19:45 ID:PqyA1vTa0
  • 溝口くんが何か語ってるww
  • 15:コメントげっとロボ 2018年08月20日 19:48 ID:idJJAKOW0
  • 作り手は安心したら最後ってのは荒木も言ってたな
    だからプッチ神父が超絶強くなったり、7部で原点に帰ったとかなんとか
  • 16:コメントげっとロボ 2018年08月20日 19:50 ID:ntZZPDmv0
  • イデオン 海のトリトン エルガイム

    キングゲイナー ザブングル ザンボット 

    ダイターン ダンバイン ブレンパワード

    ライディーン


    完全に日本アニメの巨匠の一人

    ※5のようなアニメニワカ〇ンダムまとめ速報の中卒溝口
    には間違っても口にしないで頂きたい

    この作品群を見ても判るように
    冨野こそ、ガンダムから離れようとしてきた張本人だぞ
  • 17:コメントげっとロボ 2018年08月20日 19:54 ID:ntZZPDmv0
  • 「井荻麟」名義の
    主な富野由悠季の作詞作品

    ・翔べ!ガンダム(機動戦士ガンダム)
    ・哀戦士(機動戦士ガンダム)
    ・復活のイデオン(伝説巨神イデオン)
    ・ダンバインとぶ(聖戦士ダンバイン)
    ・Z・刻をこえて(機動戦士Ζガンダム)
    ・STAND UP TO THE VICTORY(機動戦士Vガンダム 主題歌)
    ・いくつもの愛をかさねて(機動戦士Vガンダム 挿入歌)
    ・愛の輪郭(フィールド)(ブレンパワード)
    ・ターンAターン(∀ガンダム)
    ・月下美人(∀ガンダム)
    ・CENTURY COLOR(∀ガンダム)
    ・月の繭(∀ガンダム)
    ・キングゲイナー・オーバー!(OVERMANキングゲイナー)
    ・Gの閃光(ガンダム Gのレコンギスタ)
  • 18:コメントげっとロボ 2018年08月20日 19:58 ID:I.IseCX20
  • よっしゃ、Gレコと実写ガンダムが楽しみになったわ
  • 19:コメントげっとロボ 2018年08月20日 19:59 ID:PwlhffdF0
  • ガンダム生み出しただけでも凄いよホント
    スレでも言われてるけど、40年もシリーズが続くとか冷静に考えて頭おかしいわ
    なんか中身スカスカの長文ガイジが発狂してるけど、笑い者になるのは寧ろお前な
    Gレコだけで富野を語るとか、恥ずかしくて罰ゲームでもやりたくないわ
    某管理人は早くしんでくれ
  • 20:コメントげっとロボ 2018年08月20日 20:02 ID:1nOJ9z.j0
  • 今ではガンダム、富野共にいずれも駄目になった
    いつかは道を譲る時が来ると思う
  • 21:コメントげっとロボ 2018年08月20日 20:06 ID:idJJAKOW0
  • 元気なジジイだな
  • 22:コメントげっとロボ 2018年08月20日 20:07 ID:I.IseCX20
  • サンライズにはまだガンダム以外に他の版権アニメがあるんだが
    そいつらが売れたらまた冨野作品を作ればよかでしゅばい
  • 23:コメントげっとロボ 2018年08月20日 20:08 ID:pqFHoSUf0
  • 周りがいつまでたっても宇宙世紀にしがみついてるのはアホかなと思う
  • 24:コメントげっとロボ 2018年08月20日 20:13 ID:1Mla8kq70
  • そうはいっても難しい話ではある
  • 25:コメントげっとロボ 2018年08月20日 20:14 ID:wwoh4AC70
  • 鳥山明が「だからもうドラゴンボール以外のほのぼのしたのを描きたいんだってば」って言ってんのに
    ムリヤリ悟空のイラストを描かされてネットで「劣化劣化」だの言われてるのに近い様な・・・
  • 26:コメントげっとロボ 2018年08月20日 20:15 ID:jsAjV8Wg0
  • ザンボットとダイターンはヒットしてスポンサーの玩具メーカーの社 屋がプレハブからビルになったし

    ライディーンはヒットしたのにアニメ製作スタッフの待遇が糞のままだったから親会社東北新社見切りつけてサンライズ独立するきっかけになってる
    ガンダムは言わずもがなで
    イデオンは庵野のエヴァに結構影響与えてる

    エルガイムはFSSの元になってる
    こんだけやりゃ充分だろ

    一緒に仕事してた宮崎駿や高畑や手塚とかが頭おかしいレベルの天才なだけ
  • 27:コメントげっとロボ 2018年08月20日 20:17 ID:h6q6Qxz10
  • ※13
    西崎のヤマトはただの悪魔的プロモーターがうっかり儲かるアニメの構想を思いついたので具現化しただけだから儲かる限り次って発想はなかったと思うし死ぬまで儲かったので次が無かった
  • 28:コメントげっとロボ 2018年08月20日 20:18 ID:OjauBLYX0
  • 個人的には《ザンボット》《ダイターン》からの《ガンダム》で、面白いとは思ったけど
    その後の《イデオン》や《ザブングル》の方が好きだったりするんだけどね
    【ガンダム以外】も再評価されないかなぁ・・・
  • 29:コメントげっとロボ 2018年08月20日 20:18 ID:8bEof4kY0
  • 最近の成功におぼれて駄作作ったりシリーズ途中で投げ出している作家などに比べたら立派だよな
    才能がないって自覚できる時点で違うんだろうけど

    ※17
    そういや昔のアイドルグループの一員が作詞の収入だけで高級車一台くらい稼げる金がカラオケなどで入ってくるそうだな
  • 30:コメントげっとロボ 2018年08月20日 20:24 ID:F4ggFrlQ0
  • ※27
    ヤマトに関しては松本零士を外せないしガンダムに関してはサンライズを外せない
  • 31:コメントげっとロボ 2018年08月20日 20:26 ID:Le.Pa..F0
  • そもそも脱ガンダムの定義が未だ分からん
    どんな事したら、どんなガンダム作品作ったら達成されるの?
  • 32:コメントげっとロボ 2018年08月20日 20:27 ID:QYTfZvkz0
  • ※16
    こういったらなんだが80年代後半には既に息切れしかけてたロボットアニメなんて枠でアニメ史を語ってもらいたくはないわ
    だいたいトリトンは手塚枠だしガンダム以降は滑り倒しただろうに
  • 33:コメントげっとロボ 2018年08月20日 20:31 ID:dH5h9Rwt0
  • この※5※6って富野由悠季の話題になったら毎回見るコピペだけど、感情込めすぎて読み辛いし名文でも何でも無いのに何が気に入ってんの?
    こんな駄文コピペしてドヤ顔するんなら自分で考えて嫌いなとこでも書けばいいのに。
  • 34:コメントげっとロボ 2018年08月20日 20:33 ID:Ymkh70md0
  • ※32
    何言ってんだこいつ、ロボットアニメ語らないで日本のアニメの何を語るのか
    映像作品としての成功は監督の力だし、滑り倒しってそれ以下の作品がどれだけあると思っているのか
  • 35:コメントげっとロボ 2018年08月20日 20:37 ID:mInRAcB40
  • ※31
    定義がなんなのか、何やれば脱ガンダムと言われるのかは知らないが、
    少なくとも既存の作品のオマージュネタやってるうちはダメなんだろうな。
    ビルド系はその作品を見ている前提だから別枠として…
  • 36:コメントげっとロボ 2018年08月20日 20:38 ID:5jcNVTT80
  • ここのサイトの管理人もガンダムまとめ速報の溝口並みに頭悪いな
    ※5みたいな障害抱えた荒らしが湧いてるのに何もしようとしない
    前の管理人ならこんなことにはなってないのに
    痴呆なのか知らんが、馬鹿みたいに同じ記事を何度もまとめるし管理人向いてないよ
  • 37:コメントげっとロボ 2018年08月20日 20:38 ID:bUMKze8z0
  • 写真のお台場ガンダムから富野は外されてるからな。自分が関わってたら中止させていたって言ってたが。結局この人抜きのほうがプロジェクトはスムーズに行くんだろ。
    FSSを富野がかき回してできたのがエルガイムだろ。もったいないよな。
  • 38:コメントげっとロボ 2018年08月20日 20:38 ID:QyBBUDVN0
  • ダンバイン大好きだわ…
    ガンダムよりむしろこっちで好き勝手やって欲しいな。
  • 39:コメントげっとロボ 2018年08月20日 20:44 ID:ZiWL.Wxv0
  • 常にフロントランナーとして革新的なことをやりながら、毎回ちゃんと娯楽作品としても成り立たせてくるとこはさすがとしか言い様がないわ
  • 40:コメントげっとロボ 2018年08月20日 20:44 ID:4mwQtzj80
  • Zや逆シャア観て感じるのは、とにかく作品ごとに決着をつけよう、キッチリ始末をつけよう
    という達観というか割り切りが見える。
    ただ、お禿さまはそのやり方がエキセントリック過ぎてファンの心情を
    置いてけぼりにしている感は否めないかと。
    ある種の破滅願望というのかね…。
  • 41:コメントげっとロボ 2018年08月20日 20:44 ID:U0PYEmN.0
  • 小説逆シャアは読みづらい事この上なかったけど
    そんなに人気あったんか?
  • 42:コメントげっとロボ 2018年08月20日 20:47 ID:76aM9m2l0
  • 鳥山明もブルマを描いた時に「わがままで好きじゃない」って言ってたし、
    自分好みじゃないけれど世界観でいてそうなキャラを描くってのが大事なんだろうな
  • 43:コメントげっとロボ 2018年08月20日 20:49 ID:Mit2.uFP0
  • キングゲイナーは本当に素晴らしい作品だったよ
    個人的にはこれ以降ガンダム作品以外のロボットアニメで面白い物には出会ってないかもしれない
    キングゲイナーは2002年放送だからロボアニメ冬の時代なのは確実なのかな。
  • 44:コメントげっとロボ 2018年08月20日 20:52 ID:nYSGmrv50
  • 僕はイヤだ・・・
  • 45:コメントげっとロボ 2018年08月20日 20:54 ID:PwlhffdF0
  • あそれあそれガンダムまとめ速報のガイジが出た出たよよいのよいw


    あガガイのガイあそれガガイのガイあよいしょガガイのガガイのガガイのガイw

    あガイジガイジガイジガイジよいしょよいしょよいしょよいしょw
  • 46:コメントげっとロボ 2018年08月20日 20:55 ID:ZiWL.Wxv0
  • サンライズは今シティハンターの映画作ってるんだっけ
    TVアニメでも続編作れば必ず売れる約束された覇権を4つ抱えてるんだから、被らないように小出しにしてるんやろ
    だからGレコ劇場版はじっくり時間かけて最高のものを作ってほしい
    ハゲ様はあと10年は現役いけるやろから気長に待つわ
  • 47:コメントげっとロボ 2018年08月20日 21:03 ID:jsAjV8Wg0
  • >>37
    FSSは当時のアニメだと向かない作風やろ 漫画コミックスだからこそ 糞長い年表と設定載せれるし それ前提で時 系列あちこちいってもどうにかなる
    簡単に何度も見返すことが難しい1980年代のテレビアニメの試聴環境でそれやられるときついと思うわ
  • 48:コメントげっとロボ 2018年08月20日 21:17 ID:LtukIWMp0
  • モビルスーツって機動歩兵から来てたんだと思ってたわ
  • 49:コメントげっとロボ 2018年08月20日 21:28 ID:DD7siOmv0
  • 富野監督より、サンライズに脱ガンダムしてもらわんと困るわ。
    人気シリーズとして作り続けるのはいいけど、同時並行で何作もってのは、さすがに頼りすぎ。

    ※41
    逆シャアはともかく、初代ガンダムの小説版は当時のジュブナイル小説の中ではなかなかの衝撃的な作品だったよ。単なる人気アニメの小説版と思って手に取ると、とんでもない事に……
    リーンの翼では、アニメ関連の小説の対象年齢を大きく引き上げたし。
    この頃のジュブナイルは今のライトノベルほど社会的に認知されてなかったけど、中高生には一定の支持があったし、刊行点数が圧倒的に少なかったから、一作あたりの売り上げでは負けていたとは限らない。
    ソノラマ文庫って発行部数を宣伝する事が無かったから、どれだけ売れてたのかわからないけど、当時大人向けでベストセラー作家扱いされてた菊池秀行や夢枕獏は、ジュブナイルでも同等以上に売れてたはず。
    小説版ガンダムもソノラマ版だけで同じくらい売れてたんじゃないかな。
  • 50:コメントげっとロボ 2018年08月20日 21:32 ID:R1hLQjcQ0
  • また溝口が湧いてんのか
  • 51:コメントげっとロボ 2018年08月20日 21:46 ID:3y56Ttgi0
  • アンチにかまってる時点で信者も同レべなんだよなぁ
  • 52:コメントげっとロボ 2018年08月20日 21:46 ID:t.5GJC.O0
  • 富野が宇宙世紀の枠から離れたがってるのに
    後継者自任する福井がアナハイムガンダムだのNT論だのに拘ってるのはなんだかな

    話の出来はともかくサンボルやクロボンゴーストの
    独自解釈した世界観展開する姿勢は偉いわ
  • 53:コメントげっとロボ 2018年08月20日 21:47 ID:.0tMmn7o0
  • ※3、8
    Gレコはガンダムから離れたかったのにガンダムじゃないとダメですって言われた結果なんだよなぁ…
  • 54:コメントげっとロボ 2018年08月20日 21:56 ID:bUMKze8z0
  • ※47
    エルガイムの真のポセイダルはオカッパのアマテラスだが、それ踏まえてもどこまで富野が関わってたか疑問なんだよな。エルガイムのおもろい部分はほとんど永野じゃないかと。
    エルガイムから富野を引いたのがFSS。ガンダムから富野引いてもオリジンが残る。
    ざる蕎麦の海苔くらいかもしれんぜ、富野って。
  • 55:コメントげっとロボ 2018年08月20日 22:08 ID:UcXFlwIk0
  • >>53
    ガンダムだけどガンダムじゃないみたいな中途半端なスタンスは
    Gレコが失敗した一因だと思う

    非ガンダムの新作実現をなんとか模索するか
    そうでなければ企画自体を諦めるか
    態度をハッキリすべきだと思う
    なんだかんだで結局ガンダムにすがりつくのはみっともない
  • 56:コメントげっとロボ 2018年08月20日 22:26 ID:.m2Q.DJQ0
  • そこら辺歩いてる女が欲望に忠実って発想も大概妄想臭いけどなw自分の価値観がリアルで絶対正しいと勘違いしてる駄目なクリエイターにありがちな性格。こういうとことか作品の完成度より自身のカラーを優先するとこ見ても分かるけど結局中二病拗らせたオタク向け監督以上にはなれなかったと思うわ。そもそも大ヒットしたファーストが富野らしさを薄めたから傑作なり得たわけだし。
  • 57:コメントげっとロボ 2018年08月20日 22:35 ID:NqdKC9Wv0
  • ファーストが富野成分薄いって何言ってんだこいつ
  • 58:コメントげっとロボ 2018年08月20日 22:37 ID:x2wweaoc0
  • そーいうことにしたいんじゃないのw
  • 59:コメントげっとロボ 2018年08月20日 22:46 ID:aZ7LLJtL0
  • どの監督もそうだけど本当に好きな映画作ると芸術性や個人の思想が強くなるから大ヒットは難しいよね
  • 60:コメントげっとロボ 2018年08月20日 22:47 ID:x7Y3ROfU0
  • でもあれは失敗、これ駄作、見てはいけないって言いふらすのはどうかと思うよ
  • 61:コメントげっとロボ 2018年08月20日 22:50 ID:aZ7LLJtL0
  • ※57
    富野成分満載だよなw
    ただの富野嫌いなだけだろうなw
  • 62:コメントげっとロボ 2018年08月20日 22:50 ID:ZiWL.Wxv0
  • ※60
    ん?富野語を理解できない?
  • 63:コメントげっとロボ 2018年08月20日 23:00 ID:EII.Vlv90
  • Gレコは別の人が投げた作品を富野がやらされただけなんだけどな
    「軌道エレベーターは嫌いなんだけど引き受けました」ってインタビューあったし
    他のスレにもあった脚本引き受け書き上げたあとにモビルスーツ設定をわたされたりとかおかしいでしょ
  • 64:コメントげっとロボ 2018年08月20日 23:04 ID:G3hF97NV0
  • 鉄血や、Twilight AXIS、ビルド系など
    ガンダムの殻は十分破っているので正直ガンダムに代わるモノが欲しい。
  • 65:コメントげっとロボ 2018年08月20日 23:09 ID:3lOaz.XB0
  • Gレコ好きだけどなぁ
    やっぱり少数派なんやろか(´・ω・`)
  • 66:コメントげっとロボ 2018年08月20日 23:12 ID:CySG6UCv0
  • ザブングル的なのが見たい。

    ティンプが魅力的だった。
  • 67:コメントげっとロボ 2018年08月20日 23:15 ID:EII.Vlv90
  • ※65
    ここでGレコの話したくてもすぐに妨害されるから諦めてます。
  • 68:コメントげっとロボ 2018年08月20日 23:23 ID:eLoZ6qbJ0
  • というか禿が60くらいならまだしも
    80のおっさんに何を求めてんのよ
  • 69:コメントげっとロボ 2018年08月20日 23:31 ID:0vcwaoxo0
  • 一度ロボ抜きでアニメ作ればよかったのに
  • 70:コメントげっとロボ 2018年08月20日 23:32 ID:zCNlg5BV0
  • ※65
    好きじゃよ。語れる場所が無くて(荒らされて)凹むがな
  • 71:コメントげっとロボ 2018年08月20日 23:35 ID:jqXBweah0
  • ぶっちゃけガンダム以外売れてないのはサンライズ自体だしな。
    今のウルトラマンしかない円谷みたいな状態だし。
  • 72:コメントげっとロボ 2018年08月20日 23:36 ID:SgaD1exM0
  • 80過ぎてまだいいモノ作ろうと努力してるって普通にすごい
    いろいろ言われてるけど、このひとの情熱だけは見習うべきだな
  • 73:コメントげっとロボ 2018年08月20日 23:44 ID:z3wK7h7l0
  • 縛りなしで新作だと富野自身が乗り気にならないので
    子供だましのクソみたいなバンダイのおもちゃの宣伝アニメを作れって命じたほうが良い仕事すると思うぞ
  • 74:コメントげっとロボ 2018年08月20日 23:47 ID:LIsyPuts0
  • ※72
    まだ70代だぞハゲw
  • 75:コメントげっとロボ 2018年08月20日 23:49 ID:3lOaz.XB0
  • ※67 70
    返信サンクス
    絶望しないですむぞッ!Gセルフ!
  • 76:コメントげっとロボ 2018年08月20日 23:52 ID:SgaD1exM0
  • ※74
    あ、76歳だった。すんません俺もハゲ散らかしてきます
    まあ、76でも十分すげえけどなあ

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