34社会学者・古市憲寿氏(33)が21日、フジテレビ系「とくダネ!」(月~金曜・前8時)に出演し、ジャカルタ・アジア大会中に代表公式ウェアで買春行為をし、日本選手団の代表認定を取り消されたバスケットボール男子日本代表4選手に関する報道に苦言を呈した・・



20日の一般紙朝刊で現地での行動を報じられた4選手は同日中に緊急帰国。謝罪会見に臨んでいた。

古市氏は「褒められた行為じゃない」と前置きした上で「そこまでさらし者にすることかなと思ってしまっていて」と感じたという。


・話題となっている バスケ日本代表選手の不祥事




さらに「報じる方も悪趣味。会見で事細かに女性を買ったかって聞きたくもない」と会見での記者たちからの質問内容などを疑問視。

「スポーツ選手が必ずしも聖人君子である必要はないと思うので、そんなに細かく報じなくてもいいんじゃないかなと思いましたね」と感想を口にしていた・・

(source: スポーツ報知 - 古市憲寿氏、バスケ買春選手報道に疑問「そこまでさらし者にすることかな」「事細かに聞きたくもない」


・「そんなに細かく報じなくてもいいんじゃないかな・・」
33


・日本代表として本当にダメな行動だと思うけど、これまた集中砲火報道するマスコミさんの内部情報もおおっぴらにできないくらいひどそうやね
自社員の買春とかの不祥事もみ消しすごそうやし

・ユニフォームがヤバイと思わない事がヤバイ。

・プライベートならそうかもしれない。
日本代表として現地に行き、しかも代表着まで着ていたとなると、話は違う。

・日の丸つけた服着て飲みに行ったくらいなら、
そこまで目くじら立てる必要はないと思うが、
買春はやっぱりダメでしょ。
ただ、報じているメディア各社も相当ひどいもんだろうから、
報じる資格はないかもしれんが。

・マスコミの質問が下衆すぎて笑う。

・悪いことは悪いからニュースになるのは仕方ないとして、それを何日もかけて流す必要はない。どんな処分になったか等経過だけ正確に報道してくれれば。いじめなんてなくならないよね、マスコミが率先して報道を通して私刑を加えているようなものだもの。

・バシングブームがここ数年盛況なのは、妬みや嫉妬から不祥事を見つけたらつるし上げたい気持ちもあるけど、ことの内容を興味本意で知りたい民衆の気持ちを視聴率や週刊誌、スポーツ紙などの購買力に利用したいという目的もあると思う。
マスコミが本当に善の気持ちだけでやっているとは思えない。
今回のも、やった、いいのがまた飛び込んできた、という感覚はいくらか持っていると思う。


・男子バスケ日本代表 謝罪会見