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8月22日にパシフィコ横浜にて『CEDEC2018』が開催された。1日目の9時45分からはマリオの生みの親である宮本茂氏が基調講演を行い「どこから作ればいいんだろう?から10年」と題した講演。
10年前のスピーチを振り返り10年前の任天堂は「独創」という考えがあり、その後様々なセンサーなどが進化したことによりできることが増えたという。宮本氏はグローバルに受け入れられる「ゲームとは?」を考え、またインディーズゲームを育て大きなゲーム育てることも考えているという。
海外で人気なシューターゲームだが、このジャンル日本では受け入れられなかった。しかし任天堂が発売した『スプラトゥーン』は若いメンバーに任せ独創的な内容になり日本でも受け入れられたとしている。
そのほか、独創的なデバイスとしてはJoy-ConやVRなどがでてきたと挙げている。
▪開発環境を作っている人ご苦労様です
宮本茂は10年前に比べて開発環境が整い、「開発環境を作っている方ご苦労様です。お陰でゲームのようなものが作れるようになった」とゲーム開発が楽になったとしている。ゲームの進化と共に開発環境も進化したという。▪通信や追加コンテンツで肥大化してる
最近課題になっているのは、通信環境や追加コンテンツが肥大化したことに言及。大事にしたいもの大事にしたいという。(中略)
▪自社以外へのプラットホームに
任天堂が自社以外のプラットホームにゲームを発売したのが数年前。スマートフォンに『スーパーマリオラン』、『ファイアーエムブレム HEROS』など任天堂の作品をスマートフォン向けにアレンジした作品がリリースされた。
その中で『スーパーマリオラン』を遊んだ人の多くの人がステージ3で挫折していたという。▪MMORPGは絶対作りたくない
重課金が問題になり『スーパーマリオラン』は買い切り型モデルになった。
宮本氏は「数年前にMMORPGが流行ったときに、私は絶対に作りたくない」と常に課金していかなくては行かない課金モデルを否定した。以外記事参照
・ポケモンGOは当初は反応薄かった
・アイデアはどこで考えるか
・マリオメーカーは開発ツールだったhttp://gogotsu.com/archives/42335
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2018/08/04706D94-EBEF-4745-982A-38DF5DD6DCFC.jpeg
http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2018/08/EFFEFA41-8687-42C6-A125-89505C5FB47B.jpeg
ファイヤーエムブレムでガチャ回させまくってるくせに
重課金ゲーが嫌いならコロプラと何で組んだの?
>>3
コロプラとは組んでないよ
組んだのはDeNA
>>12
スンマセンでした
コロプラ探したけど無かったわ
代わりにサイゲとも手を組むとの事
https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2018/180427.html
>>12
コロプラがスウィッチでゲーム出さないっけ?
>>35
白猫がたしかでるよ
強さに直結しないアバター課金のmmo出せばいいじゃん
それで人気があれば続くし
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他社やビジネスモデルを叩くその姿勢に共感するとでも思ってるのかね
楽しんでいるユーザーをバカにしているってことだろ
>>6
他社と違う考えを持っていることを表明しただけで叩いたと感じ取るお前の感性がおかしい
むしろお前が他人を叩きたいだけだろ
mmoってレベルとか武器とか強さに課金できない頃のが面白いの多かったな
まぁ時間がたっぷりある学生だったからだけど
>>7
今でもそういうタイトルは少しあるけど、ほぼガチャやら有料アイテムやらだな
play2winでも社会人向けに課金やるなら成長率やらドロップ率とかのブーストでいいのにな
強装備課金はマジクソだわ
重課金でもいいからポケ森を遊びやすくしてくれ
>>8
こういう依存症が多いから重課金ばかりになる
>常に課金していかなくては行かない課金モデルを否定
オンライン有料化はいいんですかね
>>9
オンラインは月課金だろ
青天井と一緒にするなよ
ゲーム業界の奴らって噓つくやつ多すぎ
カプコンの三上は約束どおり腹切れよ
重課金仕様のファイヤーエムブレムだしてるくせになにいってんだあほか?
>>17
ファイアーエムブレムは宮本じゃないしな
>>21
ニンテンドーの役員やってるのにそんな理屈が通じるわけないだろアホ
>>26
まあ役員といってもお飾りなんじゃないか
実権は高学歴連中が握っているんだろう
マリオメーカーは開発ツールだった
フロム「な?言っただろ?」
課金がないMMO作りゃいいだろ
バカなのこいつ
課金ゲーは金のない子供にキツいからねぇ
アホはアイテム欲しさに自分の小遣い全額つぎ込んだり親のカード盗んだりするし
MMORPGはオワコンだからな
日本じゃまだFFだのDQだのでユーザー居るけど
世界的にはMOBAだのRTSだのアクションFPSだのが流行りだし
みんなレベラゲとファーミングが嫌いなんだよ
ガチャは良いの?
定額課金ゲーじゃあかんの?
ガチャより定額の方が健全だと思うのだが
でもMMORPG黎明期のリネ2を
超えるゲームはいまだにない
大学生で糞時間を潰してしまったわ
いい加減、switchで桃鉄ぐらい出せよ
もう半年以上電源入れてねーぞ
さすが宮本さん おれも絶対ポケ森には課金しないぜ
>>47
課金もなにも、課金要素ないだろあれ
v速重鎮GKの方々が黙っちゃいないぞ
MMO衰退期にわが社は武侠モノMMOだけを専門的に扱って運営をするって宣言した会社があったな
倒産したらしいが
いちいち他社批判しなきゃ気が済まん人やね
そういうとこ気をつけてれば真のカリスマになり得るのに
FF14が好調だとか騒いでた連中いたけど、連動コンパニオンアプリがリリースされて壮絶な過疎バレしたしMMOはもう厳しいよね
本体で特典あるからダウンロードしない手は無いのに泥版が世界でのダウンロード数がずっと1万表示のままでスクエニの5chで工作が無駄だったと証明されちゃったし
>>60
そのゲームは信者の声がデカいだけだから・・・
あとFF14の名前出したら荒れるからもうやめとけ
今の宮本の立場がよく分からんな、もう一切現場には出ないのかな
若いメンバーが作ったスプラトゥーンてパクってたんじゃなかった?
>>63
スプラトゥーンもピノキオ隊長もインディの丸パクリだよ
作れないの間違いだろ
なんでいつも任天堂の人間は他を叩いて自己肯定に走るのか
この論調は社風なんかこいつら
組長が居ない、軍平もいない、岩田もいない任天堂、宮本はトップの器じゃない
任天堂のスレは必ず必死なのが湧く
>>74
10年前ν速がログ公開したらSONY社内からのIPが大量に出てきたくらいだしな
ステマし放題だし仕方ない
MMOってあんまり重課金のイメージないが
月々数千円程度でしょ
VRこそ批判的だったが、今は批判していない感じだな。
任天堂からも出す方針なのだろうか
>>82
批判というかまだその時じゃないと言っただけ
月額課金ならいいんじゃね?それも嫌なのか
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言った事は大体言った通りにしてるよ
でも娯楽企業である以上時流に合わせて方針変換するのは仕方がない事
そして極一部しかない方針変換した部分だけを悪しざまに取り上げる一方で言った通りにしてる部分は一切取り上げない連中の所為で歪んだイメージがお前に中に植え付けられてるだけ
というか、自分で言った事を自分で守れなかった回数ならソニーの方が圧倒的に多い
FPSやTPSはオンライン対戦がメインだけどそういうのまともに作れる企業がない
なるほど、確かにUpad使うなら神視点取れるな。
だから微妙にLTって完成度高い感じだったんだな。
大変失礼しました。
やんわり教えてくれて本当にありがとう、マジで恥かくところだった。
WiiU持ってたのに知らなかった。
トランメル実装で死んだけど。
ROのもペットシステム実装あたりが頂点であとは下り坂だった。
俺はwizだったんでファイヤーピラーがnerfされたあたりで辞めた。
妹はアスガルドの有名廃人で引きこもりだったけど、
ハロワに引っ張って行って奇跡的に今は正社員でフルタイム働いてくれている。テイルズウィーバーで廃人やりながら。
動作がもっさり過ぎてすぐ投げた。ROのキビキビした動きは気持ち良かったなぁ。
変な大人や変な子供の巣窟だろ。まともじゃない世界だ。俺も住人だから分かるが子供相手の商売としてはよくない不健全なスタイルだよ
ちゃうやろ
オンラインそのものじゃなくオンライン世界の繋がり、それが世界になってしまうそういう要素の事だろ
オンライン世界でのギルドとか子供を入れたいか?
自分は作らないってポリシーの話で他社のゲームやるなとか言ってないし
重課金は実際に問題だろ
任天堂なんてこの人以外にもソシャゲに対する当てつけみたいなこと散々いってやがったからな
そのくせ今度の新社長はスマホゲーでガンガン儲けて行きます、だから笑えるわ
既存のものを細々と続けるところはあっても