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カメラを止めるな!のパクリを比較検証した結果wwwwwwwwwwwww【働くモノニュース : 人生VIP職人ブログwww】
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元スレ:http://livejupiter/1534910574/
1 :風吹けば名無し:2018/08/22(水) 13:02:54.79 ID:DANWLbiz0.net



4 :風吹けば名無し:2018/08/22(水) 13:03:43.34 ID:WgvxaCw60.net
よくオリジナルと言えたもんやな

 
6 :風吹けば名無し:2018/08/22(水) 13:03:56.01 ID:s2qK/Nbb0.net
これは監督やっちまったねー


9 :風吹けば名無し:2018/08/22(水) 13:04:20.50 ID:0+qHsBiWp.net
エンドロールが流れる 暗転する
これが類似点ってマジ? 
 
 
11 :風吹けば名無し:2018/08/22(水) 13:05:00.54 ID:OtQK2YML0.net
>>9
一回そこで話が終わるって類似してますやん


10 :風吹けば名無し:2018/08/22(水) 13:04:20.48 ID:amnYs84M0.net
しかも公開後にクレジット入れるから許せや!
だもんw


16 :風吹けば名無し:2018/08/22(水) 13:06:10.72 ID:/Cu28oMYM.net
ほぼ全部どうでもいい部分で草 
 
 
24 :風吹けば名無し:2018/08/22(水) 13:08:10.34 ID:tXB9qnFm0.net
>>16
むしろ構成の肝ばかりやぞ
 
 


18 :風吹けば名無し:2018/08/22(水) 13:06:48.15 ID:QOoOx4epa.net
これ監督がこの舞台作品に影響うけたって明言しとるんやろ? 
 
 
26 :風吹けば名無し:2018/08/22(水) 13:08:52.92 ID:tXB9qnFm0.net
>>18
なのにクレジットにも入れないって屑やぞ
 
 
38 :風吹けば名無し:2018/08/22(水) 13:10:49.57 ID:/Cu28oMYM.net
>>26
原案でクレジット入ってるぞ
見てから言えよ
 
 
52 :風吹けば名無し:2018/08/22(水) 13:13:13.41 ID:CYmapYqj0.net
>>38
それは拡大してからな
製作段階でも許可とってなければ公開段階でも入ってない


28 :風吹けば名無し:2018/08/22(水) 13:09:11.33 ID:SQULT/f4a.net
日本の映画監督なんてクソしかいねえ

 
29 :風吹けば名無し:2018/08/22(水) 13:09:16.29 ID:Dfj4tv9E0.net
これそもそも元の舞台の脚本家に許可とってクレジットにも名前乗せてたんでしょ?
んで予想外に売れちゃったから舞台の代表やってた奴が脚本家言いくるめて味方につけて
金欲しさにゴネてるだけやん 

 
51 :風吹けば名無し:2018/08/22(水) 13:13:10.56 ID:VmZ9Vm/y0.net
もともと制作費300万くらいの小粒の映画だから権利関係も口約束のいい加減なもんだったんや
しかも許可取ってるって言っても監督から直接言質獲ったわけでもなく
全く権限のない第3者からの意味のない許可だったんや
はっきりいって悪いのは映画側




 
66 :風吹けば名無し:2018/08/22(水) 13:16:35.99 ID:QtkAZ9SUa.net
本人が全然別物って言ってるんだよなー




174 :風吹けば名無し:2018/08/22(水) 13:42:24.05 ID:C9gY5twJ0.net
>>66
このときは話し合いが順調で平和的に解決しそうだったから友好的
 
 
80 :風吹けば名無し:2018/08/22(水) 13:19:41.61 ID:+Fe6U69j0.net
>>66
普通にいい人っぽいのに何で今更 
 
 
155 :風吹けば名無し:2018/08/22(水) 13:37:52.80 ID:nhmlXYSp0.net
>>80
億売れたら黙ってられんわなあ 


65 :風吹けば名無し:2018/08/22(水) 13:15:43.67 ID:5Y5n4namH.net
2014年
上田、和田主催の演劇を鑑賞し感銘を受ける。
同劇団の友人に映画化を持ちかける
この時舞台の脚本家が映画用の台本を作るも、頓挫し中に浮く(和田談)

和田、劇団解散後精神を病み連絡を絶つ
上田、前述の脚本を元に映画化企画を再始動
劇団の脚本家等を「企画協力」とクレジットして完成

2017年11月にごく狭い範囲で公開
海外の映画祭等で好評価を得る

2018年6月に凱旋上映
7月には和田自身も鑑賞し、絶賛
この時Twitterで上田と和田が交流しているが、
劇団員の話によると、「和田は自分が原作だと思い込んでいた」
「上田は劇団の和田とは別人だと思って交流していた」とのこと

徐々に口コミが広まり、上映館が増える。
拡大上映に当たり、配給が変わって映倫の許可を取る必要が出てきた(評論家柳下談)
このタイミングで和田と映画側がクレジットの交渉を行った模様

和田と映画側は権利関係で揉め、ギリギリで「原案」というところで一旦妥協し8月に拡大上映
8月末、和田がフラッシュに垂れ込んで報道される
和田によると契約書には「舞台化の権利」等を放棄するように書かれていたとのこと
映画側は徹底抗戦の構え

・上田は元ネタが演劇であることは隠していない
(タイミングによっては名前が伏せられていたりはする)
・和田は「別物だが面白い」と絶賛

 
86 :風吹けば名無し:2018/08/22(水) 13:20:40.00 ID:BfmzTeTZ0.net
『カメラを止めるな!』原作者が語る「僕がどうしても許せないこと」
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180822-00010001-flash-peo

「有名で経験豊かなキャストがいるわけでもなく、売れている原作もない、お金も時間もない、
そんな“ノーボーナス”の状態でこの作品がつくれたことは監督として自信になりました。
『俺、実力あるかも?』って(笑)」
(週刊FLASH 2018年9月4日号)


90 :風吹けば名無し:2018/08/22(水) 13:21:17.92 ID:ykYHKDWQ0.net
これ舞台の映画化だろ
ちょっと設定を変えたからって原作であることには変わりない
売れたんだからちゃんと対価を払えよな
ドラゴンボールのハリウッド版なんか原作と似ても似つかないのにちゃんと
鳥山明にお金払って作ってるんだから


100 :風吹けば名無し:2018/08/22(水) 13:24:41.37 ID:ykYHKDWQ0.net
低予算で赤字の映画だから舞台の人も最初は無償で映画化するのを容認してたんだろうな
でも売れた途端に映画サイドが「これは舞台が原作じゃない」って言い出して
利益を独り占めしようとしたんだから怒って当然だろ 

 
119 :風吹けば名無し:2018/08/22(水) 13:29:57.45 ID:eiZD/Xe9a.net
>>100
というか元々は小規模公開だったからどっちもナアナアだったんだろうな
監督側は「劇団員の知り合いには伝えてあるからOKだろ」、
原作者側は「明らかに下敷きにされてるけどまあ面白いしええか」って感じで
低予算小規模ってことでお互い甘えがあったけど、大規模ヒットになってきていよいよ
権利関係はっきりせんとあかんくなったと


105 :風吹けば名無し:2018/08/22(水) 13:25:52.59 ID:F9FBMmYRa.net
いやヒット前に絶賛してようがヒットしたら自分にも金よこせって当たり前の主張に聞こえるんやけど
別に矛盾してなくね?
映画側が利権関係ちゃんとしなかったのが悪いっていう単純な話に見えるがちゃんうか


114 :風吹けば名無し:2018/08/22(水) 13:28:27.26 ID:PZ6swlQwd.net
でもこれを「原作」扱いにはできんやろ?
「原案」としか言えんわ
ただの要素しか感じられんし

 
147 :風吹けば名無し:2018/08/22(水) 13:36:33.16 ID:d0B9Yw030.net
アイディア一発勝負の作品でそのアイディアが監督のものじゃなかったとなるとさすがにな




【映画『カメラを止めるな !』予告編】
https://youtu.be/3ZA9TO3ya7w
【映画パンフレット】カメラを止めるな! ONE CUT OF THE DEAD
【映画パンフレット】
カメラを止めるな!
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コメント
この記事へのコメント
  1. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 14:26 | URL | No.:1549097
    個人制作レベルの作品ならよくある事で、それが想像以上に大きくなったら出て来る当然のトラブルで、売れてるもののトラブルにマスコミが飛び付くのはもはや習性
    そこにネットのイナゴが飛びついた結果昔からよくある話が関係者の人格攻撃にまで発展するようになった
    次はどうなるのか…
  2. 名前:芸ニューの名無し #- | 2018/08/23(木) 14:27 | URL | No.:1549099
    パクリじゃなくて、舞台の映画化しただけ。
    根回しの失敗。
  3. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 14:27 | URL | No.:1549101
    じゃあ原作者が作れよ定期
  4. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 14:31 | URL | No.:1549106
    金って人を変えるんやなって
  5. 名前:名無し #- | 2018/08/23(木) 14:32 | URL | No.:1549108
    和田本人が全然別物と明言したんだろ?その後も原案で妥協したし。
    今更駄々こねてもおせーよ。
  6. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 14:33 | URL | No.:1549109
    舞台の映画化するって持ちかけて脚本もらったくせにちょっと手直ししたからオリジナル映画だって言い出して舞台関係者に許諾取ってなければもめるのは当然
    映画化の話に関わった二人も公開後に名前入れといたって連絡があった以外まともにやりとりしていないと聞いた
  7. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 14:38 | URL | No.:1549112
    そりゃ低予算で済むわな
    特に時間かけずになぞるだけでいいんだもん
  8. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 14:42 | URL | No.:1549114
    ツイッターでも和田は上田に「監督、面白かったー!」とか
    絶賛してて和気藹々とやり取りしていたわけだし
    億ヒットしたから金目が眩んだのか
    それとも和田の周りが扇動したのか…
  9. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 14:42 | URL | No.:1549115
    これは「訴訟で今後ソフトは出ないかもしれない…」からの
    “いまのうちに劇場で見ないと今後ずっと見れなくなりますよ~”ステマか?
  10. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 14:44 | URL | No.:1549116
    価値が上がったら権利主張するって、当たり前のことだろ
    権利を金銭で譲渡してたならともかく
  11. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 14:45 | URL | No.:1549118
    きちんと権利関係決めてなかったことが問題で、パクり云々は論点がずれてるってことか
  12. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 14:45 | URL | No.:1549119
    結局は、金くれや!権利やろ!

    うん、なんか、どう言うたらええやろ?
    両方、コジキかな?
  13. 名前:は #- | 2018/08/23(木) 14:45 | URL | No.:1549120
    結局は、金くれや!権利やろ!

    うん、なんか、どう言うたらええやろ?
    両方、コジキかな?
  14. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 14:46 | URL | No.:1549121
    という風に対立して争っている所までがプロレスで
    裏では炎上マーケティング成功で両名ウハウハという映画が続編
  15. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 14:47 | URL | No.:1549122
    さすがにコレをコジキ云々言うのはアホ過ぎやで・・・
  16. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 14:49 | URL | No.:1549124
    原作の和田氏は多分ピュア民なのか芸能界で生きていけない人だな可哀想だけど
    監督は人として小者で恥ずかしいね
  17. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 14:50 | URL | No.:1549125
    売れたら相応の対価を払うのは当然
  18. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 14:51 | URL | No.:1549127
    金払って解決したらいい話
  19. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 14:52 | URL | No.:1549128
    原作料と原作のクレジットを載せるのが妥協点かな
  20. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 14:52 | URL | No.:1549129
    ※1
    的確でいいね
  21. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 14:52 | URL | No.:1549130
    これ観たけど低予算にしてはよく出来てたが
    特に面白いとは思わなかったな
    上映後に拍手してるガイジいっぱいおったけどwww
  22. 名前:774@本舗 #- | 2018/08/23(木) 14:56 | URL | No.:1549133
    こんなのよくあるよ
    舞台なんかお互いにパクりまくり
  23. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 14:57 | URL | No.:1549134
    契約書にハンコ押したけど、やっぱり…って話だったよな
    アホと言うかクズ中のクズ

    和田って別の公演のDVDを作るって言って予約金だけ集めて、その予約金持って飛んでたんだろ
    そんな奴の言うことなんて聞く意味ない
  24. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 14:57 | URL | No.:1549135
    原作と原案じゃこの後の展開が全く違うから、原作を主張するのは当然だわな。
    円盤や続編とか全部に絡んでくるからな。舞台監督に権利があるのは当然じゃん。
    本スレでもあったけど、ハリウッド版ドラゴンボールとかと同じだよ
  25. 名前:  #- | 2018/08/23(木) 15:01 | URL | No.:1549136
    カメラを止めるな!ってゾンビ映画だったんか
    ゾンビ好きだから見に行こうかなぁ~
    ゾンビものはロメロ以外ぜんぶパクリみたいなもんだから問題なし!
  26. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 15:02 | URL | No.:1549137
    ※23 今回の権利主張は金目的ではないってめっちゃ主張しとるけど、前科アリだとそう見られても仕方ねえわな
  27. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 15:03 | URL | No.:1549139
    ヒットして金が動くとこういう話題が出てくるのな
    世の中金やなあ
  28. 名前:774@本舗 #- | 2018/08/23(木) 15:04 | URL | No.:1549140
    和田を非難してる人は監督の回し者?
  29. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 15:13 | URL | No.:1549144
    ※28
    いやいや金持ち逃げ
    最初は全然違うよって言っておいて原案だと金少ないから原作にしろ、って文句言ってる人がおかしいでしょ
  30. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 15:20 | URL | No.:1549148
    広告代理店「今後いろんな展開をしていくから権利を放棄して欲しい」
    舞台側はこう言われて
    態度を硬化させたって聞いた
  31. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 15:21 | URL | No.:1549149
    契約関係はきっちりしとけよ
    なに、劇団関係とか映画関係ってそんなふわっとしたゆるい契約で成り立ってんの?
  32. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 15:21 | URL | No.:1549150
    流行を追うかのように見ていた奴が片っ端から沈黙してて草
  33. 名前:w #- | 2018/08/23(木) 15:27 | URL | No.:1549152
    映画にするまでは手間と金がかかる。
    労力も考えれば300万どころじゃなかったと思うね。
  34. 名前:w #- | 2018/08/23(木) 15:30 | URL | No.:1549153
    映画にするまでは手間と金がかかる。
    労力も考えれば300万どころじゃなかったと思うね。
  35. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 15:31 | URL | No.:1549155
    進撃の巨人は重要な要素がかなりマブラヴからのパクリ
    まああっちは訴えられなかったから問題にはなってないけど
  36. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 15:32 | URL | No.:1549157
    旧日本軍の人体実験言いたいだけだろ
  37. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 15:34 | URL | No.:1549159
    カメラ、止めちゃったんですか!?
  38. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 15:40 | URL | No.:1549165
    こんだけヒットしちゃうとソフト化や配信しない手はないし、そうなると諸々手続きもあるから
    そのために権利関係整理しようとしてのコレでしょ
    企画が一旦ペンディングになってから再スタートするときに、関わってたとされる2人には話通しておけば違ったんだろうけど
    その場合は和田氏ひとりでファビョることになったかも知れんが
  39. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 15:40 | URL | No.:1549166
    別物ってサスペンスがゾンビになったらそりゃ(まあ)別物っていうだろ
  40. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 15:42 | URL | No.:1549167
    よくあることだけど、良い作品が良い人間から平和に産まれるわけじゃないのって、あんまり知りたくない
  41. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 15:46 | URL | No.:1549169
    ※40
    逆だろ
    作者の人間性を確認してから作品を見るわけじゃないんだから、いちいち気にする方がおかしい
  42. 名前:名無しのかめはめさん #- | 2018/08/23(木) 15:47 | URL | No.:1549170
    監督は名声を得たんだから金は原作者に払ったりーな
  43. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 15:49 | URL | No.:1549171
    パクリ擁護派が頭悪そうな連中ばかりでなぁ…w
  44. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 15:51 | URL | No.:1549172
    売れる前は和やかな雰囲気だったのに
    売れた途端に手の平返しで金を無心は駄目でしょw
  45. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 15:52 | URL | No.:1549173
    ヒット前は別物って言って絶賛したのに
    ヒット後はパクリだから金よこせってのがねぇ
  46. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 15:52 | URL | No.:1549174
    この騒動(尻馬に乗って叩いてる連中含め)の一番の被害者は、ネタバレなしで観れなかった人たち。

    レンタルでいいやと思ってる人は、絶対に複数人で観ることをオススメ。最初の40分の観客のビミョーな空気が、最後にはよかったシーンを語りたくなること請け合い。
  47. 名前:名無しさん #- | 2018/08/23(木) 15:52 | URL | No.:1549175
    舞台やってた人は映画化が頓挫して
    そのネタの映画がヒットしてしまったんで
    もう完全に映画化の目が摘まれた感じ。
    そら、難癖も言いたくなるわなぁっていう
  48. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 15:57 | URL | No.:1549176
    勘違いしてる人が多いけど、監督にはほとんど金入ってないからね。
    いくらヒットしてもひっそりと上映してたときの契約金以上のものはない。「およげ!たいやきくん」で印税のかわりに数万ぽっちしか手に入らなかったのと同じ。
  49. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 16:00 | URL | No.:1549178
    構成が脚本の肝だから、そこが同じだと全額没収すらある。
  50. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 16:00 | URL | No.:1549179
    ※35
    そらガンパレが黙認してくれてんのに一人で騒いでも藪蛇にしかならないだろうw
  51. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 16:02 | URL | No.:1549181
    原作として扱われると思ってフレンドリーな対応してたら
    原案ですってなれば、そりゃ揉めるわな。
  52. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 16:03 | URL | No.:1549182
    どうみても原案だろ
    原案ですらなく、アイデアのように見える

    権利の主張は無理そうなのだが
  53. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 16:09 | URL | No.:1549185
    アイディア一本のだからって言うけど
    同じアイディア使ってもいくらでもつまらない物にはなるんだから設定変えながら面白い物を完成させてるのは映画のほうの実力もある。
    そもそも、このアイディア自体は画期的でもなんでもないのにここまで効果的になったのは「映画」ってメディアだからこそで、舞台に仕込んでもここまでの爆発力は到底期待できないよ
  54. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 16:13 | URL | No.:1549187
    有村昆がアカンと言ってたから、アカンのやろうな
  55. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 16:14 | URL | No.:1549188
    ハリウッドからリメイク要請来てるから国内ソフトまでの乞食レベルじゃない話なので弁護士登場
  56. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 16:16 | URL | No.:1549189
    ナイスミソ!!
  57. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 16:21 | URL | No.:1549193
    100パー、アウツすなぁ
  58. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 16:23 | URL | No.:1549194
    監督がこの映画の収益から得た利益を分配しよう
    9割貰っても100万にもならんがな
  59. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 16:28 | URL | No.:1549197
    ストーリー構成が多少目新しいとしても原作扱いは厳しいだろ
    ”原案”が良い落とし所だったと思うけどな
    肝の構成自体も映画を見だして数分で劇中劇なのは察しがつくから面白いけど驚きは無いしね
    しかし映画と芝居の似た所をピックしてる表はマスコミらしいミスリードだな
    似た部分だけをピックすればそりゃ似てる!!ってなるだろーに
  60. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 16:29 | URL | No.:1549198
    けもフレ騒動と同じっていうやつがおるけど
    流れが全く違うよな。
  61. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 16:30 | URL | No.:1549199
    付け入るスキを与えた監督の甘さ
  62. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 16:33 | URL | No.:1549200
    アホらしぃ
    金の亡者が群がって大変だな〜
  63. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 16:33 | URL | No.:1549201
    ※47
    それどころか舞台の再演をする権利まで
    映画売れたんだから映画に差し出せなどと
    監督さんサイドが原作者サイドにヤクザなこと言い出したからな
    そりゃキレて当然
  64. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 16:33 | URL | No.:1549202
    売れたから急に僻みだしただろ
    売れなかったら絶対何も言ってない
  65. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 16:33 | URL | No.:1549203
    スペインだかで何が起こっても撮り続けるとかいうキャッチコピーの映画なかったけ?
  66. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 16:34 | URL | No.:1549204
    いいタイミングで、水差されたね
    THE END
  67. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 16:42 | URL | No.:1549206
    権利云々は置いといて、監督に特に才能があったわけではなく、原作者に才能があったって事で。
  68. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 16:44 | URL | No.:1549208
    話題になったことだし人集めて舞台で稼げば良かったやん
  69. 名前:、 #- | 2018/08/23(木) 16:48 | URL | No.:1549209
    金の匂いがしだした途端に
    和田がごね始めたって
    守銭奴丸出し・・・・・
  70. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 16:49 | URL | No.:1549210
    いつから騒いでるか知らんが
    大ヒットしてから騒いでるならただの乞食にしか見えない
  71. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 16:52 | URL | No.:1549213
    公開当初に”別物”とコメントしてようと原作かどうかには一切関係ない。
    小説や漫画原作のドラマ・映画では原作と別物と言える(実際に関係者がそう発言する)作品は山ほどあるがどれもちゃんと原作扱い。
  72. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 16:55 | URL | No.:1549214
    結局、この映画は面白いんか?
  73. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 16:58 | URL | No.:1549215
    いざ権利関係ハッキリさせようという段になって
    全部権利放棄しろって言われたことにムカついて抵抗してるのかな
  74. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 17:06 | URL | No.:1549216
    本人たちで裁判でもなんですればいいものだろ
    部外者がネットでごねてもなんも変わらん
  75. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 17:10 | URL | No.:1549218
    >>ほぼ全部どうでもいい部分で草
    言語崩壊しすぎだろ
  76. 名前:名無しさん #- | 2018/08/23(木) 17:13 | URL | No.:1549220
    ※73
    原作の和田も問題のある人らしいけど、さすがに舞台の再演禁止は怒っていいと思う。
    別の作品だっていうなら再演しようが勝手だし、再演禁止とかいうなら原作料を出せというのは当たり前の話。
  77. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 17:19 | URL | No.:1549221
    箇条書きマジックかよ
  78. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 17:19 | URL | No.:1549222
    これが盗作ならブラッククローバーは盗作盗作盗作のオンパレードだぞ
    訴えられるレベルのパクリ漫画
  79. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 17:24 | URL | No.:1549225
    売れてからゴネるほうが悪いと言ってて結局は金かという奴らは
    売れたから元ネタの人にも還元しようかという気が無い製作者についてはどう思ってるの?
    そっちは金に汚くないのか?
  80. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 17:25 | URL | No.:1549226
    これは上田の周りの悪い大人(主にプロデューサー)と和田の周りの悪い大人(そそのかした奴)と本人たちの頭が悪い
  81. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 17:31 | URL | No.:1549228
    原作者が胡散臭いからパクっても問題無し
    要するに信者の主張って全部これだもんな

    日本人は悪だからパクっても
    問題ないって言ってる
    韓国人と同レベル
  82. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 17:33 | URL | No.:1549229
    パクリはダメだよパクリは
  83. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 17:34 | URL | No.:1549233
    映画のほうはPOV方式で臨場感出してたけど、舞台の方はその辺どうなってるの
  84. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 17:36 | URL | No.:1549234
    前半カメラの手振れが酷くて、こっちがゲロ吐きそうになったよ。
    (XoX)
  85. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 17:38 | URL | No.:1549235
    クレジット載せたの言われてからだからな。
    言われる前は原案者とすら載ってなかった。
  86. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 17:39 | URL | No.:1549236
    これは後だしジャンケンだろ
  87. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 17:43 | URL | No.:1549238
    脚本パクっただけでここまで人気が出たら誰も苦労しねーよ(笑)
  88. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 17:45 | URL | No.:1549239
    っていうか、原案からスナッフのパクリだろ
  89. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 17:51 | URL | No.:1549241
    原作だろうが原案だろうが、これを完全オリジナルストーリーって宣伝するのは面の皮が厚過ぎませんかねえ
    しかもクレジットも原案で載せる代わりに一切の権利を放棄しろと要求したとかクズ過ぎ
  90. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 17:53 | URL | No.:1549242
    うーんなんかグダグダになってて気持ち悪いなあ
    映画の出来自体は良いだけに余計失望
  91. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 17:54 | URL | No.:1549243
    ※87
    だったらなおさら楽しようとせずに自分の頭で考えろよ
    アホじゃねーの
  92. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 17:54 | URL | No.:1549244
    このアイディア自体、新しいものでも何でもないぞ。この表見て「パクリじゃん」て思ってる人は騙されやすい人だな。秋からかに誘導的にまとめてあるからね。構成のアイディアが同じなんだから、この程度似てくるのは当たり前。同じ「アイディア」を使うのは著作権侵害ではない。後、同じような台詞がひとつ二つあったとしても何の問題も無い。
  93. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 18:10 | URL | No.:1549248
    別に金目的でもいいだろ
    原作者なんだから対価を得るのは当然
  94. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 18:12 | URL | No.:1549249
    原作があると都合が悪いんだろうな
  95. 名前:名無しさん #- | 2018/08/23(木) 18:19 | URL | No.:1549250
    パクった映画を見に行く奴はアホ。
    どう見ったって著作権侵害だわ。
    弁解の余地なし。
  96. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 18:19 | URL | No.:1549251
    今やってる騒動自体が宣伝の仕掛けじゃないのか
    ワイドショーなんかでも取り上げてるし、いがみ合ってるとされてる当事者同士で祝杯あげててもおかしくない状況だろ
  97. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 18:45 | URL | No.:1549255
    ※92
    あなたのいう”このアイディア”とは何を指してるんですかねぇ・・・
    少なくとも物語の構成要素の複数が一致または類似しているのに、”この”と表現してる時点で本質が理解できてないとしか思えませんが。
  98. 名前:あ #- | 2018/08/23(木) 19:00 | URL | No.:1549262
    宵山金魚と宵山劇場みたいな話だな
  99. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 19:15 | URL | No.:1549264
    出るメディア出るメディア全部で監督が「舞台から影響を受けている」
    と明言してたのにダメなのか
  100. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 19:16 | URL | No.:1549265
    ※97
    劇中劇で3部構成という「案」を元に作ったから、ある程度は避けようがなく類似するものでは

    表の類似点については、撮影という劇中劇なのでカットの台詞が入るのは当然だし、前半と中盤の繋ぎ方が似ているとかも他にしようがないところを同じだとか無理矢理すぎるよ
  101. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 19:18 | URL | No.:1549267
    完全にパクリだな
    お金で解決するしかない
  102. 名前:あ #- | 2018/08/23(木) 19:27 | URL | No.:1549270
    人気出だした瞬間無理やり叩き始めるお前ららしさに草
    そんなことより友達作りなよ
  103. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 19:29 | URL | No.:1549271
    和田さん側の工作員なのか、この映画をやっかむ他の映画関係者なのか、単なる愉快犯なのか
    やたらとパクリと決め付けてレッテル張りをする人が出てるね

    これは原案か原作かが争点で、それについては当事者かもしくは司法でしか判断できない
    現状はまだ何も確定してないよ
  104. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 19:30 | URL | No.:1549272
    けもフレと一緒よ
    知名度ないから適当でええかでしてるから
  105. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 19:36 | URL | No.:1549274
    ※99
    和田さんの主張は以下
    「自分たちの劇が元ネタなのにどこにも劇団名も作品名も出てない」
    「公演名が出てないことに関して、自分たちが必死にやった大切な作品が軽んじられているようで嫌だ」
    →だから『原作』表記で記載するよう映画側に交渉

    結果は、映画側はエンドロールに『原案』表記で記載
    そこに既に解散した劇団名も舞台の作品名も和田さん個人の名前も載せた

    でも和田さんはそれでも納得いかないと言っているの現在の状況
  106. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 19:46 | URL | No.:1549277
    契約?がどんなんだったのか明確にしたらいいのに
    最初から原案で名前しっかりでっかく載せといてお金も売上に比例して渡せばこんなことにはならなかったんじゃない?
    この映画監督はこれで名前を上げたいからこんなことしたんでしょ?舞台の映画化じゃなくて自分の手柄として評価されたかったんでしょ?
    これじゃあ今後がないよ
    もし上手くいったとしても次の案はでるわけないし
  107. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 19:47 | URL | No.:1549278
    パクったところで面白い映画になってないのが救えないな
    こいつ何がしたくて監督やってんだろ
  108. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 19:50 | URL | No.:1549279
    売れたからとか金目当てとかでなくても

    「有名で経験豊かなキャストがいるわけでもなく、売れている原作もない、お金も時間もない、
    そんな“ノーボーナス”の状態でこの作品がつくれたことは監督として自信になりました。
    『俺、実力あるかも?』って(笑)」

    監督がこんなこと言ってたらそりゃ原作の人も態度変えるわ
    残念でもない当然の告発だろう
  109. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 19:54 | URL | No.:1549280
    ワイドショーで見たが監督より
    出資した奴、配給会社
    が利益が減るから原作にするなと言ってるとか。
    裁判で決着するしかないでしょコレ。
  110. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 19:55 | URL | No.:1549281
    知る人ぞ知るカルト映画って評価で終わってたらこうはならんかったやろなあ
  111. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 19:56 | URL | No.:1549282
    原作を主張している劇だって売れなくて解散しているのだから、監督の言っている「売れている原作もない」は間違いではないな
  112. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 19:56 | URL | No.:1549283
    本人公認で全然別物判定なんだからパクリパクリは無理があるわ。見識が浅過ぎるとサンプルが少な過ぎてパクリレベルで類似してるように見えるのかも知らんが(日本人にとって外国人顔のサンプルが少なくて外国人の見分けが付きにくいように)。
  113. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 19:58 | URL | No.:1549285
    監督がバカすぎるからしゃーない
  114. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 20:12 | URL | No.:1549294
    そもそも自称原作者が「全然別物」「インスパイアを受けてくれて」って言っちゃってるんだよね。本人でさえ本心から盗作されたとは微塵も思ってない(客観的に見てもパクリとは言えない)のに頑張って擁護してる奴らのモチベーションはなに?ただ大衆に逆らいたいだけでただでさえ盗作とも言えない上に他人の金持ち逃げして他人の楽曲を無断で販売してたような胡散臭い自称原作者の側につくのは哀れだな
  115. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 20:18 | URL | No.:1549297
    権利関係は監督ではなくてプロデューサーや配給会社の仕事だと
    思うけど、わざと「監督が許可取らなかった」とミスリードさせる
    記事がいやらしいな。そして釣られる人が多いのも怖いわ。

    個人的にはプロデユーサーの責任大かと。
  116. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 20:19 | URL | No.:1549298
    シャラマンのシックスセンスやスピルバーグのETみたいなもんやろw
    原案クレジットで幾らかのお金を渡して決着が妥当かと思う。
    あとこの監督の評価は次作へ持ち越して感じ
  117. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 20:27 | URL | No.:1549300
    「原作超え」しちゃった作品の悲劇。
  118. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 20:29 | URL | No.:1549301
    >で、本件についていえば、本当に著作権に詳しい弁護士であれば、非侵害と即答である。

    現役の弁護士が判例やら持ち出して解説したブログの締めの文章がこれ
  119. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 20:40 | URL | No.:1549306
    「インスパイアした別物」と発言したことをもって主張を不当とする論調がさっぱり意味分からんのだが
    監督が自分の作品をインスパイアしたことを認めてると思ってたら完全オリジナルを主張しだしたんだから怒るのは当然だろ
  120. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 20:44 | URL | No.:1549308
    アサイラム製のD級映画に近い感じでさ、初めは公認の同人みたいに思っていたら、思いの他(あまりにも愚衆すぎて)売れたモンだから、 とりあえず著作関係を整理しようとしたら、何も生み出していない金の亡者が利権奪おうとしたんだろ・・・。
  121. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 20:48 | URL | No.:1549310
    大体、舞台からして角川でTVアニメ化した「涼宮の憂鬱」のパクリじゃん。
  122. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 20:48 | URL | No.:1549311
    金払うのが嫌なら最初から自分のアイディアだけで作ればいい話
    金の亡者はどっちだかw
  123. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 20:49 | URL | No.:1549314
    ×「涼宮の憂鬱」
    ○「涼宮ハルヒの憂鬱」
  124. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 21:00 | URL | No.:1549317
    >監督が自分の作品をインスパイアしたことを認めてると思ってたら完全オリジナルを主張しだしたんだから怒るのは当然だろ

    テレビ雑誌ネットあらゆる媒体でインスパイア受けてることを自分で発信してるんですが…
  125. 名前:名無しビジネス #- #- | 2018/08/23(木) 21:01 | URL | No.:1549319
    こんなんでパクリ言われたら
    世の中蝿の王のバクリだらけになるわ
  126. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 21:02 | URL | No.:1549320
    著作権の意識が低い日本人だから盗作でもしゃーないわな
    世に出したもん勝ちだから諦めるんやで
  127. 名前:名無しビジネス #- #- | 2018/08/23(木) 21:03 | URL | No.:1549321
    こんなんでパクリ言われたら
    世の中蝿の王のバクリだらけになるわ
  128. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 21:11 | URL | No.:1549324
    ここからさらに、
    「このドタバタ劇も仕込みでした」
    ってのが来たら伝説になるな。
  129. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 21:13 | URL | No.:1549326
    この監督はもう一発屋が確定したな
    やっぱり悪いことはしてはダメだよな
  130. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 21:19 | URL | No.:1549330
    ここまでヒットするとは誰も思わなかったろ
    さすがに、これ元ネタは俺が考えた舞台作品だぞって
    言いたくなるわ
  131. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 21:19 | URL | No.:1549332
    金持ち逃げしたとか企画潰して大赤字出したとかの過去を発掘された広告屋の和田も、業界内での評判がた落ちだろうな
    やっぱり悪いことはしてはダメだよな
  132. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 21:22 | URL | No.:1549335
    >>107
    お前が映画を観て無い事はよくわかった。
  133. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 21:24 | URL | No.:1549338
    ※130
    今の映画は下記クレジット入っているよ

    原案:劇団PEACE「GHOST IN THE BOX!」(作:荒木駿 演出:和田亮一)
    special thanks 和田亮一
  134. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 21:46 | URL | No.:1549344
    方やサスペンスで方やゾンビ。ジュラシック・パークに似た構成のエイリアン映画に対してジュラシック・パーク原作にしろって話よりぶっ飛んでるぞ
  135. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 21:55 | URL | No.:1549350
    これが映画だ、嘘がないって台詞…

    映画なんざ何処までいってもフィクションやん
  136. 名前:112 #- | 2018/08/23(木) 22:06 | URL | No.:1549353
    いずれにしても日本の舞台や映画は
    権利関係の穴が多い
    今回は監督に泣いてもらって
    モデルケースとして
    パクリ、で決着したほうが
    今後のためにはいいのでは?
  137. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 22:16 | URL | No.:1549356
    判例っていうモデルケースが「どこがパクリやねん…」って言ってる
  138. 名前:ななし #- | 2018/08/23(木) 22:18 | URL | No.:1549358
    まあ結局最後のレスに尽きるよな
    元の脚本が面白かっただけで、監督の実力じゃないじゃんっていう
  139. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 22:32 | URL | No.:1549361
    監督がストーリー生み出してないから無能!って…まさかコイツラ、映画監督が0から自分で脚本書いてるとでも思ってたのか…あの有名監督の有名作品にも原作原案があって、脚本家と共に大筋が決められてる。ホント無知なやつらが語り過ぎじゃない?
  140. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 22:40 | URL | No.:1549369
    何が面白いだ?コレ
  141. 名前:空缶 #- | 2018/08/23(木) 22:44 | URL | No.:1549370
    面白そうと思う反面、メタ表現なら
    ダイアリー・オブ・ザ・デッドの方が洗練されてると思う。
    つまんないがw
  142. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 22:54 | URL | No.:1549374
    ああ、監督の発言が逆鱗に触れたんだな…さすがにそのコメントは阿呆過ぎるでしょ
  143. 名前:名無しビジネス #- | 2018/08/23(木) 23:28 | URL | No.:1549383
    後出しジャンケンはずっこいと昔から決まっている。
    監督がんばれ。
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