45今回「報道プライムサンデー」は、取り違えられた被害男性と順天堂側との交渉を、30時間に渡って記録した映像を独自に入手した。そこには被害者男性が「裏切りばかり」と語る、順天堂側の驚きの対応が記録されていた・・



およそ9カ月に及んだ交渉は、良夫さんの希望通りにまとまったかに思えた。ところが、その19日後の第6回目の交渉で、突然同じ危機管理担当の医師がこう切り出したのだった。

【2016年12月28日 第6回目の交渉記録映像】

順天堂側医師(危機管理担当):
(新しい)代理人と手続きをするという方向で話をしています。本当に謝りますが、ゼロから進むことは絶対にありませんので。

良夫さん:
また新たな弁護士の先生なんですか?

突然、順天堂側が用意した別の弁護士が、良夫さんとの交渉を改めて行うと言い出したのだ。それは理事長の決定だという。

順天堂側医師(危機管理担当):
(賠償の)額とか、その辺りは理事会で決めること。いわゆる法人として決めるというか…。理事には学長以下が入っていない。理事長はワンマン、はっきり言って。学長の上に存在する。

良夫さん:
何をしたいんですか?理事長は。前回の話では、もうみんなで会ってOKになったという話じゃないですか!

順天堂側医師:
要するにあれは学長以下ですよ。理事長はもっと上なので。

良夫さん:
また今から、金額の話からやり直しなんですか?

順天堂側医師:
それはわからない、私も。


・話題となっている 順天堂医院の新生児取り違え事件



良夫さん:
向こう(新しい弁護士)の見解は何ですか?

順天堂側医師:
それはわかりません。(新しい弁護士からは)要するに交渉をしないでくれと、大変申し訳ないんですが、私も伝えています。間違いなく伝えています。全部伝わっています。

良夫さん:
ものすごい怒りがもう…。ここまでやってきて、ここまで話してきて、1年という時間を使って何も進んでいないですもん。結局また弁護士じゃないですか、新しい。

順天堂側医師:
憤りはあると思いますが…。

良夫さん:
またこの気持ちで正月を迎えなければいけない。

順天堂側医師:
大変申し訳ありません。

良夫さんは憤ったが、12日後の2017年1月10日、第7回目の交渉が行われた。そこにはこれまで交渉してきた医師の姿はなく、新たに順天堂側の代理人弁護士2人が現れたのだった。

【2017年1月10日 第7回目の交渉記録映像】

順天堂側新たな弁護士(男性):
病院側としては 本件については謝罪をする、ということです。取り違えについては示談という形で一定の和解金をお支払いすると。(取り違えの)相手方の関係についてですが、現在の平穏な生活環境であるとかプライバシーにも配慮して、相手方の調査は行わない。金額の話ですけども、どのような検討をしたかを少し説明しますと…。

2人の新たな弁護士は、12月9日の第5回交渉で最終決定とした金額を大幅に減額した賠償額を提示。さらに実の親の情報も出さないという今までの交渉を完全にひっくり返すものだった・・

・詳細は(source: FNN PRIME - 「裏切りばかり」の順天堂医院・新生児取り違え事件 “交渉記録映像”で明らかになった新事実


・「本当の親に会いたい」 新生児取り違え 当事者男性が訴え



・順天堂大の不誠実さが伝わってくる。
鈴木さんは、実の親にも会って見たいだろうし育ての親も大切だし大変複雑な気持ちだと思う。

・親は自分の子にも孫にも会えないし
取り違えられた子も親に会えないのに
知らない方が幸せとしらばっくれる病院の保身が信じられない

・日大やボクシング協会問題も重要かもしれないがこの問題をテレビで取り上げてほしいと思う。

・これで順天堂医院で受診・治療することの恐ろしさが分かって良かったじゃない。病院と弁護士の対応が最低過ぎる。誠実さが欠片もないね。

・最悪の対応ですね

・本当に浮気してたら病院に訴えに行かないし、病院側をしんじて、奥さん信じない旦那も捏造病院も頭おかしい。あの時戦うべきだった。
奥さんと子供がかわいそう。

・日大やボクシング協会の話題はあれだけ蒸し返すのになぜテレビはこの問題は取り上げないの?

・順天堂もか。。。東京医科大学もだめだしね。

・どんな組織でも理事長って偉いんですね!
でも釈明・説明責任の義務はあります。
日大じゃないですよ!順天堂大ですよ!

・私立医大って医療業界の利権を思う存分悪用する為に作られた学校だと思ってる


・順天堂「新生児取り違え事件」被害者インタビュー&病院の隠ぺい交渉