45阪和自動車道を走行中の26日午後7時50分ごろ、バスの50代の運転手から「渋滞しているので、迂回指示を」と同社の営業所に連絡があった・・



指示を受け、バスは御坊南インターチェンジ(IC)を降りて迂回路の県道に入ったが、運転手は途中で道を間違え山道へ。
道幅は車が1台やっと通れるほどしかなく、道路脇は崖。同社によると、バスは車体をガードレールや岩などにこすり、ミラーを破損しながら走行を続けたという。

結局、誤った道を約1キロ走行し、同県日高川町内で動けなくなった。乗客38人は同社が手配したタクシーなどで運んだ・・

(source: 朝日新聞デジタル - 高速バス、迂回路間違え山道へ 崖っぷち1キロ恐怖の夜


※バスはここから右に進んだ⇒ https://goo.gl/maps/q9QhPKAFwyD2




・怖すぎる!運転手さんも判断して欲しい

・途中で車停めて、スマホのカーナビとかで調べる事とか出来ないのかな。

・高速バスならばナビくらいはありそう。
リルートすれば案内すけど。

・お客は1番気の毒だけど、運転手さんもそんな道に迷い込んでパニックなったんだろうなあ。
なんか気の毒ではあるなあ。

・運転手も多分パニックになったはず。
ところで立往生したバスはちゃんとバックで戻れたのかな?

・高速バスだから基本的に下道に降りないからどんなベテランでも下道の経験はないでしょう。
その上夜で見通しがきかないから細道に一度入ってしまうと抜け出せない。普通乗用車じゃないからどこででもUターンできるわけじゃない

・和歌山は幹線道路をはずれたら狭い道と山ばっかり。道の案内標識はあったりなかったりで分岐も分かりにくい。このドライバーは気の毒。


・JRバスが間違えた・・・車幅より狭い山道に迷い込む(18/08/29)