34リオデジャネイロ五輪代表の宮川紗江(18)が29日、宮川への暴力により速見佑斗コーチ(34)に日本協会が科した無期限登録抹消などの処分に疑義を示した問題で会見を開いた。冒頭のあいさつで、宮川は日本協会の幹部からパワハラを受けていたと主張した・・



速見コーチが処分を受ける前の7月中旬、日本協会の塚原千恵子・女子強化本部長、夫で日本協会副会長の塚原光男氏に呼び出され、

「(速見コーチに)暴力の話が出ている。認めないと厳しい状況になる。あのコーチはダメ。だからあなたは伸びない。私なら速見コーチの100倍教えられる」などと言われたという。


・話題となっている 宮川紗江選手の報道




暴力行為の証言を求められたが、「私は証言しません。ずっと前から目標に向けて計画を立てて頑張ってきた。自分の考えを言える先生ですと主張した。
家族も先生を信頼して一緒にやっていくと言ったところ、家族でどうかしている、宗教みたいだと高圧的に言われた。五輪に出られなくなると言われた。家族もコーチも否定され、おかしくなってしまいそうだった」と明かした。

他に塚原夫妻に関わりが深い朝日生命への移籍を勧められたこともあったという。

速見コーチから1年以上前に頭を叩かれるなどを暴力はあったことを認め、

「コーチが暴力をしてしまったことは許されることではなかったと理解している」とした宮川は、「協会から今までパワハラを受けたという風に感じている。すごく怖かったし、このままつぶされてしまうのではないかということで、周りにも相談した」と話した・・

(source: スポニチアネックス - 体操女子の宮川 協会からのパワハラを主張「五輪に出られなくなると言われた。家族もコーチも否定され…」




・宮川選手の言い分を信じたいと思う。

・塚原夫妻は体操界ではかなり高名だが、自前では有望な選手が育てられなかったので、横槍を入れたのだろう。レスリングの時とほとんど同じ構図だ。
しかし選手本人の意向を無視したこのような振る舞いは許されない。釈明会見でどのような発言があるのかな?

・どこのスポーツ協会も似たようなものか

・協会の闇に関する証言。宮川選手の記者会見はものすごく意義のある会見となった。

・体操界の権力者、塚原一家に逆らったらこういう結果を招くのかな?

・こりゃ協会がアウトなやつだね。

・この問題は、より深く知りたい。マスコミは事実を公平、正確に伝えてほしい。

・もうこれはどの協会も何らかの闇がありそう。