67陸上の男子400メートルリレー決勝が行われ、16年リオ五輪銀メダルの日本(山県亮太―多田修平―桐生祥秀―ケンブリッジ飛鳥)は38秒16(37秒99以上なら大会新、37秒60以上で日本新)で金メダルに輝いた・・



同種目では、前100メートル日本記録保持者の伊東浩司氏を擁した98年バンコク大会以来、20年ぶりの優勝。

20年東京五輪で悲願の金メダルを目指すリレー侍が、アジアタイトル奪取で弾みをつけた。




今大会は第2走者に多田修平を起用する新布陣で臨んだ。これまではリオ五輪、ロンドン世陸ともに飯塚翔太が不動の2走だったが、今大会は1600メートルリレーに出場。

土江寛裕コーチは「多田の2走がカギになる。東京五輪へ、彼が2走をこなせるかは非常に重要」と送り出した。五輪では調子や他種目との兼ね合いで、柔軟なメンバー構成が組めるかが勝敗を左右することもある。優勝で結果を出し、選手層に厚みを加えられたのも収穫になった・・


(source: スポーツ報知 - リレー侍 20年ぶりアジアV! 宿敵・中国を下す





・日本20年ぶり金メタルおめでとうございます。
それにしても地元インドネシア銀メダルも素晴らしい。

・パーフェクト

・というか、インドネシアが強すぎ。銀メダルおめでとう。

・山縣選手のスタートで勝負あったと思いました。
ほんとうに安心して見てました。すばらしかった。
おめでとう。インドネシアの2位もすばらしかった。

・おめでとう
もう、2年後が楽しみ
それにしても速かった

・五輪銀の実力は抜けてたな

・おめでとうございます。
走りも、バトンパスも素晴らしかった。
嬉しいです!

・余裕だったね。おめでとうございます!


・【アジア大会】男子400mリレー日本金メダル!