1: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 18:55:36.98 ID:T8I6pAko0NIKU

アーケードの方が性能よかったから無理に
家庭用に移植したり

PSのポリゴン性能のほうがよかったら無理に
サターンに移植したり

サターンの2D格ゲーを無理にPSに移植したり。

いろいろ頑張って感じあるわ。



2: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 18:57:18.33 ID:T8I6pAko0NIKU

餓狼伝説でPS版にしかでないキャラがいたり。

XメンVSストリートファイターでPS版は不完全だったり。

3: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 18:58:01.17 ID:e3kKEoYb0NIKU

ZERO2のスーファミ版か

4: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 18:58:26.61 ID:5UFgUiEa0NIKU

ポリゴンがしょぼいのに無理移植したSS版バイオハザード

5: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 19:03:54.64 ID:7RK1zMgU0NIKU

ps版のメタスラXは糞過ぎてキレそうになったけどね

6: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 19:05:44.45 ID:T8I6pAko0NIKU

SSではバイオハザードは無理って言われてたのに
普通に出せてたな。バイオは64でもでたし。

あと意外と多かったのがGB版。
PS SSあたりのゲームがGBで出たりしてた。

あとPS2とかのゲームがGBAで出たりしてたな。
無双とかGBAで出てた気がする。全然別物だけど。

7: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 19:07:37.80 ID:lqiyqPd50NIKU

なにがいいんだ
64にそんなソフト殆ど無いし

10: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 19:08:50.23 ID:T8I6pAko0NIKU

>>7
なんか移植で頑張ってる感があったり。

他の要素を増やしてみたり。

いろいろ試してる感じが良かったんだよね。

14: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 19:13:19.75 ID:lqiyqPd50NIKU

>>10
何も良くないな

8: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 19:08:34.43 ID:5UFgUiEa0NIKU

バイオハザード外伝がGBに出てたね
鬼武者本編出てないのに鬼武者タクティクスがGBAに出てた 当然爆死

11: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 19:09:05.22 ID:JRGLMTkb0NIKU

タカラ餓狼の話をしよう

23: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 19:58:09.71 ID:4wwmPkTC0NIKU

>>11
スーファミ1はガッカリ
2は及第点
SPは努力は評価する
熱闘2は吹き出し
GGガロスペは良作
メガドラメガCDと熱闘リアスペはやってない

12: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 19:12:00.19 ID:5UFgUiEa0NIKU

MDの画廊はキャラが削られてた

13: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 19:13:19.14 ID:pi0RakHX0NIKU

GBAのクレイジータクシーとか開発者がクレイジーかと思ったがなかなか面白かった

15: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 19:25:06.64 ID:CFFfEaJl0NIKU

ファミコン、スーファミ時代の無理移植のほうが味がある
PS,SS時代は特に格ゲーがロード地獄で風情を楽しむ前に投げる

16: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 19:31:38.97 ID:T8I6pAko0NIKU

FC SFC時代はアーケードもそんなだったから
無理移植ってあんまなくないか?

19: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 19:48:10.29 ID:u5BTagBo0NIKU

>>16
そうだっけ?むしろFC辺りのが無理移植結構あった気がする

33: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 20:57:32.58 ID:C/b/XBrD0NIKU

>>19
アーケードの基板とCS機との性能差ってことで言えば、FC,SFC時代の方が差は大きい
PS時代からは、PS互換基板がアーケードに登場してくることになるから
最先端のアーケードはCS機よりもはるかに高性能な基板使ってたけど、
安価で軽めのゲームはCS機との互換基板が使われるようになってきたから、CS機への移植も容易だった

CS機との互換基板と言っても、大半はPSとの互換基板だったけどね
セガはせっかくSS互換のST-V基板を開発したのに、アーケードではモデル2基板のほうにばかり力入れて
ST-V基板には力入れなかったから……

28: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 20:15:35.82 ID:M+y7UTET0NIKU

>>16
PC→CSでざらにあるけどそもそも移植ゲーと気づかれてないのが多い

18: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 19:45:10.92 ID:8IAuqh9p0NIKU

単にしょぼいだけ

20: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 19:48:13.68 ID:nuqTZL/5rNIKU

その時期のはただの劣化だからあんまり良くない
ファミコン時代の無理やり移植して完全に別ゲーになってるの好き

21: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 19:54:55.13 ID:5UFgUiEa0NIKU

アーケードはベルトスクロールアクションなのに
FCだとRPGになってた 天地を喰らう

あのセンスは凄いよ

22: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 19:56:22.28 ID:T8I6pAko0NIKU

ファミコン時代のアーケードにあんま詳しくないけど

後に配信されたのだとくにおくんとかマッピーとか
それなりにファミコンも頑張って気がする。
妖怪道中記とかもか。あれはPCEが移植的に良かったから

後のPS SS 64時代に通じるものがあったな。

24: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 19:59:20.82 ID:CFFfEaJl0NIKU

pcエンジンの龍虎の拳で
拡縮機能もないのにむりやり拡大縮小させてるのが好き

25: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 20:05:16.14 ID:+d0bRAOMaNIKU

64のバイオ2は本当に無茶しやがって、だった
64MBやで
PSでCD-ROM2枚組みなのを

29: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 20:48:37.04 ID:JRGLMTkb0NIKU

>>25
すげー劣化してるけどなw
でも超絶画質荒いプリレンダムービーまで入れてたのはワロタ

26: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 20:11:37.70 ID:jq8HMDPT0NIKU

PS版のシルミラみたことないや レアなのか

27: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 20:13:49.63 ID:srz3+4rHrNIKU

メガドライブの餓狼2でキャンセルかけ放題コンボつながりまくりになってる上に
バーンナックル残影拳とか多段ヒットするとか完全に別ゲーになっててゴリゴリ押しまくるの最高に楽しい
一見餓狼2に見えるけど全然餓狼2じゃない謎ゲーだった

31: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 20:55:39.09 ID:apnT6sZl0NIKU

>>27
ゲームスピードも上げられるからスゲー愉しかったよ
移植としてはダメでも別物としては最高だった

32: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 20:56:28.85 ID:tHvTnBn60NIKU

64は無理な移植なんて在ったっけ
PSやSSはそんなのばっかだったけど

34: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 20:58:15.24 ID:CFFfEaJl0NIKU

64は本数自体そんなにないし
移植もいうほどない
海外ではそれなりに有りそうだけど

バイオの他にあえて言うならスターウォーズエピソード1レーサーとかはきつそうな出来じゃない?
動画で見ただけだが

35: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 21:11:27.73 ID:3L8N8y67dNIKU

PSのレイストームは移植度かなり高い

41: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 21:36:38.15 ID:/rN4UL6V0NIKU

>>35
レイストームもサイキックフォースもPS互換基盤で作られてただろ

49: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 23:41:58.36 ID:/NI5DjFU0NIKU

>>41
互換機版だけど基本スペックはやっぱりアーケードが上で違いがわからないように減色とかしてたらしい

37: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 21:17:00.20 ID:ilSoEsQ60NIKU

サターンはどこ削ったのかわからない移植が多かったなw
KOF96~97とかヴァンパイアハンターとか
4メガRAM専用までいくと完全移植が当たり前になって
そういう意味では味気なくなった

38: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 21:21:18.70 ID:3L8N8y67dNIKU

DSに移植されたバイオ1は
ポリゴン性能上がってグラが良くなってたな
ロードもなし、音声もクリア
ムービーが汚かった唯一の欠点

39: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 21:24:26.10 ID:mYBxjoXF0NIKU

アーケードからの移植ってならSFC、PCE、MD時代の方がそれぞれに個性あって面白かった
SSはともかくPS1はロード関係が酷過ぎて無茶以前にやる気起こらなかったな

45: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 21:45:38.46 ID:T8I6pAko0NIKU

ポリゴンって

64>PS>SS

だったんでしょ。64はCDじゃないから音声がないゲームが多かった気がする。
スパロボも64は音声なしだよね?

46: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 21:50:11.59 ID:vi5ER2kN0NIKU

スパロボ64は任天堂が絡んでるから音声入れてないだけじゃね
psssのスパロボもそんな莫大な容量じゃなかったぞ
ボイス付けると容量以外の問題もでてくるからなぁ

47: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 22:26:20.95 ID:CFFfEaJl0NIKU

バイオを見る限り、スパロボにフルボイスは技術的には可能だったかも知れんが
容量的には余裕があるだろうDSですらボイスなしのスパロボだし
64にコストかけてまでボイスありのスパロボを発売する気なんざハナから無いだろ
アレ見るからに金かけてないし
そもそも通常時の顔グラが一種類しかないし
ニコニコドモンが「ししょおおおー(^^)」とかやって雰囲気ぶち壊しだし
ボイス以前にそっちに気を配ってほしかったわ

48: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 23:36:59.11 ID:UVwLqjGK0NIKU

PS移植の格ゲーは大体酷かったな

49: 名無しさん必死だな 2018/08/29(水) 23:41:58.36 ID:/NI5DjFU0NIKU

>>48
3D格闘は良移植多かったけどね

50: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 05:49:35.91 ID:x9vOXKW40

当時ネオジオがあって2D格ゲーは

ネオジオ>SS>PS

って感じだったな。不思議なのは2D格ゲーが
64には移植されなかったことだな。

64でKOFとかなんで出さなかったんだろう?

54: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 06:44:46.07 ID:VCFjn/cGr

>>50
当時SNKは任天堂に参入しないメーカーのひとつで
ネオジオポケット発売以降タカラが熱闘シリーズが打ち止めになったくらい。
小学生の頃、熱闘RBSについてたハガキアンケートにでてほしいゲーム要望に熱闘KOF97出してほしいって送った。

あと64といえばハイパーネオジオ64…

56: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 07:34:12.57 ID:B2Y6yP9ud

>>54
確かにKOF95がサターンに出たときはかなり衝撃的だった記憶があるな

51: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 06:10:02.43 ID:F/EXTyr00

ネオジオCDは値段は手に取りやすくなったが、いかんせんロードが長すぎた

53: 名無しさん必死だな 2018/08/30(木) 06:35:38.04 ID:i55zsFS60

初期の家庭用ゲームではいかにゲームセンターのゲームを移植するか? ってのが一つのテーマだったからね
ファミコンも当時の他の家庭用ゲーム機に比べると移植度のレベルが異様に高かったから
ファミコンSUGEEEE ってなった訳だ


1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1535536536/