47同じ日にわずかな時間差で会見を開いたことで、宮川選手の「本気」「覚悟」と、体操協会の「適当」「及び腰」というコントラストが鮮明になりました。これを見た世間の人々やメディアが「どちらに味方したくなるか」は一目瞭然でしょう・・



案の定、世間の人々もメディアも、「宮川選手=正義、体操協会=悪」とみなして批判一色になりつつありますが、そうすることが問題の改善を遅らせ、「アスリート・ファースト」という本質から外れる危険性をはらんでいます。まずは第三者が事実を調べ直した上で、「どこをどう改善すべきか」を見極め、実行に移すというステップが重要なのであって、過剰な批判は、その判断を焦らせ、狂わせることにつながりかねません。

思えば、日本ボクシング連盟・山根明元会長のときは、告発された内容があまりにひどく、本人みずからがしゃべってしまったため、「世間の人々とメディアが、叩けるだけ叩いて辞職に追い込んだ」という流れになりました。しかし、今回は速見コーチと体操協会の両者にパワハラ疑惑があるなど状況がより複雑なだけに、第三者にすぎない世間の人々とメディアが、早急に善悪の色分けをして叩きまくるのはどうか、と感じてしまうのです。


・話題となっている 塚原氏の報道




たとえば、現段階で塚原夫妻を断罪するのは、「暴力はダメ」の一辺倒で速見コーチを排除して宮川選手を困らせている日本体操協会と、さほど変わりません。宮川選手は速見コーチの指導について、「厳しさの中にも人の何倍もの楽しさや優しさがあります」「『今日も早く練習に行きたい』と思わせてくれる要素がたくさん含まれています。だから私は体操が好きで毎日楽しい」と話していました。

そのコメントを受けて世間の論調は、「素晴らしいところまでスポイルして、反省や改善の機会を与えないのはひどい」という速見コーチ寄りのものに固まりつつありますが、これも勇み足。現在は宮川選手と日本体操協会それぞれの見解があるのみにすぎず、やはり第三者委員会の調査結果を待ちたいところです。

あなたがもし賢明なビジネスパーソンなら、宮川選手の勇気にほだされて日本体操協会を悪とみなし、断罪するのではなく、「しばらくは見守る」というスタンスが得策。「感情論に流されてSNSで発信」などの軽はずみな言動は避けたいところです・・

・詳細は(source: 東洋経済オンライン - 「宮川選手=正義」「塚原夫妻=悪」はまだ早い


・宮川選手に塚原副会長「なぜ嘘を言うのか」



・長い記事だが、一番の問題は
日本体操協会の強化部長が
他方でクラブチームを運営して、
オリンピック出場選手の選定を自分の思う通りに出来る事。
公益法人を私物化している事が、最悪。

・山本専務理事は一昨日の会見で塚原擁護に近い姿勢を感じたが昨日の具志堅副会長の横では妙におとなしくしていた。具志堅氏は明らかに宮川擁護の姿勢に終始した感があった。協会内は塚原派と具志堅派があって権力闘争でもあるのかなと思ってしまった。

・被害者当人が暴力ではないというのなら普通は不起訴。指導方法の反省を踏まえてコーチは復帰を目指すべきだし、協会上層部からのパワハラ問題は別、それと第三者委員会は宮川選手以外の選手への聞き取りは絶対必要。

・>まだ早い
その通り。こういう対立図式を作り出して煽ってるメディア、無理やり動かそうとせずに、話が全部出るまで待って欲しい。

・記事の通り
悪者がいた方が盛り上がるが読者は踊らさらたらアカン
第三者委員会は10月までに結論を出すと言っていた。
メディアは反塚本路線でいくだろうけど選手の邪魔になるような報道はしないで欲しい

・まだ証言はあっても事実とは確定していない
マスコミは誘導してはいけない
少なくとも第三者委員会の結論が出るまでは

・今時さ、個人経営の会社じゃないんだからさ、公益法人の主要ポストに夫婦揃って名を連ねてるって、よほど公私の分別に自信がないと不健全だよ。
本人らの分別意識はもちろん、選手側から『あの人は副会長の奥さんだ』っていう空気が出たらもうダメなんだから。

どちらが悪か正義かは事情が明らかになってからだけど、この組織自体の不健全さは垣間見えた。

・でもこの子は嘘をついて何か得する事があるのかな?頑張ってた体操捨てても得るものがあるのかな?自分を捨てゴマにしてでも言いたい事の方が勝ってる感じ

・まったく同じことを考えてました。自分よりきれいな表現で再確認させていただき有難うございました。短絡的でゴシップ好きな連中や対立を煽って商売するマスコミは置いといて、現段階であるべき姿勢はおっしゃる通りだと思います。ときに、70歳を超えても直接的な実権を握れる体制が問題と思っていて、スポーツ界のみならず政界、財界含め、よろず組織はどの業界でも多かれ少なかれ同様の問題がありますよね。強制的な定年制を布いたらどうかと思う昨今です。年寄りのべスポジは相談役だと思うのですが。

・テレビは昨日から黒子の姉ちゃん一色、関西生コン武健一逮捕辻元疑惑を報じないための煙幕・時間稼ぎのよう。


・体操協会の裏