スト3

1:名無しさん:2018/08/30(木) 15:59:45.80 ID:iHXga9Ie0.net
ブロッキングを超える駆け引きは生まれないと思う

2:名無しさん:2018/08/30(木) 16:24:46.33 ID:+pRSn3Er0.net
なんだかんだでZERO 2が至高

3:名無しさん:2018/08/30(木) 16:27:54.05 ID:j5cSbrbT0.net
ジャストガードくらいの甘さが丁度いい


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4:名無しさん:2018/08/30(木) 16:32:34.71 ID:iHXga9Ie0.net
駆け引きに特化した3rd
シンプルなスパ2X
派手はコンボなマプカプ2、ZEROシリーズ
なんでもありなカプエス2
もう格闘ゲームは20年近く前から完成されてた

8:名無しさん:2018/08/30(木) 16:42:10.19 ID:3IIzdFWy0.net
格闘ゲームが廃れた理由が、システムについていけない人の脱落だったわけで
>>1その原因の一端でもあるという皮肉

5:名無しさん:2018/08/30(木) 16:33:14.34 ID:Sn4B2gBhM.net
対空したらダメなゲームが最高傑作はない

10:名無しさん:2018/08/30(木) 16:52:41.35 ID:uijwKXUO0.net
>>5
×対空したらダメなゲーム
○地対空にもにも駆け引きがあるゲーム

ついて行けなかったからと言ってその言い方はないわ
その結果>>8にもなったけど

6:名無しさん:2018/08/30(木) 16:38:17.73 ID:cw5QUky40.net
個人的にはヴァンパイアハンター
セイヴァーはちょいと振り切りすぎ

7:名無しさん:2018/08/30(木) 16:38:51.34 ID:K8NzbNvTa.net
トバル2が至高

9:名無しさん:2018/08/30(木) 16:46:11.96 ID:BEAxq/61d.net
ブロッキングは駆け引き重視しすぎて最早ジャンケンになってる

大味だけどフレームとかさほど気にする必要が無くて攻めれば攻めるほど有利になるKOF11こそが思考

11:名無しさん:2018/08/30(木) 16:58:41.55 ID:GXXTxvfS0.net
ブロッキングはミスしたりミスを誘発する事まで含めての駆け引きだからな
理論的には攻撃しないほうが有利とさえ言う人もいるが実際の対戦では
当然そんな事はないわけで

12:名無しさん:2018/08/30(木) 17:00:28.73 ID:BEAxq/61d.net
ジャストディフェンスのローリスクローリターンな感じが丁度良くて好き

13:名無しさん:2018/08/30(木) 17:08:18.81 ID:dntnUKmyK.net
空ブロとか糞だろ
対空絡みでくだらん読み合いとかしたくない
飛んだら素直に落とされろ
今んとこアンダーナイトインヴァースエクセレイトが一番かな

14:名無しさん:2018/08/30(木) 17:14:49.42 ID:uijwKXUO0.net
○○は糞!理由は俺がやりたくないから!

頭悪すぎだろ

15:名無しさん:2018/08/30(木) 17:18:39.18 ID:WEgLuTYrr.net
ブロッキングは攻撃の起点と意識するようになってからが本番

16:名無しさん:2018/08/30(木) 17:39:53.95 ID:ZkmBpS3y0.net
一般人に流行らそうと思ったら、細かすぎる独自ルールは要らん
暗記が必要なコンボとかも要らん
コンボなんて直感的に繋げられないとダメ
なんとかゲージとかも全部要らん
必殺技は3つまで、超必殺技とかも要らん

この条件で深い駆け引きを実現できたら売れるよ

17:名無しさん:2018/08/30(木) 18:28:18.79 ID:BEAxq/61d.net
>>16
やはり初代サムライスピリッツがナンバーワン

19:名無しさん:2018/08/30(木) 18:47:15.09 ID:uRmqqeKCp.net
カプエス2って2001年なんだな
やばいな

20:名無しさん:2018/08/30(木) 18:48:19.35 ID:JW+kLbd0p.net
世界で一番面白いのはワーヒー2!

21:名無しさん:2018/08/30(木) 19:05:05.44 ID:zN+MAsifa.net
スト3は音楽に関しては2ndの方が良い

22:名無しさん:2018/08/30(木) 19:10:22.92 ID:eXNqwznJ0.net
名実ともにバーチャ2だろ

24:名無しさん:2018/08/30(木) 19:45:15.92 ID:cw5QUky40.net
3rdはブロッキングだけならまだしもズラシや分割溜め絡みの異常テクもあるからな
ガード硬直にまで無視できないレベルのキャラ格差があったり色々敷居が高すぎる

25:名無しさん:2018/08/30(木) 19:49:36.74 ID:zN+MAsifa.net
でもブロッキングさえ解っていれば弱キャラとされる部類でもキャラの読み合いのバランスよく戦えるのが3rdの良いところ
ただ12とショーンだけはムリだ諦めろ

31:名無しさん:2018/08/31(金) 05:08:26.96 ID:V5inI+fJ0.net
最初はブロッキング楽しかったけど、スト3だけで3作は多すぎた
最後はウメハラのあれ以外見向きもされなかったゲームって印象

32:名無しさん:2018/08/31(金) 06:36:14.62 ID:6nY47rlZ0.net
穴場の50円ゲーセンがスト4で気張ってVEWLIX6台入れるも
フル稼働にほど遠く、ほどなく潰れた

33:名無しさん:2018/08/31(金) 08:07:48.69 ID:e86rWeX/0.net
スト2の時点で完成されすぎてて頭打ち

結局格闘ゲームの最高傑作はスト3rdという風潮
引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1535612385