戦闘ロボットの操縦方法は実際作るとしたらどんな感じ?
元スレ/http://futabalog.com/thread/09e786505289baecee2cbf5d3c6e4145
名無しのろぼ
戦闘ロボットの操縦方法は
実際作るとしたらどんな感じか
名無しのろぼ
戦闘モードとか移動モードとか分けておいて殆どオートで操作自体はゲームコントローラークラスの簡単さになると思う
名無しのろぼ
ロボットというからにはコンピュータがかなりの部分を自ら判断して動いてくれると簡単な操縦方法ですみそう
名無しのろぼ
巨大ロボがさ
人間を手で守ったり持ち上げたりするのは
全部動作がインプットされてんのかな
名無しのろぼ
スパロボは確かそんな設定だった気がする
名無しのろぼ
相当賢いAI搭載は必須だな
名無しのろぼ
ハンドルとアクセルブレーキ
名無しのろぼ
名無しのろぼ
オートバランサーで姿勢を制御して無いと直立の維持すら出来ないので
AI補助を前提にした半自動操縦になる
そこに操縦者から追加命令として、歩く・走る等の任意動作をさせることになる
おそらく、馬に騎乗する感覚が近いだろう
名無しのろぼ
スコープドックの操縦系はなんかほんとに出来そうでワクワクしたな
名無しのろぼ
複数の乗員が各々の動作受け持つ
名無しのろぼ
脳波で操縦
名無しのろぼ
もしこれが出来るのならこれが最強だと思うわ
ロボットに限らず戦車や飛行機も脳内のイメージ通りに動かせたらそれが一番いいに越した事はない
名無しのろぼ
名無しのろぼ
どこまで簡略化したらこれで行けるだろうか
名無しのろぼ
操縦方法でリアリティ感じたのはARIELかなあ
名無しのろぼ
楽ちん操作
名無しのろぼ
ハンドル操作では車並みの動きしか出来なさそう
名無しのろぼ
バーチャロンくらいオートになるんかな
名無しのろぼ
実際につくるならゲームパッドが最適解だろうなあ
名無しのろぼ
超高速の宇宙戦闘を視野に入れるなら
人間の仕事は意志決定と責任を取ることだけ
レイズナーとかチェインバーみたいなのがベストだろうね
名無しのろぼ
脳波でも直結でも
生身の人間に「巨人としての動作感覚」を求めるのは酷だな
仮にサイズが10倍になっても重力は変わらず1Gだから
1/10の重力下で動く感覚が必要になる
不可能とは言わないが実用的には程遠い
名無しのろぼ
楽しかったな…
名無しのろぼ
名無しのろぼ
指先とか無駄に部品が多くてメンテナンスもたいへんだから
カニカニ棒で挟めるくらいの方がいいと思う