ライトノベル わんでいりぴーと! 「私…顔面がジャガイモみたいな人とは付き合えません」
講談社ラノベ文庫の9月新刊、川田戯曲氏のライトノベル「わんでいりぴーと!」【AA】(イラスト:切符氏)が8月31日に発売になった。
「わんでいりぴーと!」【AA】は、主人公・紙白九炉が、一目惚れした女の子・小夜原姫々を攻略し、仲を進展させないと、“翌日”に進めず1日を繰り返してしまうループに囚われてるお話(登場人物)で、裏表紙は『彼女を攻略しないと明日は来ない!?』、オビ謳い文句は『私…顔面がジャガイモみたいな人とは、付き合えません。ごめんなさい』だった。
また、講談社ラノベ文庫編集部ブログでは『告白したのに顔面がジャガイモ、なんていわれたら…ショックですね!ゲロも吐くってもんです。そんな九炉がいったいどうやって彼女(たち)を攻略するのか…!ぜひ、読んでお確かめください!』などを告知し、とらのあな秋葉原店AのPOPは『「わからん…女はわからん!」。憧れの美人同級生への告白から始まる、好感が明日への1歩!攻略ラブコメ!』が付いていた。
紙白九炉は、意を決して憧れの同級生・小夜原姫々に告白する。その返事は「…そう言ってくれて、嬉しいです。ありがとうございます。だけど、私…顔面がジャガイモみたいな人とは、付き合えません。ごめんなさい」
ゲロを吐くかと思うくらいのショックを受けた九炉は、傷心を抱えて眠りにつき…起きたら翌日もまた今日だった!同じ一日を繰り返す中でショックが重なり、小夜原へのアプローチを変えると―恋人ではなく友人であれば、という返事をもらうことができ、九炉は翌日を迎えることができた!どうやら九炉の明日は「彼女」を攻略しないと来ないようで…!? 裏表紙
「わんでいりぴーと!」【AA】の感想には、nawadeさんの感想は『小規模ループということでライトテイスト。ラブコメAVGの正解を選ぶまでの総当たりをしている感覚。主人公の顔を覚えないヒロインとかゲロ吐きヒロインとか、かなり尖った個性を持つヒロイン達であったが可愛く描けていた』などなど。
なお、著者:川田戯曲氏はあとがきで『この作品は、ちょっとしたSF要素を入れつつも、可愛い女の子を出したいがために書いた本で――と、言ったら言い過ぎですが、正直に白状すれば、ラブコメラブコメしたくて書いた作品です。その結果、主人公の顔を覚えないヒロインだったり、主人公に嘔吐するヒロインだったりが生まれたのは、どういう因果なのかよくわかりませんが…彼ら彼女らのことを、読者の皆さんにも好きになって頂けましたら、それに勝る喜びはありません』などを書かれている。
「わんでいりぴーと!」書籍情報 / 川田戯曲氏のTwitter / 切符氏のTwitter
【関連記事】
講談社ラノベ文庫 アフターブラック 「いつか少年が夢見た、物語の始まり」
川田戯曲のニュース - アキバBlog
百合アンソロ Avalon / Avalon〜bitter〜発売 「彼女たちが紡ぐ、幸福の物語(カタチ)」
それでも異能兵器はラブコメがしたい「異能兵器が願うラブコメのような学園生活を演出」
ライトノベルのうりん9巻 「田茂農林高校・最大のイベント、緑園祭開幕!!!」
切符イラストレーションズ「切符初画集。カラフルな作品世界へ出発進行!」
対魔導学園35試験小隊(1) 「終わりゆく魔導の時代、再び世界は剣を求める」
ハレの日は学校を休みたい! 「犯人捕まえたらおっぱいもめる!全力で捕まえるだろw」
切符のニュース - アキバBlog
【関連リンク】
講談社ラノベ文庫 / ブログ / Twitter
「わんでいりぴーと!」書籍情報 / 特典情報
川田戯曲氏のTwitter
イラスト:切符氏のTumblr / Twitter / pixiv
切符 (イラストレーター) - Wikipedia
【日刊試読タイム】『わんでいりぴーと!』