514 名前:名無しさん@自治スレ参加募集中[sage] 投稿日:04/08/30 14:11 ID:wOUpYy6e
田舎のお祖母ちゃんの家には猫がいた。
従姉妹よりずっと年下の私は猫に嫌われていた。
今にして思えば「ねこーねこー」と都合も考えずダッシュしてくるガキなぞ
嫌われて当たり前なのだが。
私の顔を見ると猫は天井の梁に登ってどこかに逃げていった。
お祖母ちゃんが具合が悪くなったのは小学校3年位の時で、お見舞いに行くと
座敷でお祖母ちゃんは寝ていて、凄く小さくなっていた。
その後縁側で足をぶらぶらさせていると猫が寄ってきた。
抱き寄せると私の膝の上で大人しく座っていた。
「あんたもうガキじゃないからのっかっててあげる」と言われたようで嬉しかった。


515 名前:名無しさん@自治スレ参加募集中[sage] 投稿日:04/08/30(月) 14:16 ID:wOUpYy6e [2/2]
何度か良くなったり悪くなったりした後、お祖母ちゃんは亡くなった。
葬式に行くと猫は普段通りに出迎えた。
でも葬式が終わった後、そのままどこかへ行ってそれっきりだったらしい。
考えてみれば私より先に生まれた猫で、外飼いの避妊もしない、猫マンマで
暮らしてた猫が10年以上生きていたという事は奇跡のような事なんだと思う。
「お祖母ちゃんが連れて行ったんだねー」と周りの大人は言っていたけど、
お祖母ちゃんに付いていったんだろうなあ、と、私は思っている。

https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1092763461/