22清原和博の著書を手にしたという中居。「楽しみって分割にしたい癖があるんだけども、一気に読んじゃったね」と、朝の8時から昼すぎには読み終えたほど没頭したといい、「読み応えありましたね」と続けた・・



「清さんは…そうね、過ちを犯してしまいました。でもそこから脱却するために、今リハビリも含めて何か色々と葛藤もありながらやってるなーって」と読んだ感想について語った。

清原は交友関係を、自ら切る決断をしたことなどに触れ、「本読んでて…以前から思ってたけど繊細な人だから。かといってああいう事件を肯定するつもりもないけれど」と中居。

「清さんに限らずですけど、一回の過ち、一回の失言とか、一回失敗しちゃったら…でも公に出てる人間だからそれくらいの覚悟決めてもらわないと困るよ、って言われても実際そんなに覚悟なんて決めて入ったわけじゃないからね」


・『告白』清原和博



「『覚悟決めて!』って公言するときはそんなこと言ってるかもしれないけど、(そ)の前に人間だから。過ちもあるし失言もあるし、失敗もあるんだけど。法に触れてるものもあれば、法に触れてないものもあると。
様々なんだよね。色も形も大きさも、罪も悪も、全部いけないものはいけないっていうのはわかるんだけど、一回の過ちであまりにもこう…ちょっと責めすぎじゃないかなと思いますけどね」と持論を展開した。

「いままで貢献したけど、一回のミスでそれを台無しにしてしまうようなこともあるんでしょうけども、過去のことも全部否定され、人間も否定され、いままでやってきた功績を誰も言ってくれない。
こんな風な過ちを犯してしまったけど、この人のおかげでこういう人が出てきてました(ということもある)」と過ちを犯した人を慕ってきた人の存在についても触れた・・

(source: ザテレビジョン - 中居正広“やり直すこと”について持論語る


・中居正広 ON & ON AIR 2018.09.01



・バレたのが1回ですよ。
一般人だったら会社やめさせられますよ

・言いたい事はわかる。私も更生の道は常に残すべきだと思います

会社員で懲戒免職じゃなくても、やめたら、その会社には戻れない。
清原にだけ厳しい訳じゃないとは思います。

・たった1回だけだったらね。
何百回もやってるでしょ。中居くん、それはだめだよ。

・一回でもすると薬物に関しては駄目だと思う。清原は薬物中毒状態だったんでしょう。中居さんがなぜこういう発言するの分からないけど、もし更生してほしくて言ってるのであれば、清原には厳しい目を向けないとだめではないかな。

・捕まったのは一回だけでも、クスリは何回、何十回、何百回とヤッてるだろうからね。
責め過ぎるくらい、責めなきゃ更生も出来んだろう。

・薬物だけじゃなく刺青があるから球界に戻ることは難しいが、一般人と同じで業種を選ばなければ社会復帰はできる。
あとは本人次第だと思う。

・田代まさしとか見て簡単に行くと思うならそれでも良いんじゃない?
この発言は軽すぎると思うね。清原なんか物凄く恵まれてる環境に居ると思うけどね。


・中居正広 OLとの電話