4564日午後1時半ごろ、関西空港と対岸を結ぶ連絡橋(大阪府泉佐野市)に、タンカー「宝運丸(ほううんまる)」(全長89メートル、2591トン)が衝突した。



第五管区海上保安本部によると、タンカーは積み荷の航空燃料を関空に下ろしたあと、連絡橋南側の海上でいかりをおろして停泊していたが、台風の風に流されたという。


・関空 連絡橋に船舶衝突 乗組員11人



宝運丸が衝突したのは関空側から20メートル付近で、船体の右舷側が連絡橋と並行の状態でぶつかった。ブリッジが連絡橋にめり込み、連絡橋の一部がひしゃげるようにして壊れた。

衝突後、乗組員から五管本部に「船橋から浸水している。乗組員は機関室に避難する」と連絡があったが、その後は携帯電話がつながらず連絡が取れていない。タンカーは停電してエンジンが動かせず、自力航行ができない状態という・・

(source: 朝日新聞デジタル - 全長89mのタンカー、関空連絡橋に衝突 強風で流され


・台風21号による各地の被害の映像

・関空は水没


・これは衝撃的な映像。
連絡橋が破壊されてるじゃないか。
関空自体も一部水没してるし、とんでもない台風ですね。

・復旧に時間かかりそう。

・関空は海水に浸かって、連絡橋は船がぶつかって、ってかなり悲惨やな。
補修しないといけないレベルなら、しばらくは伊丹頼みになるのか?

・これは通行止めレベルだとしたら関空はしばらく閉鎖になってしまうのか?
大変なことだ。

・関空しばらく使えないかな?

・関西空港は浸水被害もあるようだし、復旧に1ヶ月くらいかかりそうだな。

・沖に錨を降ろして停泊していたが、波風強く錨が利かなくなり動き出す走錨という状況。
動き出したらコントロールは難しいんでしょうね。
底質によって錨の効きが違うだろうから、そういう港の沖には大型船係留用のブイとか設置すればいいと思う。

・しばらく関空は閉港やな。。


・台風21号被害まとめ