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コクピット視点のロボットゲー ←ほとんどない:ろぼ速VIP
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カテゴリ:□雑談ジャンル別 | 作品タイトル:ガンダムシリーズ総合
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コクピット視点のロボットゲー ←ほとんどない


元スレ/http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1536002020/

1: 名無しさん@おーぷん: 2018/09/04(火)04:13:40 ID:PCs
好きだったぜガングリフォン
また作ってくれんかなぁ





2: 名無しさん@おーぷん: 2018/09/04(火)04:14:01 ID:3RA
タイタンフォールをすこれ




4: 名無しさん@おーぷん: 2018/09/04(火)04:18:27 ID:PCs
>>2


これか
パワードスーツ系か
なかなか無骨でカッコイイな





3: 名無しさん@おーぷん: 2018/09/04(火)04:17:02 ID:Orh
せっかくの愛機見えへんしなぁ




7: 名無しさん@おーぷん: 2018/09/04(火)04:19:26 ID:PCs
>>3
ガンダムが三人称視点メインなのはそういう理由もあるよなぁ
だからあれはロボゲーではあるがガンダムというキャラアクションゲーでもある





14: 名無しさん@おーぷん: 2018/09/04(火)04:23:15 ID:PuT
ロボげーやらんけど今のVR技術と合ってそうやね
ただ>>3でも言っとるけどやっぱロボげーはキャラゲー要素が高いからニッチになるんやろね





8: 名無しさん@おーぷん: 2018/09/04(火)04:20:31 ID:PCs
コクピット内部好きなんだよね
計器類とか





9: 名無しさん@おーぷん: 2018/09/04(火)04:21:00 ID:PCs
あとロボットを”操縦してる”気になれる




10: 名無しさん@おーぷん: 2018/09/04(火)04:21:23 ID:Orh
VRならええのかもしれんけど普通のディスプレイやと左右見えづらすぎてな、




12: 名無しさん@おーぷん: 2018/09/04(火)04:22:44 ID:Jcx
VRでやったら酔うやつ続出しそう




15: 名無しさん@おーぷん: 2018/09/04(火)04:23:20 ID:CyO
昔ガンダムのゲームでコクピット視点にできるやつもあったけど自機の動きが速すぎて酔うから殆ど三人称でやってたわ




16: 名無しさん@おーぷん: 2018/09/04(火)04:27:54 ID:fXi
ゾイド中央大陸の戦い




18: 名無しさん@おーぷん: 2018/09/04(火)04:40:15 ID:j77
ワイはロボットが戦うさまを楽しみたいんであってロボットを操縦したいわけちゃうしなぁ…




28: 名無しさん@おーぷん: 2018/09/04(火)10:36:43 ID:PCs
>>18
多分そういう人が大半だよね
見栄え良いしゲーセンじゃそういうガンダムゲー大人気だし
レースゲームとドライブシミュレーターぐらい嗜好が違うかもしれん





19: 名無しさん@おーぷん: 2018/09/04(火)04:49:16 ID:BIN
コクピット視点はシューティングゲームばかりだし




20: 名無しさん@おーぷん: 2018/09/04(火)04:53:27 ID:raO
鉄機あるけどセットすんのめんどい

51PQCVVYJ1L._SX466_



22: 名無しさん@おーぷん: 2018/09/04(火)04:54:31 ID:m7c
ゲーセンにそう言うの出来ないかね
昔あった気がするけど今の技術でやってほC





23: 名無しさん@おーぷん: 2018/09/04(火)04:55:59 ID:raO
戦車系ゲームとかVRで行けそうなんやがな




24: 名無しさん@おーぷん: 2018/09/04(火)04:57:54 ID:m7J
そらコントローラだけでロボットなんか操作できんしな本来なら




26: 名無しさん@おーぷん: 2018/09/04(火)05:00:46 ID:Orh
>>24
そのためのAI……?
でもたしかにアーマードコアでもボタンたりん
フットペダルくらいはほしい





29: 名無しさん@おーぷん: 2018/09/04(火)10:41:39 ID:PCs
>>24
その辺は特に問題なかったよガングリフォンシリーズは
ロボット乗って操ってる俺スゲー!みたいな達成感は得られたし
そして、さらに計器類のギミックや起動にまで踏み込んだのが鉄騎
さらに泥臭いロボット操縦ゲームみたいなの





30: 名無しさん@おーぷん: 2018/09/04(火)11:28:59 ID:fIL
サターンのガンダム外伝はコクピット目線だった記憶がある
コロ落ちもだっけ





31: 名無しさん@おーぷん: 2018/09/04(火)11:30:59 ID:PCs
>>30
あれはガンダムのコクピットゲー実験作
イマイチだった





34: 名無しさん@おーぷん: 2018/09/05(水)05:06:32 ID:Clq
完全にモッサリとした巨大ロボット操縦と
アクションゲーさながらハイスピード操作の中間
多分、これが俺の求めているコクピット視点ロボゲーの王道
だからガングリフォンブレイズが一つの解答だったんだ





35: 名無しさん@おーぷん: 2018/09/05(水)05:13:45 ID:Clq
ただガングリフォンの場合、空挺部隊のロボって設定だったが
最初の出撃シーンが簡略化してて残念だった
輸送機から降下するところからゲームを開始してほしかった
今だったらハード制約ないから出来そうだけど





32: 名無しさん@おーぷん: 2018/09/04(火)11:31:43 ID:RL3
64のゴエモンインパクト戦しか浮かばんわ

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[ 2018/9/6 21:02 ] □雑談ジャンル別 コメント:58 はてなブックマークに追加

コメント一覧

  • 1:コメントげっとロボ 2018年09月06日 21:08 ID:JCVmvrHO0
  • VRの導入的なソフトの一つにあるが星の欠片連続ジャンプのあたりで酔ってやめた。
  • 2:コメントげっとロボ 2018年09月06日 21:08 ID:stRI7KSX0
  • 「ほとんど」ってずるい表現だなw
  • 3:コメントげっとロボ 2018年09月06日 21:09 ID:4ECL.kU10
  • スペースグリフォンVF-9(うろ覚え
    プレステ初期のゲームで不満もあったが好きだったぜ
  • 4:コメントげっとロボ 2018年09月06日 21:09 ID:iLXzg6Qc0
  • 誰かが挙げてたアーマードコアVの設定資料の画像で知ったんだが、
    実はコクピット視点らしいな。
    機体各部のカメラやセンサーで周囲の状況を収集してCGで再現、
    背面からの視点でモニターに投影しているらしい。
  • 5:コメントげっとロボ 2018年09月06日 21:18 ID:InQpzke80
  • バルクスラッシュの操作は最高だった
  • 6:コメントげっとロボ 2018年09月06日 21:19 ID:wpXYXX620
  • ANUBISのVR出るよね
    絶対酔う
  • 7:コメントげっとロボ 2018年09月06日 21:20 ID:Hw.VRGmK0
  • ゲームではないが、覚えているのはステルヴィアやな
    コクピットでの情報量多すぎてパニック起こした、しーぽんのエピ
  • 8:コメントげっとロボ 2018年09月06日 21:24 ID:06VVUv7Q0
  • 見づらくて愛用してなかったから印象薄いけどアーマードコアでもコクピット視点あったよな
  • 9:コメントげっとロボ 2018年09月06日 21:25 ID:bjE9I7Em0
  • 一応アーマードコア3かSLにあったなコクピット視点
  • 10:コメントげっとロボ 2018年09月06日 21:29 ID:.2Zi1Dzi0
  • PCならエルムナ…バトルテ…メックウォーリアがあった(過去形だ)けど…
  • 11:コメントげっとロボ 2018年09月06日 21:33 ID:uOgIW5jz0
  • ガンダム系は結構コクピット視点多い
  • 12:コメントげっとロボ 2018年09月06日 21:34 ID:kGVGXa3j0
  • ※6ていうか今日だANUBIS発売日
    VR対応と書いてあるから通常プレイでも出来るが・・・買うかVR
  • 13:コメントげっとロボ 2018年09月06日 21:36 ID:InQpzke80
  • スターラスターで敵弾避けにくかったのがトラウマでな...
    コクピット視点は苦手
  • 14:コメントげっとロボ 2018年09月06日 21:36 ID:xMVsIw8J0
  • 絆VRはよ!!!!!!はよ!!!!!!
  • 15:コメントげっとロボ 2018年09月06日 21:38 ID:copNqyr10
  • コックピット視点は見える範囲が狭すぎるからなぁ
  • 16:コメントげっとロボ 2018年09月06日 21:40 ID:X3zwpjOj0
  • マクロスVF-Xもコクピットビューに切り替えられたけど、見づらくてダメだった。
  • 17:コメントげっとロボ 2018年09月06日 21:41 ID:.Rm3aaHY0
  • ACは初代シリーズからコックピット視点はあったはず
  • 18:コメントげっとロボ 2018年09月06日 21:43 ID:QZVXdPc00
  • ゴエモンインパクト吹いたw しかしあれは移動せずターゲットのボスを殴ればいいだけだからやり易い方。

    戦場の絆とかってガンダムファンはいいかも知れんが敵MSが真横にいてもわかりにくいだろうし。そういやボトムズにも絆みたいなゲームあったよな?最近。
  • 19:コメントげっとロボ 2018年09月06日 21:44 ID:cdKg.iE50
  • メックウォーリアーの新作には期待してる
    タイタンフォールは3が出るかどうか怪しいし
    開発者に逃げられたからなあ
  • 20:コメントげっとロボ 2018年09月06日 21:46 ID:0SvLzqNO0
  • 結局売れないんだよな。
    みんな、ロボットを操縦したい!っていうけど、実際はロボットになって大暴れしたい!ってのが本音なんじゃないかな?
    戦場の絆も鉄鬼も一部の人にしかウケなかったし
    飛行機や車の操縦者視点のゲームも、主観視点モードでやってる人より、後ろから自分の乗り物を俯瞰してみる視点で遊ぶ人沢山いるじゃん?


    主観視点で操縦ごっこがしたいって人、少数派でしょ。戦場に絆みたいな操縦ごっこより、ガンオンみたいなロボになりきって動かす方が楽しいと思う人が多いんでしょ。
    あと、ロボット(2歩足歩行)を主観視点で遊ぶはたぶん、かなりゆっくり系の挙動にしないと3D酔いがしたり、激しい挙動だと見づらすぎて遊びにならないと思う。
  • 21:コメントげっとロボ 2018年09月06日 21:53 ID:JbzIW6Gw0
  • バトルテックは知らないか...
    実際にコックピット乗り込んでバトルロイヤルするの、ゲーセンと違って建物丸々バトルテックだけで、格納庫みたいな内装してて雰囲気あったけど、あれは15年は早かったな
  • 22:コメントげっとロボ 2018年09月06日 22:05 ID:632ulroY0
  • 単純にFPS視点に慣れない・・・
    マリカでFPS視点使ってみても全然上手く運転できねーの
    あと今のVR技術だと確実に酔う。PS4の進撃の巨人2作ったPが、試しに前作対応させてやってみたら酔ってやれたもんじゃなかったから2でVR対応見送ったくらいだしさ
    それでもバトリング野郎は一回はやってみたいけど
  • 23:コメントげっとロボ 2018年09月06日 22:14 ID:sXdxxEtC0
  • 単純なことだよ
    実物がないから、何が必要なのか、何がギミックなのかの区別がつかない=全部がまがい物
    そんなものにカネがかけられるかって
    実物がベースにあるフライトシムをさせてくれるとこって30分で1万円とかだからな
    ゲームレベルでしか考えられない奴に出せる金額じゃなくなる
  • 24:コメントげっとロボ 2018年09月06日 22:15 ID:LSInpfB00
  • ガングリフォンは至高
  • 25:コメントげっとロボ 2018年09月06日 22:16 ID:jSY.TO970
  • 鉄騎はバランス崩すとコケるんだよな
    さらに最下位グレードの画面は白黒
    理屈じゃなくノリが大事
  • 26:コメントげっとロボ 2018年09月06日 22:17 ID:BD4f0YGx0
  • やっぱりコクピット視点はガングリフォンシリーズとコロ落ちがやりこんだな
    特にコロ落ちはMSの動きが割とゆっくりだから自分でロボット動かしてる感あってよかった
    ただやっぱり左右の視界が狭いのは気になったな
    VRで将来的にどうにかしてほしいもんだわ
  • 27:コメントげっとロボ 2018年09月06日 22:18 ID:nWCn3pWD0
  • PS2のアーマードコアで隠しコマンドしたらコックピット視点になったような
    ムリゲーだったけど
  • 28:コメントげっとロボ 2018年09月06日 22:18 ID:BCAsrn.C0
  • キャラゲー以外なら
    例えばオンラインFPSなら出来なくもない
    ただ、やりたくても資本が纏まらないのが問題、どこがスポンサーになるかで結構現実的にはありえるけど
  • 29:コメントげっとロボ 2018年09月06日 22:19 ID:PEqQXzsn0
  • 今度東京行くときに新宿のVRボトムズやるわ
    パドリングのやつ
  • 30:コメントげっとロボ 2018年09月06日 22:19 ID:bXBOzUpE0
  • エスコンとか飛行機ゲームは完全にHUD(コクピット)視点でしかやらないし、FPSも自然な感じがしていい
    MSとかロボゲーももっとコクピット視点が増えてほしいと思う俺は日本人として少数派なのか
  • 31:コメントげっとロボ 2018年09月06日 22:20 ID:PEqQXzsn0
  • ※29
    間違えたバトリング。おのれ予測変換め
  • 32:コメントげっとロボ 2018年09月06日 22:21 ID:9.8tfzzV0
  • VRでトランザムやフリーダムのマルチロックシステム時のコクピット再現とかあったらやってみたい
    デスティニーとか武器が多くて死にそう
  • 33:コメントげっとロボ 2018年09月06日 22:21 ID:13xALFHT0
  • ※2
    だよなw
    なんつーか言いたい放題ケチはつけて
    発言の責任からは逃れようという姑息な性根がプンプンするわ
  • 34:コメントげっとロボ 2018年09月06日 22:23 ID:BCAsrn.C0
  • キャラゲー批判じゃないけど
    多くのロボは内部は作りこんでない
    サイコフレームやNTなんて言葉だけで機械の部分は何も見せてない
    ロボの外観だけ拘ってる時点でアイドルゲームのそれと変わらんから
    でも、ありえると思うけどな
    何処とは言えんがあそこがちょっと変わるだけで出来ると思うけど
  • 35:コメントげっとロボ 2018年09月06日 22:30 ID:PMyufFte0
  • アーマドコアVの操作画面、あれ実はコクピット視点なんだよな。知ってる人あまりいないかもしれないが。
  • 36:コメントげっとロボ 2018年09月06日 22:31 ID:pl55E8ZS0
  • ぶっちゃけ機体ごと旋回させないと横見えない機動兵器なんて成立するわけないしな
    絆ポッド級の専用コントローラでも出てきたならともかく
  • 37:コメントげっとロボ 2018年09月06日 22:32 ID:sBOmE47W0
  • 単純に、それだと視界が狭くて周りを見回せないから、ロボット自体の一人称視点にしたほうが遊びやすい
    と言うか実際に産業ロボットも、VRみたいな感じで操縦するもの結構あるから。これはこれでそういう操縦方法だと思うと結構燃える
  • 38:コメントげっとロボ 2018年09月06日 22:39 ID:05SdBaJJ0
  • がんばれゴエモン
  • 39:コメントげっとロボ 2018年09月06日 22:39 ID:2qAd8F8K0
  • ゴエモンインパクトは両方あったな。2は壮快な音楽と共にローラースケートであらゆるものを踏み潰していくのは快感だった。3以降は何で大きさ1/10ぐらいになったてもうたんだ。やり過ぎだったか?
  • 40:コメントげっとロボ 2018年09月06日 22:40 ID:n6Y1yfXI0
  • マブラヴのゲームでも出ないかなぁ。 VRで。
  • 41:コメントげっとロボ 2018年09月06日 22:44 ID:Moxgl5.F0
  • しょっぱいやつ出てなかった?
    マブラヴのやつ。
    一般兵士視点だけどw
  • 42:コメントげっとロボ 2018年09月06日 22:47 ID:Vns0EE500
  • ※13
    あれは正面から撃たれたら
    後からいくら回避行動してもホーミングして直撃するから気にすんな。
    君の腕前のせいじゃないw
  • 43:コメントげっとロボ 2018年09月06日 22:55 ID:v09xWsHd0
  • 両方表示する超操縦メカMG
  • 44:コメントげっとロボ 2018年09月06日 22:59 ID:uSKZBD510
  • ガングリフォン1,2は大好きだったがブレイズは受け付けなかったなぁ…
  • 45:コメントげっとロボ 2018年09月06日 23:01 ID:qE5r9oKB0
  • ※5 確かに操作感はよかった。
    でもシステムはくそだったわ(笑)
    よかったが、あのナビシステムは何だったんだ?
    ステージが変わるごとに新しいナビのキャラが来てコンテもなし。
    マルチエンディングの意味が分からなかったわ。

  • 46:コメントげっとロボ 2018年09月06日 23:03 ID:FuVOVwD.0
  • タイフォもそうだけど、普段FPSやらん奴、ヘタな奴は一人称視点自体難しいだろ。
  • 47:コメントげっとロボ 2018年09月06日 23:11 ID:mNWG97Vn0
  • FPS慣れよりも自機の強さとか引っかかりが問題なんですわ
  • 48:コメントげっとロボ 2018年09月06日 23:11 ID:HRuh1lbe0
  • 今日出たPS4版アヌビスのVRはコックピット視点だぞー
  • 49:コメントげっとロボ 2018年09月06日 23:14 ID:egDMm.160
  • バトルテック良かったけど、確かに愛機の雄姿は見たかった
    ガンダムのあれみたいに発進シーンだけでも入ってたら良かったなぁ
    バトルテックの頃は金がなかったし、俺もあんまり良いパイロットじゃなかったけど(トロい)
  • 50:コメントげっとロボ 2018年09月06日 23:16 ID:jbau6j030
  • ※10
    俺以外の奴からエルムナイトの名前が出るとは思わんかった
  • 51:コメントげっとロボ 2018年09月06日 23:26 ID:J9sY6iH60
  • ※45
    あれはラスボス倒してED観た時点で連れていたナビ(そしてそのLV)がセーブされて
    次スタート時にそのナビ連れてまた最初から出来るんだよ。
    ナビコンプするにはそれぞれナビ連れてきてラスボス倒す必要がある。
    通常ステージの6人揃えた後に最終ステージに最後のナビ(唯一自機強化能力持ち)が現れる。

    ・・・遅くなったけどこれコックピット視点じゃないからお題に合わないぞ。
  • 52:コメントげっとロボ 2018年09月06日 23:38 ID:NbIkVGjP0
  • ACSLでコクピット目線やったことあるけどただでさえ難しい視線移動が不可能レベルになるわ。VRで頭の動き読み取ってある程度自動で動かしてくれればまだマシかもしれないけど
  • 53:コメントげっとロボ 2018年09月06日 23:39 ID:Lv.kykRx0
  • エルムナイトはディスクの入れ換えが頻繁にあったり
    読み込みが長かったりと記憶している
    アニメのできも良かった
    ハードディスクを買いたくなったほど好きなゲームでもあった
  • 54:コメントげっとロボ 2018年09月06日 23:41 ID:yQrGHvD80
  • ※20
    タイタンフォールは種類にもよるが割とスピードある方だけどな(無論慣れないと良いカモにしかならないけど
    てかアレは戦闘システム的に人間キャラが壁走るわブースターで飛ぶわで低速だとマウントで電池抜かれるからなぁ
  • 55:コメントげっとロボ 2018年09月06日 23:46 ID:.xyYEVlP0
  • たぶんVRで1年戦争時代のMSコックピットはあんまり酔わないと思う。常に枠が前面にあって動かないから
    あの全天周囲モニターだとヤバイ
  • 56:コメントげっとロボ 2018年09月06日 23:49 ID:Pgo11UGP0
  • 意外とメック戦士っていたんだなーって
    ときどきミッションで機体指定されたりして視界変わって戸惑ったり武器も好きなの使えなかったりで
    たしかダイアーウルフ指定の時は視界と重さに戸惑ったっけ
  • 57:コメントげっとロボ 2018年09月07日 00:01 ID:mNpCtElb0
  • 正直、自分はロボットに乗って動かすことには興味ないんだよなぁ
    外側からの見てくれが好き
    だから第三者視点でもいいよ
  • 58:コメントげっとロボ 2018年09月07日 00:01 ID:cXybtPXe0
  • いいからメックやっとけ
    と言っても、あれはアノ時代だからヨシとなったってのも大きいぞ

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