547日発売の写真週刊誌「FRIDAY」が、箱根駅伝の古豪・日体大駅伝部の渡辺正昭監督の選手に対するパワーハラスメントを報じた問題で、関東学生連盟の日隈広至副会長が川崎市内で行われている日本学生対校選手権の会場で報道陣に対応した・・



この日、日体大から報道が出ることの報告を受けたことを明かし、今後、大学側に調査を要請する。処分などについては「報告を受けて判断する」とした。

これまで日体大の問題の報告を受けたことがあるか?と問われたが「聞いたことはないですね」と、話すに止めた。




「FRIDAY」の報道では故障者に対して「障害者」、練習についていけなくなった学生に対して、伴走車から「ひき・す」などの発言があったとされ、蹴りなどの体罰で選手に怪我をさせたとも報じられている。

渡辺監督は93年から指導していた豊川工高でも体罰問題で13年に退職している。その後、日体荏原高の保健体育教諭を経て、15年から母校・日体大の駅伝部を指導している・・

(source: デイリースポーツ - 日体大駅伝部監督にパワハラ疑惑浮上 関東学連が調査要請 13年に豊川工で体罰



・渡辺監督 部員への体罰問題が発覚し愛知・豊川工高を退職

・問題のフライデーの記事


・これだけ次から次へといろんなところから問題が出てくると、なんか巨大な力が東京五輪に向けてアマチュアスポーツの浄化作業を開始したようにも思っちゃう。

・マスコミの話題は日体大に移り、体操協会の塚原夫妻のパワハラ問題は徐々に薄れていき、日本生命と関係のあった委員長のもとの第三者委員会も、あやふやな結論を出し、自然収束していくのでしょう。

・アウトですね
体罰の過去も含めて、指導者として終わっています。

日体大サイドには、正しい判断、調査を求めます。
こういう話が出ている以上、放ってはおけない
きっちりとやってほしいと思います。

・直接、この記事には関係ないが
パワハラは、スポーツ少年団レベルから普通に有るよな
特に、少年野球は!

そのレベルから解決しなきゃ、スポーツから暴力の根絶は難しい。

そのうち、プロスポーツでのパワハラも
出て来そうだ

・パワハラ問題まだまだ続きそうだな。個人的には山根氏くらいのインパクトは欲しい。

・山中くんが退部した辺りからおかしいなと思ってましたけどね

・体罰で高校を退職している人が 大学の監督になれたのは 何故?

・良い時代に指導者出来てよかったですね、渡辺君。
お疲れ様でした。


・渡辺正昭氏