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ゲーム作るの趣味だけど質問ある? BIPブログ

    titleicon ゲーム作るの趣味だけど質問ある?

    2018/9/7
    categories カテゴリ IT・ガジェット

    hatena はてブ | twitter comment (6)
    Official_unity_logo
    1 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:08:58 ID:D2J

    ひと段落ついたから色々答えるよっ

    2 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:11:54 ID:Mug

    プラットフォームは?

    6 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:13:53 ID:D2J

    >>2
    最近ウディタ始めた
    もともとunity使ってたよ

    9 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:14:22 ID:Mug

    >>6
    ってことはブラゲとかか

    18 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:15:34 ID:D2J

    >>9
    ウェブはわからないんだよね
    やりたくなったらjs使うと思う

    11 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:14:40 ID:ozT

    好きなゲームは?

    21 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:16:24 ID:D2J

    >>11
    三國無双

    22 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:16:37 ID:Mug

    ウディタってなんじゃらほいとおもったらツクール系のソフトか

    25 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:17:35 ID:D2J

    >>22
    ツクールよりはかなり原始的なかんじ
    ちょうどUnityとツクールを足して2で割ったぐらいの性能と思ってくれれば

    26 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:18:12 ID:7fb

    質問スレの人ってなんでまずスレタイを見て聞かれそうな基本くらい自分から言わないんだろう

    30 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:19:31 ID:D2J

    >>26
    会話をしたいから
    他愛もない会話が好きなのよ

    35 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:21:29 ID:7fb

    >>30
    でもこのスレで『どんなゲームつくるの』ってあえて聞かせるのってなんか傲慢というかめんどくさいというか無駄というか

    40 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:23:34 ID:D2J

    >>35
    1個だけ作ったわけでもないし、どっちかというとシステム組んだら満足しちゃうタイプだから、完成はなかなかしないのよ

    28 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:18:40 ID:Mug

    Unityさえなんかとっかかれん・・・
    開発環境を導入するのさえおっくだわ

    31 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:20:14 ID:D2J

    >>28
    そういう人にウディタ人気だね
    開発環境の整備はほんといらない
    ただテキストエディタ使わないから、テキストエディタ慣れした人にとってはものすごい違和感あると思う

    36 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:22:13 ID:Mug

    >>31
    テキストエディタのほうがチンプンカンプンだわ
    よくこんなのでUI設定できるわと感心する

    41 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:24:33 ID:D2J

    >>36
    それこそ慣れだと思う
    むしろツールで日本語で書いてて、決まった場所にしか書き込めないのはかなりストレスたまるw

    29 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:19:25 ID:d9h

    おい!
    VRゲームの作り方教えろ
    夢の世界作るんや

    UE4とBlenderあればいいんか?

    33 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:20:51 ID:D2J

    >>29
    そんなレベルの技術者じゃないww
    所詮趣味よ

    34 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:21:22 ID:d9h

    >>33
    3Dは未経験?

    39 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:22:48 ID:D2J

    >>34
    そうだね
    unityでも2dモードつかってzはオーダーがわりに使ってたぐらい

    48 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:31:35 ID:d9h

    >>39
    なんだそうか

    俺は3Dを作りたい

    52 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:33:23 ID:D2J

    >>48
    3dは四元式とか使うんだっけ?
    高卒な自分にゃ難しいでござる

    54 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:34:05 ID:d9h

    >>52
    俺も知らん

    32 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:20:18 ID:ozT

    作ったゲームをアプリで公開したりせんの

    38 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:22:16 ID:D2J

    >>32
    最近だと昨日ウディタでどんなツールかってのを覚えるために練習ゲーム作ったぐらいかなー
    まあおつかいで戦闘1回して帰ってエンディングってだけの簡単なやつだけど、フラグ管理とかどういうとこ見ればいいかとか勉強になったよ

    37 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:22:15 ID:7fb

    そこは自分から簡単に書こうよと思うけど気にさわったらごめん

    42 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:25:23 ID:D2J

    >>37
    いえいえ、まあほんと大したもん作ってないのよ
    ゲームの仕組みを作るのが楽しい人だからね
    ストーリーとかどうでもいい派

    43 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:27:02 ID:Mug

    ひとつとっかかりができたらさぞかし面白いんだろうと思う

    44 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:27:50 ID:D2J

    >>43
    ピタゴラスイッチってわかるかな
    ああいうのを作ってる感覚なんだよね
    それがなんだか楽しいかんじ

    45 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:28:38 ID:Mug

    なんだかんだで今はWebベースというか環境を選ばないブラゲが主流じゃね?
    アイポンだろうがアンドロイドだろうがクロームだろうが動くタイプ

    46 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:30:58 ID:D2J

    >>45
    まあ他人にやらせるならいまはアプリな気がする
    ブラゲは個人的にあまり好きかないんだよねー
    作ったことない身でいうのもあれだけど、更新ボタンおしたら即消えるみたいな儚さがなんとも好きになれない

    51 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:33:05 ID:Mug

    >>46
    その誤操作はしゃーなし
    せいぜい「入力したデータが失われますががよろしいですか?」を
    ウィンドウが閉じる前とかリロードする前に表示できればよいかと

    55 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:34:39 ID:D2J

    >>51
    まーわかるんだけどね
    個人的にアプリケーションとして1つのファイルにして圧縮した瞬間に達成感を感じる

    56 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:36:13 ID:Mug

    >>55
    なるほど、完成をもって満足を得るところで良しとしてるわけか

    58 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:38:44 ID:D2J

    >>56
    結局システム組んでる過程とかが好きだからね
    もちろん遊んでくれる人がいて、感想くれたりすると嬉しいけど、それありきではないかんじ

    ちなみにへそ曲がりなシステム作るのが好きだから、ウディタもRPG用のツールなんだけど、単なるRPG作るつもりはないかんじ
    シューティングやアクション作ってる人がいて魅力は感じてたんだよね

    47 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:31:23 ID:Mug

    オブジェクト指向の言語を使う前にツクール系をいじり倒してみると
    理解しやすいのかなと最近思ってる

    50 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:32:18 ID:D2J

    >>47
    ツクールは実は触ったことがない
    いやプレイヤーとしてはあるけどね
    高いよ!貧乏性!

    53 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:34:01 ID:Mug

    配布はどうやってるん?

    57 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:36:39 ID:D2J

    >>53
    普通にそのツール界隈でよくつかってるオンラインストレージとかにアップかな
    あんまり自分の管理場所とかもつのもめんどくさくてねー
    modとか作ったこともあるけど、やっぱりそういう場所がある界隈は便利

    59 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:39:29 ID:9sY

    これってゲーム制作に憧れてますってレベルの受け答えじゃなかろうか

    61 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:40:30 ID:D2J

    >>59
    趣味だもん所詮
    プロじゃないよ?
    でもだからこそスクリプト以外の自作も楽しめるしね

    仕事は仕事で接客してるよー

    60 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:39:38 ID:Mug

    スマホアプリの中身って、Javaスクリプトとかそんなレベルに近いんだっけ?
    というか、htmlなんかで記述したのを動作させてるみたいな

    62 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:41:34 ID:D2J

    >>60
    えーと、確かiPhoneがobj CでAndroidがJavaだったかな
    unityができてその辺だいぶ緩和されたけど、iPhoneは元々言語がネックだったってのはよく聞くね

    65 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:44:18 ID:Mug

    >>62
    結局、完全なマルチプラットフォームは難しいんかな・・・
    スマホは完全にアプリだし
    PCなんかEXE形式のゲームが廃れた印象を受けるのに

    67 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:47:31 ID:D2J

    >>65
    そのためのunityって感じはする
    あれでから前は移植諦めたなんて話はよくあったって聞くし
    個人的にブラゲは本でいうと電子書籍みたいな感じで、EXE形式のやつは手元にある紙の本って感じがする

    70 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:50:12 ID:Mug

    >>67
    俺はブラゲはポータルサイトみたいな感覚で利用できて、EXEはセキュリティとか
    インストールのわずらわしさから敬遠されてると思ってる
    万人向けに考えてユーザー目線だとそんなんじゃないかなと

    71 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:52:00 ID:D2J

    >>70
    なるほど確かに言われてみればそうかも
    手軽さではやっぱりその点は強いよね
    とはいえ所詮私のやってるのはフリゲサイトにのってるレベルのやつなので、そこまで個人で管理できないよー!ってのはあるかも

    63 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:42:54 ID:D2J

    ちなみにunityはjsつかうけど、多数派って意味ではC#がほとんどだと思う
    UEはいじったことないけどC++だったっけ?

    64 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:44:11 ID:D2J

    ちなみに仕事でプログラマーやゲーム作ってるレベルの受け答えを期待してるなら、多分くるスレ間違ってるよ!

    66 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:47:22 ID:Mug

    Cは情報処理技術者試験で選択した程度でC++はなんか理解できんままで放置してる
    急にオブジェクト指向とか本読んでもちんぷんかんぷんなんよ

    68 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:48:29 ID:D2J

    >>66
    いやー、全然C++もCもわからんよ
    JavaとC#しかやったことない
    だからオブジェクト指向しか分からないタイプです

    69 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:49:09 ID:D2J

    ちなみに知ってると思うけどC#とJavaは超そっくりさん

    72 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:52:22 ID:Mug

    >>69
    C#とJAVAが出てきたころにプログラミングについて全部ぶん投げたんでそれ以降がわけわからんw
    で、今になって再度注目するに至ってるw

    73 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:54:26 ID:D2J

    >>72
    結構古いお方!?
    私プログラム始めたの5年とかそこらのペーペーなんですよw
    しかもその間ゲーム作るのに必要なドット絵やらも独学したりしてたんで、実質はもっと少ないw

    74 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:57:05 ID:Mug

    >>73
    もはや化石の部類になるんだろうなw
    なにひとつ作れたことはなかったけどな

    結局俺のプログラミングはVBAで簡単なマクロ組むくらいしか役に立たんかったよ

    75 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)02:58:35 ID:D2J

    >>74
    自分は高卒の上貧乏でなんの学もなかったんだけど、たまたま仕事と人に恵まれて出会った趣味って感じかな
    仕事とプログラム自体まったくもって関係ないやつだから、なんでそう繋がるんだよ!って言われそうだけど

    77 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)03:01:51 ID:Mug

    >>75
    プログラミングの門はあってないようなものという印象はあるけどな
    だからとっかかるのはピタゴラスイッチのようなロジカルなのが好きな人でも
    萌えゲー作りたいマジカルな人でもできる
    ただ、手の込んだものはなかなか難しい

    78 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)03:03:30 ID:D2J

    >>77
    それはありますねー
    正直それ何書いてるかわかんないって言われたことあるけど、先入観ってのはやっぱり大きいと思う
    なんか文字いっぱいでわけわからん英文いっぱい書いてるわってのが一般的な認識だろうし

    76 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)03:00:13 ID:D2J

    実際プログラム言語使ってるより、ツール独自のスクリプト言語使ってる時間の方が長いしねー
    その過程でlua言語なるわけわからん言語とも出会ったことががが

    79 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)03:04:12 ID:Mug

    >>76
    ツール独自のスクリプトとかプロパティとか弄るあたりがオブジェクト指向なんだろーなーと思ったのが数年前だわ
    それでもいまだにボタン一つ置いてどうすっかなーで躓く

    81 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)03:06:51 ID:D2J

    >>79
    オブジェクト指向ってなんぞや!っていわれたら未だに人に上手に説明できないんだけど、なんだかんだできてるあたりはきっとそうなのかなーと思う

    82 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)03:08:31 ID:Mug

    >>81
    踏み込んでるなーって感じがする
    ツクール系なんかはそのひな形がそろってるから小学生のプログラミングなんかで
    授業に組み込むんだろうなとニュース見て思った

    83 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)03:11:48 ID:D2J

    >>82
    な、なんだってー
    羨ましいぞ小学生!
    そんな授業を受けたかったよぅ

    といってもパソコンまともに触ったのが20過ぎてからというスーパー遅れぎみ人間でもできたので、はやいうちからやるのはいいことなんだろなぁ

    84 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)03:15:28 ID:Mug

    >>83
    そら授業でwifi付きタブレット持たせる時代ですし・・・
    パソコン自体も知らなくていいことが増えたし

    開発環境自体はかなり楽になってると思う
    ポンコツの俺があーなるほどって思えるくらいだし

    85 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)03:17:27 ID:D2J

    >>84
    あー、そういや弟も大学でタブレット支給されてたなぁ
    いいなぁ

    80 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)03:05:56 ID:Mug

    俺の場合、何かを作りたいっていうのが決定的に抜けてると思う
    なので、何が作れるのかだけで学習してたのがそもそもの間違いだったのかもしれん

    81 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)03:06:51 ID:D2J

    >>80
    自分の場合はこの動きを再現したい!とか、これ組み替えたらこれできない?みたいな遊び心かな
    ひねくれてるとも言いますが

    86 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)03:19:35 ID:Mug

    ドット絵とかは作る環境はわかるんだけど、絵心ないからなぁ・・・
    アイコンサイズになるとさらにセンスが必要だろうし

    今は素材集や着せ替えツールみたいなのがあるからこれもまた生産性というか
    手間が省ける

    87 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)03:21:10 ID:D2J

    >>86
    絵心も完全ロジカルに考えたらできるようになった感じかな
    魅力はない絵かもしれないけど、比率とかだけはかなり気にしてやるようになった
    頭は何ピクセルとか、この範囲内に絶対胴体はおさめるとか

    88 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)03:23:20 ID:Mug

    >>87
    それでアニメーションが成り立つようなのが作れたらもう達人じゃね?

    89 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)03:24:57 ID:D2J

    >>88
    手足動かず程度なら問題ないかな
    ただ、ドットでも格ゲーレベルの大きいやつは無理ゲー
    範囲が広過ぎて作るのにも時間かかるし、やっぱり解剖学とか覚えた方がいいだろなーと

    90 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)03:26:38 ID:Mug

    >>89
    人体モデルにするなら結局そこに行きつくよなぁ・・・
    模写というかクロッキーとかやるといいんじゃね?

    91 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)03:29:39 ID:D2J

    >>90
    格ゲーレベルのアクションまで作ってたらもはや仕事以外の時間全部ドット打ちに費やすことになりそう

    92 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)03:30:55 ID:D2J

    なんでホコグラか、動かないけどアイコン大量に作れる方が実用的かつ汎用的かなと思ってる
    格ゲーのキャラなんてキャラデザからしっかりやらなきゃいけないのと、私格ゲーろくにやったことないぃ!

    93 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)03:32:31 ID:Mug

    格ゲーだとさらにアクションがあるからなー
    あれは複雑すぎる

    94 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)03:34:37 ID:D2J

    >>93
    ちょっと素人がやるには無理な作業量だと思う
    あれやるなら3dテクスチャ覚えてそっちやった方がかえって労力が少なくて済む気すらする
    3dテクスチャのままつかってもいいし、それをなぞってドット絵にするとかでもいいし

    95 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)03:36:45 ID:Mug

    3Dテクスチャってポーズまでテンプレ化されてるんかな?
    ポージングはすっげぇ複雑よ?
    アクションフィギュア一体にカッコイイポーズさせて立たせるとか思った以上に難しいで

    96 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)03:39:15 ID:D2J

    >>95
    な、なんだってー!
    勝手なイメージで、テクスチャ作るのが相当大変で、そのあとは先に動かせるイメージでした
    これは甘かった

    97 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)03:39:51 ID:D2J

    先に→好きに

    98 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)03:42:32 ID:Mug

    >>97
    MMDモデルとかいうんだっけ?
    アマチュアレベルだとぎこちなく初音ミクとか踊るだろ?
    あれでも作者が考え抜いて作った結果だろうよ

    疲れたんで寝るべ
    おやすみ

    99 名無しさん@おーぷん 2018/09/07(金)03:44:38 ID:D2J

    >>98
    はーい、おやすみなさい!
    mmdは噂だけは知ってたから暇な時みてみよう

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      ★コメント
      ※1 2018年09月07日 17:50 ▼このコメントに返信
      全然作って無いじゃん。
      ※2 2018年09月07日 18:38 ▼このコメントに返信
      なんだか全然ダメそう
      ※3 2018年09月07日 18:47 ▼このコメントに返信
      質問を受け付けられるレベルにすら達してないド初心者じゃねえか
      ※4 2018年09月07日 18:51 ▼このコメントに返信
      もっとなんかこう、最新ゲームの開発チームの即戦力くらいの人の話ききたいよね
      初心者じゃなくて
      ※5 2018年09月07日 18:58 ▼このコメントに返信
      「VRゲームみたいな凄いこと出来ないよwwww」て…
      VRにどの程度の夢を盛り込みたいのかで難易度は変わるけど(大手のゲームと同じかそれ以上の作りたい!とかなら無理)、unityでぬるいVRゲームを作ること自体は、unity触ったことあるなら別に凄くも難しくもないだろ…。
      逆になんなら出来るんだ、こいつ?
      ※6 2018年09月07日 19:16 ▼このコメントに返信
      高卒発言を信用するならもう社会人だと思うんだけど
      それでツクール高いってどういうことだってばよ……
      一番新しいのでも一万しないし、セールでしょっちゅう2000~3000円くらいで叩き売りされてるぞ
      一世代前だけどまだまだ現役のVXAceなら時期選べば1000円切る事すらあるのに。
      名前 ←空白だと投稿できません。

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