1: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 12:37:01.82 ID:NDH1O/XK00909
あの難易度は異常だろ
2: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 12:38:11.37 ID:ZaV7p26gd0909
毎回ってくらいシリーズ出てるの?
3: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 12:38:42.40 ID:dMDMf/8X00909
ユーザーに挑戦してる系統のゲームはそんなもんだ
昨今のクリアさせて当たり前みたいなノリの方が違和感あるんだよ
4: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 12:40:38.71 ID:ykfZ793r00909
難易度下がっていってるはずだが…初代、大魔界に比べればな
5: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 12:42:45.62 ID:s7uJRXJX00909
それよりも二周やらないとエンディング見れないのがクソだと思う
6: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 12:43:23.09 ID:lgu4ILuL00909
超魔界村とかマリオ3と同程度の難易度だろ
たぶんグラディウス5のがまだ難しい
12: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 12:48:50.81 ID:dMDMf/8X00909
>>6
グラディウス5は復活方法で難易度かわるね
サラマンダ式なら簡単
やり直し式だと難しい
16: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 12:52:55.44 ID:ZaV7p26gd0909
>>12
途中復活の方が何百倍も難しいぞ
23: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 12:57:38.82 ID:dMDMf/8X00909
>>16
高次周の話しかい?
初周はそれほどじゃないだろ
7: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 12:44:49.12 ID:ooHGaXbaa0909
難易度は
初代>大魔界村>超魔界村じゃないのかな
それ以降は知らんけど
8: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 12:45:22.99 ID:7tyAd8sg00909
超のなんかフワフワした動きになれなくて、それ以来さわってないな
キビキビ動く大が好きだった
10: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 12:46:51.97 ID:1H4UheFE00909
いっそスーパーマリオぐらいの平均難易度したら満足度あがるかな
魔界村となると難しいのがいいのかもっとライトユーザー向けにすべきかわからなくなる
13: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 12:50:48.12 ID:TJM04ddWr0909
もともとゲームセンター用のゲームだから。
1回100円で3ミスまで、っていうビジネスだから、ブレイヤーにミスしてもらわないとお金にならない。
で、その難しさが特性となってゲームセンターに出なくなっても継承されていったというところ。
14: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 12:51:07.99 ID:TbyuEPT+00909
大魔界村はメガドラ版の難易度イージーで遊んでるとギミック覚えやすいよ
15: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 12:52:32.84 ID:Id2Fq8uDK0909
2周目でレッドアーリマーにやられてふっとんで聖水取って諦める
18: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 12:53:29.28 ID:+I/WRxNo00909
大魔界村のメガドラ版はアーケード版にかなり近いプレイ感覚だから
ゲーセン二周クリアもできるくらいに上達した
無印よりパターン化した部分が多いから初心者には大がいいと思う
19: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 12:53:48.26 ID:dEebRX/p00909
超はかなりぬるいんじゃ
マリオ3のがムズい
20: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 12:56:04.52 ID:sWQC07Bca0909
超は二週目に女神の腕輪で
アスタロトとネビロス倒すとこだけ滅茶キツいけど
他はボウガンと魔法のごり押しでどうにでもなる
22: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 12:57:20.85 ID:lVibsUYa00909
全体的にカプコンのゲームってマニア向けのバランスだね
26: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 13:00:07.17 ID:+I/WRxNo00909
>>22
戦いの挽歌もラッシュアンドクラッシュもセクションZも鬼畜難度を
ステキなBGMで癒しながら進む
24: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 12:59:01.26 ID:kpuD6UsT00909
昔は難しいゲームが多かった
多くのゲームはバランス調整してなかったし
作る側が遊ぶ側に「これがクリア出来るか?」って挑戦状を叩きつける場合は
クリア不可能のギリギリ限界まで難易度を上げてた
ドルアーガみたいに、今じゃ金返せレベルの理不尽な謎解きもザラにあった
29: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 13:03:25.22 ID:X8H1iuauM0909
極魔界村改で二週クリアするのはそこそこ難しかったわ
31: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 13:03:41.34 ID:1H4UheFE00909
>全体的に難しい
でもまぁそういうカプだからモンハン生み出せたんじゃないかな
34: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 13:08:17.52 ID:lVibsUYa00909
ファミコンの魔界村に比べたらロックマンとか楽勝だったわ
当時のカプコンゲームの中では難易度低い方だったと思う
36: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 13:10:03.73 ID:gITrEhbi00909
ワンプレイ100円の所見プレイでクリアまでいくらかかるんですか!?(怒)
38: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 13:12:01.85 ID:+I/WRxNo00909
マイクロニクスは不評な移植に必ず絡んでるけど
アランスミシー監督みたいに実在しないのかもなw
39: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 13:12:31.50 ID:ZaV7p26gd0909
またPCEとの対立に無理矢理持っていく流れですか
42: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 13:14:45.72 ID:+I/WRxNo00909
PCスパグラの大魔界村買った人居るのかな
スパグラも高額だったから結構ハードル高かったよ
44: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 13:16:14.18 ID:KtQaFfepx0909
VCスレでもプレイ感覚はメガドライブのほうが上!とずっと嘘をついてた
48: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 13:17:41.28 ID:+I/WRxNo00909
初代はザコの軌道からいやらしい
アーサーが横にしか打てない
51: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 13:19:54.14 ID:kpuD6UsT00909
超魔界村は「しあわせのかたち」で
難しいけどやめられないゲームとして書かれてた
55: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 13:21:03.25 ID:C0KmMYHhr0909
MD版大魔界村クリア余裕だったぞ
56: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 13:21:06.30 ID:zXL6lwTi00909
音源以外はなかなか強力だったんだよな
61: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 13:25:27.83 ID:cjJJLPTM00909
大の方が初代よりクリアしやすい感じがする
超は何かもっさりで途中で止めちゃったけど
64: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 13:27:24.85 ID:dMDMf/8X00909
初代はレッドアリーマーの扱い次第
66: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 13:27:38.57 ID:cjJJLPTM00909
上下に撃てないし
2段ジャンプ前提の仕かけも馴染めなかった
70: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 13:34:40.39 ID:k88UBH1V00909
初代はドラゴンとサタンの対処の方がキツイな正直
有馬はある程度パターン化できるし
71: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 13:39:03.08 ID:lVibsUYa00909
カプコンはもう2Dゲームつくれないだろ
ロックマン11も外注だよね
72: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 13:46:01.97 ID:x7Nylkiu00909
ずっと外注でしょ
外注でも国内と海外とで雲泥の差が出るだろうけど
74: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 14:02:30.34 ID:rEenSNkC00909
ワンダースワンの魔界村だけ未プレイだからやってみたい
63: 名無しさん必死だな 2018/09/09(日) 13:26:07.98 ID:Qyp84ESid0909
最近は こういうゲーマーのチャレンジ精神を揺さぶるゲームが減ってきて残念
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コメント
上達して攻略する楽しみを重視したゲーム作りになってるから難易度も高めに設定されてるんだと思う
最近のアクションゲームは簡単な操作で派手に動いて巨大な敵をザクザク倒していくのが多いけど、
この手のプレイヤーにゲームが上手だと思わせて優越感を刺激するようなゲームとは楽しませ方の方向性が違うだろう
普通の難易度だとファンがブチ切れそう
何人いるか分からんけど
あれはすぐ1upするから簡単に感じるだけだ
FC魔界村はキツイ…
出来る事が多いとか滑らかに動くといった自由度が高い状態で難易度上げると
どうやってもクリアできなくなる人口割合が高まる
出来る事が単純なゲームは難易度上げてもクリアできるんだよ
裸パンツのせいかな
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