27「ダーン」というかつて聞いたことがない大きな音に、現場の目の前に自宅がある女性(49)は慌てて外に飛び出した・・



「(軽乗用車は)つぶれてひどい状況だった。近くにいた人が声を掛けていたが、その時は2人から応答があった。もう1人は分からない」と声を震わせた。現場には非番の警察官がいて、つぶれた車の中の人に声を掛け続けていたという。

事故のあった道路は高速道路に続き、1日中交通量が多い。この道路をよく利用するトラック運転手の男性は「緩やかな下り坂で、急いで曲がろうとすると遠心力で横転してしまう」と危険性を指摘。近隣の男性も「現場はこれまでも横転事故がよく起きているカーブ」と話した。


・話題となっている 千葉市の大型トレーラー横転事故




千葉東署によると、事故は午前8時45分ごろ発生。駆け付けた消防が「重機がないと救出は不可能」と判断し、近くの建設業者にクレーン車とショベルカーを要請。ようやく本格的な救出作業が始まったのは2時間半以上が経過した午前11時半ごろだった。

目撃した建設業の男性(55)は「軽乗用車が引き出されたときにはスクラップになっていた」。近くに住む男性はなかなか進まない救出作業を見守りつつ、「もっと早く対応していれば、助かったのではないか」と声を落とした・・

(source: 千葉日報オンライン - <トレーラー横転3人死亡>下敷き軽乗用車、無残… 事故直後は「2人応答」 救出難航、震える住民





・鉄板等の重心が低いものならともかく箱いっぱい高く積んであるなら速度はかなり落とさなければならなかったハズ。
四連のホーンとメッキ部品でドレスアップか、いい調子で走っていたんだろうな。
運転者の未熟だ。

・被害者は気の毒過ぎる。完全に貰い事故。
ご冥福をお祈りいたします。

それにしても37トンも積めるトレーラーがある事に驚き。こんなのに押し潰されたらたまったもんじゃない。

・どんなに安全性や、ボディー強度の強化を図ったとしても。
過積載のトラックなんぞの下敷きになったらどうしょうもないからな。
運よく命は救われても怪我や何らかの後遺症も残るだろうし、ましてや軽自動車なら尚更の事。

・圧死とあったから即死かと思いきや事故直後には反応があった…
瀕死の状態でどんなに苦しんだことだろう。。
何の罪もない一般市民がこんな目に遭うなんて何という残酷さ。

・もっと早く対応していれば…なんてただの傍観者が無責任な言葉を発するべきではないよ。早く助けようと思って一生懸命やっていたはず。そもそも重量オーバーがダメなんじゃん。事故起こさないと分からないのか?きちんとルール守れば防げたはずの事故だぞ。何の落ち度もない亡くなった人が気の毒でたまらない。

・37トンもの鉄くずを運んでいたのなら運転者はもちろん会社も取引先も無罪では済まない。今回だけでなく繰り返していたはず。たとえ事故にならずとも道路インフラへの損害は計り知れず。その分も処分してほしい。

・即死でなかったと知り、心が痛くなりました。
どんだけ痛く、苦しく、どんな気持ちで最期を迎えられたのか、本当に想像もできなく、なんて声をかけてよいものか・・・お気の毒です。ご冥福をお祈りいたします。
現場では、何度も横転事故があったなら、対向車の停止線の位置を後ろにずらす等の対応は出来たのでは…と思います。
迅速な救助もそうですが、その前の何かしらの対策は何もなかったのでしょうか・・・
何の罪のない人の命を絶えさせてしまう。そんな事故が起こらなかったのでは?


・トラック横転事故現場