【緊急地震速報】NHK、SOLIVE(ソライブ)、BSC24 三画面マルチ比較2017年7月11日11時56分頃

NHKに聞く“ニュース速報”の意義、自然災害続く日本で「命を守るために必要な情報を」(オリコン) - Yahoo!ニュース
9/10(月) 8:40配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180907-00000316-oric-ent

 豪雨に台風、巨大地震など、日本列島が多くの自然災害にみまわれたこの夏。たとえ自分の住む地域が直接被害を受けていなくとも、テレビなどで流れる大雨情報や避難勧告、地震情報などの「ニュース速報」に注目した人は多いのではないだろうか。いち早く身を守るための情報を得て、正しく行動することの重要性が叫ばれる昨今。テレビやアプリを通じた「ニュース速報」の必要性について、NHKに話を聞いた。

■豪雨、台風、地震…気象などの変化により、ニュース速報は4倍以上に

 7月には、西日本を中心に全国各地に甚大な被害をもたらした平成30年7月豪雨が発生。8月には、観測史上2番目の多さだという9つの台風が日本近海で生まれた。なかでも28日に発生した台風21号は、9月に入り近畿・四国地方などに大きな爪あとを残した。こうした災害は気象のみにとどまらず、6日未明には北海道で震度7を記録した巨大地震が発生。その影響はいまだ収まっていない。連発する大規模な自然災害に、テレビからは毎日のように「ニュース速報」が流れてくる。これに目をとめ、助けられた人も多かったのではないだろうか。

 NHKによると、ニュース速報には大きく分けて2種類あるという。1つは防災・減災を目的としたもの、1つはニュース全般に関わる速報だ。防災・減災にまつわるニュース速報には、地震に関するもの(緊急地震速報、津波注意報など)、火山の噴火に関するもの(噴火警報、火口周辺警報)、気象やそれによる災害に関するもの(気象警報、大雨情報、氾濫危険情報など)、そして避難に関するもの(避難指示、避難勧告、避難準備情報)などがある。

 自然災害が相次いだこの夏。これまでになく多くの気象・防災関連のニュース速報を目にしたように思うが、「速報が流れる頻度は、4半期ベースで見ると2年前に比べて大きな変化はない」そうだ。ただ、「気象状況の変化によって、月単位で4倍以上の差があります。速報を行なう基準は、その元になる情報の必要性や変化を考慮して、常に見直しを行なっています」とのこと。統計上では大きな変動はなくとも、これほどまでに速報の数に差が出るのであれば、この夏はまさにピークと言えるかもしれない。

■障害者やお年寄りでも情報を受け取れる、「テレビのニュース速報の重要性は変わらない」

 テレビのニュース速報では、画面上部のテロップとともに独特な音が流れる。多くの人が経験済みだろうが、たとえ画面を見ていなくとも「何かのニュース速報が流れる」と注意を引き付けられる仕組みだ。音だけに限っても、より多くの人に届けるための工夫がある。

 「例えば緊急地震速報のチャイム音は、NHKが独自に開発したものです。身の周りですでに使われている効果音やアラーム音に似ていなく、聴覚に障害がある人やお年寄りなどが聞こえやすい音にしてあります。このような研究、開発は常に進めています」

 テレビさえついていれば、自ら能動的に探しに行かなくとも、誰でも簡単に情報を受け取ることができる。それが、テレビのニュース速報の利点だ。

「命を守るために必要な防災・減災情報や、視聴者の方が関心を持っている重要なニュースなどを速報しています。広く普及していて、アクセスが容易。誰でも見ることができるテレビというメディアでニュース速報を実施することの重要性は、今後も変わることはないと考えます」

■停電でテレビが見られない、その穴を埋めるニュース・防災アプリ

 現在、いち早く情報を得る手段はテレビだけではなく、スマホやケータイ電話などのモバイルにも拡大。6日に北海道で地震が発生した際には、道全域が大規模停電にみまわれ、そもそもテレビを視聴することすら不可能になった。NHK総合の朝のニュース番組でも、アナウンサーが「今テレビで流れている被害の情報が、北海道の方に届きません。繋がりやすいメールやSNSなどで、現地の方にこの情報を伝えてください」と発言していた。

 停電でテレビを見ることができない。だがスマホやケータイさえ使えれば、情報は得ることができる。上記のようにメールやSNSのみならず、事前にスマホにニュース・防災アプリをダウンロードしておけば、プッシュ通知でも緊急を知らせてくれるのだ。

 「NHKニュース・防災アプリでは、ニュース速報はもちろん、災害時など緊急ニュースの同時提供を開始する際や、重要な会見などをリアルタイムで伝えるライブ映像を開始する際に、プッシュ通知を使ってお知らせするケースもあります。また、テレビのニュース速報に加え、ネット利用者の関心が高いニュースについて、アプリ独自のプッシュ速報も行なっています」

 プッシュ通知ならば、発信者側が自動的にスマホ画面に情報を表示させ、注意喚起することができる。これは、テレビのニュース速報のチャイム音と同様の効果をもたらすと言えるだろう。

■「より安全・安心な暮らしのため」、公共メディアとしての責務

 異常気象や災害が起こったとき、まずテレビのチャンネルをNHKに合わせるという人は今も多いだろう。そんな信頼に応え、国民の命と生活を守るべくNHKの努力は続く。

「今後も研究開発を進め、正確でより迅速なニュース速報の実施を進めていきます。また、NHKが公共メディアとして進化していく中、より安全・安心な暮らしのため防災・減災、緊急報道を充実し、様々な状況で必要な情報を提供できるよう、テレビのニュース速報に加え、ニュース・防災アプリなどを積極的に活用していく方針です」

 西日本を襲った豪雨の教訓から、いち早く情報を得て、正しい避難行動をとることの重要性が見直された現在。テレビやアプリなどで知ることのできるニュース速報は、これからも強い味方になってくれるだろう。


最終更新:9/10(月) 15:55



***** | 2018年9月10日
災害直後の現地中継は共同でいい
救出捜索の邪魔してはいけない



***** | 2018年9月10日
特にヘリコプターは一機でいいと思います


***** | 2018年9月10日
それホントに思う
何社も必死に行って、結果交通網に負担かけてたりしてるのみてると、何の為にいってるのかわからない
どこかの撮った映像を全社使うくらいでいいと思う
ある程度の目処が立った後に取材すべき



***** | 2018年9月10日
以前311の大震災のボランティアに参加した時に周りの悲惨な状況を考えずにインタビューしてたのがNHKの記者だった、私は重い角材を二人で運んでた時に声掛けられたので空気読めやって言ってやった


***** | 2018年9月10日
こういう時にこそオリンピックやW杯の時みたいにジャパンコンソーシアム的なのを組んで活用してほしい。


***** | 2018年9月10日
L字画面は邪魔。自分の判断で消せるようにして欲しい。


***** | 2018年9月10日
TV朝日、TBSつぶして
NHKを民放に!



***** | 2018年9月10日
民放は東京で起こった災害以外はあまり取り上げないし、NHKは災害報道とかずっとやってくれるのは評価できるんだよな。

そのための受信料だったら喜んで払うんだけど、その他の無駄なものが多すぎる。災害報道とかに特化するんだったらNHK受信料は税金で当てても良いと思うんだけど。もちろんその運営に必要な額だけで。



***** | 2018年9月10日
強制的に受信料を徴収しようとする動きがありますが、
NHKは公共放送局として必要最小限の役割で十分です。
国からの補助金だけで賄えるようにしてください。
タレントを使った歌番組・バラエティーなど、NHKは民放の真似事をする必要はありません。



***** | 2018年9月10日
ニュース、天気、災害報道の部分と、娯楽の部分を切り離して、娯楽の部分は見たい人だけ受信料を払う方式にするのが、一番スマートですね。
「公共放送だから!」と集めたお金で変な番組作られるとモヤモヤします。



***** | 2018年9月10日
wowowみたいに一部だけスクランブル放送にすればいい。
現行の2割くらいを強制徴収してニュース類は通常放送に、現行の10割を払えばその他娯楽放送を視聴可能とかで。



***** | 2018年9月10日
災害時に見るチャンネルはNHK。
民放は情報が遅く、CMが入る割りに質が低い。

こういった災害時にはNHKに恩恵を受けているし、Eテレで視聴覚障害者向け報道番組や本格的な子ども向け番組を放送されるのは有難い。

とはいえ受信料は安くないし、受信料の強引といえる回収のやり方や、カーナビからも受信料を回収しようとするのは不快感や違和感ある。



***** | 2018年9月10日
NHKが無くなったら民放間のみの競争しか働かない上、Eテレなどの教育番組や障害者向け番組が激減するのでNHKいらないという意見は反対。とはいえ一旦解体なり再編するのはありだと思う。


***** | 2018年9月10日
NHKはこういった公益に資する報道のみに注力すべきでしょう。
高額な予算も不要でしょうし、受信料に対する国民の理解も得られるのではないでしょうか。
必要なものに絞れば税金で賄うことも可能でしょう



***** | 2018年9月10日
民放キー局は北海道や関西の被害状況よりも体操パワハラ問題に関心を移すほど関心薄いから、やはり被災者への配慮も含め災害情報を知るならNHKが一番だね。


***** | 2018年9月10日
ラジオをテレビと同時音声にして放送されると、画面で大事なことが書いてあるのに一切わからない。今回停電して思ったのはNHKの震災放送はラジオに関しては全く使い物にならなかったということ。まして東京の音声垂れ流しでは初期に情報は何も入らなかった。
地元民放ラジオ局が各所を携帯電話で繋いでリポートし、リスナーからの情報を伝えるのを聞くまで停電状況、鉄道やバスの運行状況が把握できなかった。災害報道はNHKという信頼は私の中では崩れ去った。



***** | 2018年9月10日
首都圏の放送しか見ないからわからないのだけれど、災害のあった地方の局は災害中心の番組に変更されるんじゃないの?それともキー局提供の番組をそのまま流してるの?
災害の被害が大きくて電気も電話・携帯も届かない状況になったら情報はラジオに頼るしかなくなるね。



***** | 2018年9月10日
災害情報は重要なニュース速報。ただ、オリンピックで誰それが金メダルとか、定時のニュースでも支障がないものもありはしないか。もう少し速報の対処を絞ってもいいとも思う。


***** | 2018年9月10日
速報テロップの意義はよくわかったが、プロ野球の優勝が決まる試合を中継してるBSのチャンネルにまで、「◯◯チーム優勝」の速報テロップを出すのは間抜けだと思うのだが。


***** | 2018年9月10日
NHKが自局で中継している最中のスポーツの結果を速報で流すことには疑問しか感じない。あれが「ニュース全般に関わる速報」なのだろうか。見れば分かるよ。


***** | 2018年9月10日
災害時の情報発信だけならラジオだけでよくない?
ラジオなら電池や手回し式もあるし
テレビの方を停波すれば受信料も相当浮くはず



***** | 2018年9月10日
ラジオは災害情報一色になってしまい、その他の情報(地域の交通情報や気象情報、ローカルニュース等)がほとんど流れなかった。
ここは改善してほしいところ。



***** | 2018年9月10日
でもラジオの方が簡便で電池の持ちがいい。
もう少しラジオにおける災害放送も研究してほしい。



***** | 2018年9月10日
最近の災害の際のテレビ放送で、NHKのサイトのQRコードやネット情報へ誘導したりしている。
災害にかこつけて、大きく疑問視され始めているNHKの存在をアピールし、受信料を徴収しようとしているようにしか見えない。






関空国内線、あす中に再開=安倍首相が明言(時事通信)
649: 名無しさん@1周年 2018/09/06(木) 10:09:28.24 ID:lH6mgUke0

テレビ見ても全局北海道地震だけ、全然大阪の台風被害の情報が入ってこない
やっぱりマスゴミはダメだな使えない


654: 名無しさん@1周年 2018/09/06(木) 10:10:15.57 ID:5qtOxca90

>>649
あっちのほうがえらいことになってるからな


692: 名無しさん@1周年 2018/09/06(木) 10:16:10.11 ID:lH6mgUke0

>>654
話し合って大阪を受け持つ局と北海道受け持つ局に分散できないのかね
全局似たり寄ったりの地震報道意味ないよ
全局、


669: 名無しさん@1周年 2018/09/06(木) 10:12:18.19 ID:CA919oXT0

>>649
関西テレビでは昨日の夕方の関西版のニュースで、
体操の会見やってたぞ。
テレビに期待しもて無理。


公共放送 - Wikipedia > 各国の主な公共放送

公共放送サービス - Wikipedia
公共放送サービス(英語: Public Broadcasting Service, PBS)は、アメリカ合衆国で会員数349のテレビ放送局を有する、非営利・公共放送ネットワークである。
アメリカ合衆国連邦政府や州の交付金、寄付金、広告ないしは企業寄付等で運営されており、主に教育番組や教養番組の放送を行っている。諸外国の公共放送と異なり、視聴者に受信料の支払いを求めていない。

ナショナル・パブリック・ラジオ - Wikipedia
ナショナル・パブリック・ラジオ(米公共ラジオ局などとも、アメリカ英語: National Public Radio, NPR)とは、アメリカ合衆国の非営利・公共のラジオネットワーク。
NPRの予算は12%が政府からの交付金、50%が聴取者とスポンサーからの寄付金、残りは財団や大学などから提供される。



smart-life ポータブルラジオ FM/AM/対応 500MaH大容量バッテリー防災ラジオ ワイドFM対応ラジオ スマートフォンに充電可能 手回し充電/太陽光充電対応/乾電池使用可能【日本語説明書付き】 (ホワイト)
smart-life ポータブルラジオ FM/AM/対応 500MaH大容量バッテリー防災ラジオ ワイドFM対応ラジオ スマートフォンに充電可能 手回し充電/太陽光充電対応/乾電池使用可能【日本語説明書付き】 (ホワイト)Smart-Life

ランキング : 7

Amazonの商品情報を見る