戻る

このページは以下URLのキャッシュです
http://famicoroti.blog81.fc2.com/blog-entry-2824.html


ビデオランド編 【ファミコンショップシール全国制覇への道】
 

ビデオランド編 【ファミコンショップシール全国制覇への道】


UFSSSbana5.jpg概要 ◆定義と分類 ◆目次


 ファミコン時代はゲーム屋や玩具屋のみならず、リサイクル屋、レンタルビデオ屋、カメラ屋、電気屋、古本屋、あらゆる業種の店舗がファミコンカセットを販売していた。今回、登場するショップシールはその名前からレンタルビデオショップだったと思われるが、果たして真相はいかに!?

 ビデオランドの登場だ!


◆ショップシール類◆

bideorando01.jpg

 レア度:★★ 

 ビデオランドのショップシールの特徴は、ROMの裏面を全体的に覆うフルタイプのシールを採用していながら、この大胆な余白であろう。この主張が左下に偏った不安定な構図には一抹の物悲しさすらおぼえる。まるで名もなき古刹の襖絵のような、静寂な空気をまとっているようにさえ見せるのだ。

 この、ときおり見られるショップシールならではの黄金比とも言うべき偶然の美は、決して意図されたものではない。しかし、だからこそ精緻にデザインされたものには見られない独創性があるのだろう。

 有名チェーン店のシールほどではないが、そこまでレアではないと思う。

bideorandoyabure0.jpg

 ビデオランドについては、こんなものを発見した。

 無残にもビリビリに破られたショップシールである。これだけでもファミっ子にとってショップシールが忌むべき対象だったということがわかるだろう。何が何でも剥がしてやろうという格闘の跡が見える。



◆制覇MAP◆

 制覇MAPである。

seiha_map15.png
 
 ビデオランドの所在地は神奈川県保土ヶ谷区。2000年頃まで存在したと思われる「ビデオランド西島駅前店」と電話番号が一致した。神奈川は既にトップボーイ編で制覇しているので、この企画が始まって以来、2度目の+1である。

◆基本データ◆
名称:ビデオランド
所在:保土ヶ谷区西谷
主な支店:西谷駅前店
コメント:少なくとも2000年頃には閉店していたという。名称からレンタルビデオ店だったと思われる。


◆みんなの情報コーナー!!◆

 ビデオランドについて、皆さんからの情報をお待ちしています。
 この記事のコメント欄、ツイッター、あるいはこちらの窓口まで、よろしくお願いします!



orotima-ku1.png目次ページへ
関連記事

 コメントの投稿










管理者にだけ表示を許可する
はじめに




管理人:オロチ


情報提供窓口

月別アーカイブ
過去の記事
(ランダム表示)
Powered by 複眼RSS
お知らせ
オロチの小説
カクヨムにて公開中!
スポンサー
お売りください。駿河屋です。