3256会見では、「インスタグラムにどんな写真を載せたいか」「大事にしている日本語」「日本語をどう学んでいるのか」「海外の報道で古い日本人像を考え直すきっかけになっているとあるんですが、ご自身のアイデンティティを含めてどのように受け止めているか」などの質問があった・・



こうした質問にSNS上では、

「大坂なおみさんの記者会見でテニスと無関係の質問をする記者が多いなあ。将棋の藤井さんに対してもそうだけど、日本のマスコミのダメさを一番ハッキリと痛感するのが記者会見だよ。なんでこういう知識のない人間を記者として送り込むのか。メディア各社の意識が低過ぎる」

「大坂なおみの会見、マスコミの質問の質があまりにも低すぎて、いたたまれない気持ちになる」


・大坂なおみ選手 帰国会見





「大坂なおみ選手のインタビュー見ているが、ここまでの日本のマスコミの質問のレベルの低さに恥ずかしくなり、大坂選手に申し訳ない気持ちで一杯になった。セリーナとの歴史的な試合に誰もひと言も触れない。
情けない。ワイドショーばかりで専門誌のライターなどはいなかった?大坂選手に失礼」

「記者たちの質問が酷すぎる…国籍とかアイデンティティだとか日本語勉強法だとかそんなことよりテニスのこと聞けよ…失礼すぎるわ…」

「大坂なおみ選手に「日本語で大切にしている、好きな言葉は?」という質問必要?」

など疑問の声があがっていた・・

(source: スポーツ報知 - 大坂なおみ帰国会見、テニスに無関係の質問にSNS上で疑問噴出


・帰国会見で全米オープン優勝の喜びを語る








・確かに酷くて、情けない会見でした。
他のスポーツでもそうですが、競技に関係した質問の後別の質問するのならマシですが、アスリートとアイドルとの対応が同じで、見ていて恥ずかしい!
各社の担当者はもっと勉強すべきでは?
外国記者とは雲泥の差です!

・テニスやってる小学生の方が間違いなく有益な質問するよ。

・公権力を監視するマスコミ
マスコミを監視するネット世論
良くも悪くもネット世論の大切さを感じます。

・ワイドショーのレポーターは排除で
スポーツ関係の記者でお願いしたい
所詮ワイドショーのレポーターは面白がってるだけ

・どんなにしょうもない質問にも
笑顔で礼儀正しく応えてくれていた姿に
純粋で素直な彼女の人間性をみた。
彼女に日本人としてのアイデンティティを問うた記者は自らを省みる必要があると思う。
恥ずべき愚問だった。
今後、記者会見をする場合は
ワイドショーのリポーターや
テレビ局のアナウンサーの質問は
会見のいちばん最後にするように
調整してほしい。

・スポーツだけじゃなく、海外の映画俳優、女優、監督とかの来日会見やインタビューで、映画の内容や演技にほとんど触れず、
「好きな異性のタイプは?」
「日本の男性/女性をどう思う?」
「日本で何が食べたい?遊びに行きたい場所は?」
「覚えた日本語は?」
みたいな質問ばかりしたり、番組のポーズ取らせたり、番組の出演タレントの名前呼ばせたり、カタコトの日本語喋らせたり、恥ずかしいからやめて…
と思うのと同じ事をアスリートにまでしている…


・大坂なおみ選手、好きな車は「GT-R」 日産ブランドアンバサダーに就任