3254914日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)でMCの加藤浩次が東京五輪のボランティアに持論を展開。熱く語る様子に、賛否が相次いでいる・・



番組では、2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックのボランティアの無償問題について特集。

時間拘束、交通費や宿泊費など金銭面が問題視されているが、街頭意見では「完全に無償だと遠くから『来たい』『参加したい』という人に対してかなりの負担をかけることになる」という意見や、「ボランティアはお金を求めてとか何かを求めて参加するものじゃないので無償でいい」との声が寄せられた。


・話題となっている 五輪ボランティアの報道




これを受け、「無償に問題はない派」の加藤は「議論する意味がない」とバッサリ。

「募集をかけて『人数が足りない』ってなってないんだけど」とし、宿泊費や交通費などに納得がいかないという意見について「じゃあお前『やんな』と。そこで集まったら誰も文句ないじゃない?」と語る。

さらに、条件に納得して集まったボランティアたちが楽しめることが大切とし、「それ以外の外野がウダウダ言ってんじゃねえよと思う」と熱く語り、言い終えたあとに「強かった? 言葉」と笑顔を向けて笑いを誘った。

加藤の熱弁を受け、ネット上では共感の声が寄せられた・・

(source: しらべぇ - 加藤浩次、東京五輪ボランティア無償反対に激怒 「外野がウダウダ言ってんじゃねえ」


・加藤浩次さん 「外野がウダウダ言ってんじゃねえよ」






・確かに旅費の問題あるからね、気持ちはあっても金持ってないとボランティア出来ないのも確かよ

・有償でなければしたくない、というのであれば申し込まないのもよし
無償であっても、貴重な経験だと、申し込むのもよし。自由です。
参加を強制しているわけではないので、有償、無償を議論する必要がない。

・いろんなとこから集めた金が潤沢にある。
それを一部の人間が湯水のごとく使うくせに、ボランティアとか募るのが許せない

・だったら、五輪サマータイムなんぞを強要すんな、って言うぞ?
実際、五輪とは縁の薄い企業や個人の負担は尋常じゃねーぞ?
しかも、『切り換えて、ハイ終わり!』じゃなく、夏が去れば、元に戻さなきゃなんねぇ迷惑仕様。
ま、東京の儲けしか考えてないアホには理解できないだろうがな!
*ボランティアに補助が出たところで、その金の殆どは、東京都や関東圏に落ちる

・外野がウダウダ言ってんじゃねえよ

よく覚えてた方がいい。外野でウダウダってこいつらが一番やってること

・ワイドショーなんて外野がウダウダ言う仕事の代表格じゃん。降板した方がいいんじゃない?

・ボランティアは奉仕作業で利益を得ないことであって、持ち出しでやるのと同義ではないと思う。
でも、大した技能もなくて希望者で集めることが可能な作業なら旅費出してまで募りはしないだろう。
ニッチな外国語の案内者なんかはその有用度合いによって、経費を負担しても集めるべきだとは思う。

・オリンピックってアマチュアスポーツの祭典とか言ってるけど、物凄く金が絡んだイベントでしょ?それをボランティアでやってくださいって言うのって、ブラック企業のやりがい詐欺みたなもんだよね。
プロスポーツより達が悪いと思う。


・東京オリンピックのボランティアがブラックすぎる