23356野良ニワトリが集団でうろついているとの情報が寄せられ、高知県中土佐町久礼に向かった。四万十町との境にある七子峠へ向け、つづら折りに国道56号の久礼坂をぐんぐん進むと、久礼坂大橋付近から「コケコッコー」と甲高い声が響いてきた・・



濃い緑に覆われた道路脇の空き地にニワトリたちはいた。15羽ほどはいるだろうか。近づくとこちらを警戒してか、山肌や木の枝へ走り去って鈴なりになってこちらを見ている。一帯は山間を貫く国道の峠道で付近に民家はない。

なぜこんなところにニワトリの大群がいるの?

「1年ほど前からでしょうか。数羽いるなあ、誰かが捨てたのかなあ、という感じで眺めてはいたのですが」。案内してくれた中土佐町役場の小松賢介さんも首をかしげる。




小松さんや地元の人によると、ニワトリがすみ着いている場所は久礼坂の道路沿いにある休憩できる駐車スペースだ。10年ほど前から時々、ニワトリや猫などが捨てられることがあった。だがこの1年でニワトリが急増しているという。

農家では庭先でニワトリを飼育し、老いたニワトリは絞めて食べることもかつては多かった。小松さんは「最近は絞めた経験がない若い世代も多く、殺すのを嫌がって捨ててしまうのでは」と推測する。

餌をやる近隣住民もおり、「名所」になっている・・

(source: 朝日新聞デジタル - 野良ニワトリの大群、国道脇に 「もう捨てないで」


3547


・オスばかりなのかなぁ。
えらく綺麗なニワトリ達ですね。
野良でも彼らには天国なのかも…。
増え過ぎて虐待されない事を祈ります。

・意外とヒヨコが可愛くて飼ってみたら大きくなってうるさいから捨てたという線もあるんじゃないかなぁ。

・他の鳥類も、野生に戻ると色が鮮やかになるね。

・餌は要らないと思う。自活出来てるし。自然のものの方が栄養が高いんだろうな。色艶がいい、、この話題見て捕まえて食べようとかいう人居ないといいけど。以外と幸せそう。
捨てるのは以ての外!

・中国だったら、翌朝の鳴き声を聞くことすらなかっただろうな。

・鶏ってもっと地味なのかと思ってた。色鮮やかで綺麗ですね。捨てずに最後まで面倒見てほしいけど餌もらえるし自由もあるから楽園かな。

・鶏は、かなりペットになります。可愛いですが、雄だとうるさくて捨ててしまったのでしょうか。どうか、自然に返った鶏達が無事に安心して暮らせますように。

・最近は野良犬野良猫も少ないから増えるばっかりなのかもね。しかしなかなかキレイですな。


・野良ニワトリの大群、国道脇に 「もう捨てないで」