1: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 20:33:09.40 ID:PIKKnPHlM

ポートピア、ファミ探、スナッチャー コマンド総当たり
かまいたち、学校の怪談、426 サウンドノベル
BEYOND、ヘビーレイン、デトロイト ムービーゲー

こうやって進化を辿った結果
売れないコンテンツになってしまった
今から売れるアドベンチャーゲームってどんなの?



2: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 20:37:41.50 ID:RANgS6D+0

シュタゲが売れてるんだからシステム云々というよりも、
結局のところ面白いストーリーかどうかだけだろ大事なの

16: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 20:50:50.07 ID:UeguOzHRd

既に>>2が言っていた

アドベンチャーにゲーム性求めて無いだろ
話が面白いかどうかだよこのジャンル

17: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 20:51:28.15 ID:3r6Z8opx0

ループやら何やらもええけど久々に犯人当て的なのもやりたいねぇ

47: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:31:22.38 ID:iJ4UvPTe0

>>2
あれはアドベンチャーというより
ノベルゲーだからなぁ

3: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 20:39:57.28 ID:JDkgNrDP0

このジャンルはスマホゲーで やっとじゃね
CSじゃかなり厳しい

5: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 20:42:12.36 ID:ooSRhEsI0

ファミコン時代のミステリーアドベンチャー的なのはちょっとやりたい気分。
Switchかスチームでそんな感じのないかな?

7: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 20:44:36.46 ID:Po+DG2xo0

文字読んでカーソル動かして選ぶだけなんだから進化しようないだろ

8: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 20:45:44.80 ID:GMa8KlVo0

アンチャーテッド4とか900万も売れたけど

復活も何も今でも売れてるだろ

9: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 20:45:47.73 ID:mBHqvAcG0

コマンド総当たり

12: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 20:47:27.34 ID:/lWXavsEM

オンラインでユーザーがシナリオ、分岐を追加できるようにする
で評価順に上から表示されるようにする
そうすりゃマンパワーでボリュームが何倍にもなる

13: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 20:48:38.89 ID:AC24JBR80

エロコンテンツと融合してニッチな層に買ってもらえ

14: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 20:50:04.27 ID:sUMn+xeG0

むしろ、下手に進化しなくていいジャンル

15: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 20:50:13.84 ID:hTNRVOqN0

デトロイトは結局パケだけで10万行ってなかったっけ
復活かどうか知らんけどそれだけ売れれば十分じゃない

18: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 20:52:13.93 ID:uT/VNuTya

復活はしない
シナリオがよければそれなりには売れる
キャラは強すぎるほど付けて、ファンのためのDLCで稼ぐとかしないと

19: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 20:53:00.06 ID:R0PHbjl50

脱出ゲームがそれなりに出てるから、需要が無いってことはないと思う。
やっぱシナリオの上手さは重要だろう。

あと、コマンド総当たりだとバカでもできるし、それなら小説読んだ方がいい。
じゃあそうでないシステム入れると、今度は難しくなって客が減る。

ゲームとして面白くするには、ヒントシステムを面白くするかどうかかな。
オホーツクのポーカーは、その一つだと思う。

20: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 20:56:51.67 ID:DMj1szFJ0

AVGつまんねえから無理

21: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 20:57:46.27 ID:mKSdrBaD0

龍が如くが昔ながらのアドベンチャーゲームの後継者みてーなもんだろ

22: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 20:59:37.98 ID:QVY2VYLi0

パワポケみたいにすればいい

23: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:00:42.45 ID:eDSoBr2a0

まずは紙芝居から脱却しろ
概念を捨てろ

24: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:02:41.39 ID:TfHrYccV0

デトロイトはもっと売れてもいいレベルだと思うけど動画で済ます勢がいるからなあ

26: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:05:19.30 ID:mKSdrBaD0

>>24
だからもうああいう「映画みたいなゲーム」は成立しない時代
例えばポリスノーツの頃には動画も何も無かったからああいうゲームで良かったのだが
時代が変わったのだ

28: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:06:32.46 ID:k90g8T/u0

インタラクティブ映画のようにがんがん進んで誰でもEDまですぐに見てて、選択肢多くしていろんな分岐を体験させる系、と
難しい謎解きをさせてEDまで到達させることをゲーム性とする系と

大きく分けでこの2つにしかならんわな

33: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:17:16.25 ID:mKSdrBaD0

>>28
分岐が多いゲームならば動画見ただけで十分とはなりにくいから現代でも成立しそうだな

ただやっぱりムービーやらなんやらの兼合いで手間がかかり過ぎるからか分岐が多いゲームは
むしろ昔より少ない気がしますな

29: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:12:25.05 ID:Ce5o29CM0

昔はシーンごとに一枚の絵だった
そこから目や口が動いたりする部分アニメーションになった
そして場面によってはフルアニメーションで動くようになった
ストーリーもゴールまで一本道から分岐が生まれさらにはマルチエンディングになった

その最新の進化系がアンティルドーンとかデトロイトな訳で
それをムービーゲーだなんだと言って馬鹿にしてるユーザーがいるんだからアドベンチャーの未来は暗いと思うよ

30: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:12:55.10 ID:mpeFGrNK0

めっちゃ怖いファミ探がやりたい
1も2も最高だったよ

34: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:18:40.96 ID:6lcQUkGHD

今だったらオープンワールドのAVGとかでいいんじゃないの?

いろんな所で色んな話を聞いてそれをまとめるとどーなるかみたいなこと

35: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:19:29.36 ID:b3Z5eec+0

ADVヒットさせられるような有能ライターは別の部署に回されるんだろ
虚淵だってもうゲームなんか出さないし

36: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:21:14.26 ID:TfHrYccV0

そう言えばLAノワールって遊んだことないけどあれはADV?

37: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:25:01.04 ID:Qv8oNoOa0

これこそVR

39: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:25:35.26 ID:mpeFGrNK0

VR勿体無いよね、VRメタルスレイダーグローリーがやりたいわ

40: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:25:38.39 ID:dCMBXKXSa

とにかく話が抜群に面白いもの作るしかない

42: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:26:07.66 ID:lY+8X4eC0

LAノワールとかガンパレみたいな箱庭じゃないともう無理なんじゃないか

44: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:28:37.05 ID:o9B6hRkV0

今は好みが細分化しすぎてるからCSベースじゃむりだろうな

45: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:28:49.60 ID:TbyvvVpZ0

最近ならフィンチ家がヤバイな
工場で魚捌いてるところからの魅せ方は鳥肌立った

46: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:29:44.04 ID:TfHrYccV0

フロムのVRゲーに期待するか

49: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:37:25.61 ID:eHrnRkCmp

ホラーのADVやりたい

52: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:39:21.13 ID:TbyvvVpZ0

アドベンチャーといってもアクション要素多いアクションアドベンチャーはなんか違う

57: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:44:51.00 ID:pO5bxfgK0

ライフイズストレンジみたいなのは含まれるのか?
今期待してるのはNECROBARISTA

54: 名無しさん必死だな 2018/09/15(土) 21:41:29.41 ID:qmQiW/uNd

ゴーストトリックは良かった
タクシューにはどんどん新規タイトル作らせるべき


1001 名前:名無しさん必死だな 20xx/xx/xx xx:xx:xx.xx ID:gehasoku
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引用元:http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537011189/